My Yahoo!に追加

2015/7/23

川上村であんなこと、こんなこと。  失笑の日々

今日は朝から雨が降っていたので自宅の納戸の整理をしていました。
すると、今から20年位前に通っていた書道教室の条幅の所が出てきて懐かしくなり
中断してついつい拡げてみたり、読んでみたり・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
左は当時の先生が私の教室用に書いてくださった看板

条幅の和紙も当時は検定用に1枚2000円クラスの高級品を買っていたのですが展示用の和紙は数枚しか残っておらず、後はせいぜい1枚200円から500円くらいのお手ごろ価格のものが大量に出てきました。
もったいないので、また書道も始めようか・・・。

 先日、おつりをそのまま貯めていた貯金箱がいっぱいになったのであけてみると2万円くらいたまっていたので、以前から「あったらそこそこ便利だけど、なくても困らないもの」のひとつ、食品乾燥機を買った。
 干し野菜やビーフジャーキー、ドライフルーツやヨーグルトも作れるもので購入価格は2万6千円。雨の時期はやっぱりカビが生えるし、天候によって出し入れするのが大変なので
梅雨の時期や台風の多い季節はあれば相当、助かります。

シュナくんとラーマのビーフジャーキーも手作りできるし夏に収獲した野菜を保存食にできるので、本当は天日干しが理想だけど衛生的で無添加無着色のものを食べさせてあげられるから重宝しそうです。買ったからには火を噴くまで使い倒す。

・・・で。
乾燥機を買って、うれしいなって思っていたらスマホがお亡くなりになりました(涙)
スマホといっても私はゲームやLINEは一切しないし、電話も正直言ってあまり好きではないのでもっぱら写メとメールのみ。
ドコモに買いに行ったらいきなり新機種の9万円台のものを勧められて(アホか。誰が買うと思ってんねん)「ガラケーに戻します」というと、「では、ガラケーで、スマホ機能のあるこちらはいかがでしょうか」とポイント利用で2万6千円になる機種を出してくれた。(だからな〜、最初から安いの出してくれたらええねんやんか・・・)

今月はよっぽど2万6千円に縁があるのか、また出費は厳しいですがこればっかりは長野県に住んでいると、持たないとどうにもならないためやむを得ず購入しました。あぁ、本当に辛い。

そして、今朝・・・。宇宙飛行士の油井亀美也さんがソユーズに乗って宇宙に向かいました。文化センターで川上村と漢字で書かれソユーズの写真が入ったブルーのサテンの法被姿の川上村の皆さんがテレビで中継されていました。みんなの夢が油井亀美也さんとともに宇宙に飛んでいきました。ほんと、「スーパーマン」ですね〜。そして、中継での亀美也さんのコメントを聞いて思ったこと。

「地球って、やっぱり、本当に美しいんだなぁ・・・。

いろんなことが彼方此方で起きていても地球はやっぱり美しい。

宇宙って本当にすごい!!」

でした。9Gもの戦闘機のテストパイロットから宇宙飛行士になりたいと、子供のころの夢をかなえ、今、宇宙で仕事をしている油井宇宙飛行士。聞いても一度では理解できなかったけど任務の成功をお祈りします!

ブログ村ランキングに参加しています
ぽちっとよろしくおねがいします
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
<カウンセリング・ヒーリングのお申し込みは下記ホームページの料金表、お問い合わせフォームからどうぞ。>
http://www.animalcommunication-yuinagano.com




コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ