My Yahoo!に追加

2014/9/15

罪悪感があるけれど物を捨てなければならない  失笑の日々

毎年、夏の終わりとか、年末とか春に家のなかを二日も三日もかけて大掃除をし不用品を捨てるのになんでものが多いの?片付かないの?

物を出来るだけ持たないように買うより捨てるほうが多いはずなのにちっとも片付かない・・・(;´Д`)
この間、母の遺品整理をしてよ〜くわかったはずなのに・・・。

大体理由はこんな感じ。
理由@キッチン
収納スペースの棚にタッパーや空き瓶がどんどんたまり、いっぱいになってきた。→タッパーやガラス瓶は使う数だけあれば充分。大きさによって2つずつあれば間に合う。

理由A洗面所
洗面所の下に使いきらないムースやシェービングフォームやクリームの瓶がたまってきた(家族用で勝手に処分できなかった)ガスを抜かないといけないため購入者が面倒で自分で処分しない。嫁がやればいいと思っている→ニオイがつよい、とか髪型をかえたなどで使わなくなることがきっかけ。

理由Bそれぞれの部屋
今度やろう、明日やろうが当日になるとやる気がなくなる…。→怠慢

理由C
いつか使える、何かに使える。いつか着る、また着るかもしれない。また持つかもしれない。また流行るかもしれない。高かったから一応、とっておこう。→昭和の人(笑)

などが大まかな理由。

片づけをやりだせばどんどん思いきりよく捨てるのに昭和の人間は捨てることに罪悪感があり、それに託つけてなかなか捨てられないのですよ…。

だから、いつまでにやろうとかよりこの際、月に一度必ず物を処分することにしました。

使う頻度の少ない鍋やフライパンを捨てると棚はスッキリしたし忘れていたものもあったりといかに使っていないものが多くため込んでいたかよくわかりました。

無駄なスペースをとっていた処分品は特大の指定袋に四つありました。

ただ、何とかしたいもののひとつに仕事柄、資料や書類や記録が沢山あって、ファイルだらけで…。これらをどうやって片付けるのか…。スキャナーでUSBに保存したら?とかCDにコピーしたら?とか一応考えるんですが、これまでの分があまりに多すぎて…。

今後はコンパクトに保存していこうと思っていますが、かといってそのためになにか棚を買うとかそういうことではなく、ということなんですが…。「とりあえず段ボール」も経験上、やめたほうがいいと最近気づきましたし。(最近、て・・・。)


う〜ん…もともと整理整頓が下手なんだなぁ゜゜(´O`)°゜苦手〜。

几帳面、整理整頓が大好き・得意な方、いいアイデアがあれば教えてください〜f(^_^;


<カウンセリング・ヒーリングのお申し込みは下記ホームページの料金表、お問い合わせフォームからどうぞ。>
http://www.animalcommunication-yuinagano.com
ブログ村ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくおねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
*ハーブの会、レメディ教室の会員さん募集中〜♪お問い合わせ下さい




コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ