My Yahoo!に追加

2016/11/30

ペットが心地いいスキンシップのマッサージローションと手作りクリーム  ハーブ・アロマ・レメディ

前回まではマッサージの際の手の使い方、ストロークについて書きました。

今回はアロマやハーブを使った手作りローションやクリームについて、です。ここでは動物さん用に書いていますが、アロマオイルやハーブはベースになるクリームやローションさえ作れれば飼い主さん、動物さん、赤ちゃんやご高齢の方、性別問わずに使用できます。(肌の敏感な方やアレルギーがある場合はご使用にならないでください。また、事前にパッチテストは必ず行ってください。)



動物さん用の手作りクリームの作り方

軟膏基剤が手に入る場合やビタミンEの配合されたクリームが手に入ればいいのですが

材料によって、ゆるくなりすぎます。

蜜蠟やキャリアオイルからなら、飼い主さん自身のハンドクリームやリップクリームにも使えるので基本のクリームの作り方を書いておきます。

*わんちゃん用

@ビーカーに蜜蠟1.5グラムとホホバオイル10ミリリットルを入れます。

A湯煎してよく蜜蠟を溶かしかき混ぜる。

B蜜蠟が溶けたら火からおろして粗熱をとり、混ぜてみてクリーム状になったら、マジョラム1滴を加える。よく混ぜて煮沸消毒した空き瓶に入れる。もし農薬のかかっていないローズマリーやキンセンカが手に入れば花をきれいに洗って乾燥させ、一緒に練りこんでみてください。



*猫ちゃん用

@ビーカーに蜜蠟1.5グラムとホホバオイル10ミリリットルを入れて湯煎します。

A火からおろして粗熱をとり混ぜてみてクリーム状になっていたらサンダルウッド1滴を加える。猫ちゃんは匂いに敏感なのでクリームの材料は倍にしたりエッセンシャルオイルを少し減らしたり、調整してみてください。

爪切りの際に出血したときなど使えますし、もちろん飼い主さんがハンドクリーム代わりに使っても大丈夫です。シアバターを少し加えると柔らかくなりますが、さらに保湿効果がアップします。



動物さん用のダイエット用マッサージローション(オイル)

@精製水200CCに亜麻油50グラムを加えて沸騰させ、ローズマリー1枝を入れて、火からおろし、粗熱をとる。ローズマリーの枝をとり出す。(濾す)

Aエッセンシャルオイルのグレープフルーツ1滴、サンダルウッド1滴を加えてよく混ぜる。

マッサージの際に手に付けて使う。また、グレープフルーツやサンダルウッドの代わりにジュニパーベリー1滴でも可。

*グレープフルーツは人間のダイエットにも使われる香りです。

またローズマリー、ラベンダー、タイムは殺菌力が強いため、自宅での栽培も容易ですので

お勧めします。



また、動物さん用のクリームにはハコベやキンセンカ、エキナセアを煎じて生ハーブのエキスをとり、軟膏基剤などに混ぜて使うこともあります。

動物さんが舐めてしまうことはどんな場合でも注意が必要ですので成分や安産性は十分に確認してからご使用ください。

byアニマルコミュニケーター・ヒーラー愉意

*個別にスキンシップ・マッサージ講座も行っていますので興味のある方はお問い合わせください。動物さんと一緒に参加し、学んでいただけます。(3回コース・各1時間程度)
グループでのお申し込みも受け付けております。

 
<カウンセリング・ヒーリング・カレッジのお申し込みは下記ホームページの料金表、お問い合わせフォームからどうぞ。>

 *アニマルコミュニケーションカレッジ現役講師によるコミュニケーションです。http://www.animalcommunication-yuinagano.com ✉info@animalcommunication-yuinagano.com

クリックすると元のサイズで表示します
オーラの状態からその子の現在の肉体や感情、改善したいことを読み取り、行動学の面からも解析し、語り掛けるコミュニケーションです。


*ヒーリング、カウンセリングを受けていただいた際に、アンケートにご記入頂き、その際にブログやホームページに掲載してもよいかどうかのご確認を頂いておりますので個人情報保護法に基づき、無断で掲載をしたり公開をするようなことは行っておりません。













コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ