My Yahoo!に追加

2014/6/12

雨の日の過ごし方  おばんざい

梅雨にはいると、一気に雑草が顔を出し、植えているハーブとお花と見分けがつかないくらいに成長します。
お天気がいいときは畑に行ったり、庭弄りをしていますが雨が降ると作業は中断。

おととい作ったかりんとうがたくさんあるし、でも、今日は1日、なんにも仕事がないし。
日中の仕事がないと暇でしょうがない。お風呂のカビとりも排水溝の掃除も先週の天気のいい日にやり終えた。

どうせヒマなら何か作ろう!

昨日の夜に「黒豆ご飯」を炊こうと思って水に浸して戻しておいたので、思いつきだけど半分だけ残して「豆かん」を作ることにした。

普段は目分量なので毎回、微妙に寒天のかたさが変わってしまうんだけど袋入りの寒天だったのでちゃんとできました。

クリックすると元のサイズで表示します
4グラムの小袋で2つ。乾燥黒豆1カップ弱。

クリックすると元のサイズで表示します
水で戻してゆでこぼしを3回繰り返し、ゆで汁ごと、ひたひたの状態で寒天を溶かし、砂糖大4、塩ひとつまみをくわえて冷やし固めて完成。
(この分量だと砂糖はかなり少ないです。)

クリックすると元のサイズで表示します
切って小さじ1の黒蜜をかけました。(黒蜜は粉末状の黒砂糖1キロを3カップの水で煮詰めています)

*シュナくんとラーマさんは黒蜜をかけないまま、おやつに食べています。


昨日は「きゃわいい」ポメちゃんが来てくれました。
ベランダからシュナくんとラーマさんが、車から降りる「きゃわいい」ポメちゃんを見た瞬間にいつもとは違う甘ったるい声で鳴きました。

ポメちゃんは2歳の女の子で、ピンクのリボンをつけていました。ラブリー♪でした。
ご感想を頂いたので、此方はまた、後日・・・。


<カウンセリング・ヒーリングのお申し込みは下記ホームページの料金表、お問い合わせフォームからどうぞ。>
http://www.animalcommunication-yuinagano.com
ブログ村ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくおねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
*ハーブの会、レメディ教室の会員さん募集中〜♪お問い合わせ下さい




コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ