My Yahoo!に追加

2013/11/18

わんわんにゃんにゃんの日  日常・あれこれとアニマルコミュニケーション

この時期になるといい夫婦の日という話題が耳につく(−−;)

先々週の金曜日に「来週は残業で遅いから晩飯はいらない…。水曜日と木曜は泊まり。」というので先週は金曜日まで姑と二人で食事をする一週間となった。

食事のときを含めて家族がメールやメモ、または業務連絡程度しか話さないので普段から箸を手にしている音しかしないけれど姑と二人となると余計に食器や箸、噛む、飲み込む音が部屋に響く。

出張なら長野市か小諸あたりなのでどこかで同僚と食事をして帰るだろうから、姑も特にどこに泊まっているのかとか何時に帰るのかと聞くこともないし、さほど関心もない。

さっさと食事を済ませてそれぞれ自分の部屋に入った。

14日の夜8時を過ぎた頃、なぜかシラフで夫が帰宅し、「干物買ってきたけど冷蔵庫にいれたほうがいいかな。」と言うのでキッチンに降りるとエボダイの干物とイカの一夜干し、シラス、桜エビのパック、昆布の佃煮、ひじき、黒はんぺん、ベーコンをカウンターに並べた。

どこに行ったともお互いに聞かないし言いもしないまま切るものは切り、ラップしたりして小分けに冷凍した。

お土産物を買う人ではなかったのが何年かに一度くらい何処かにいつのまにか誰かと旅行に行き、わたしの実家で食べそうな物を買ってくるようになった。

なかなか食の好み、センスの違いは埋まらないけれど干物はすごく無難で食事の準備が楽だからたすかるけれど本当は、用途が多いよく乾いた「ちりめんじゃこ」が一点、プラスされていれば…と残念だった。



カレンダーには11月22日をいい夫婦の日とかいてあるけれど、私には「ワンワンにゃんにゃんの日」のほうが受け入れやすい気がする。
クリックすると元のサイズで表示します
15日はラーマが三歳の誕生日だった。
「はな」がいた頃から誕生日は牛乳パンと人参ジュースが恒例なので、お祝いはシュナくんと3人で分け合って食べた♪

「三歳の誕生日おめでとう、ラーマ。」


↓ブログ村ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくおねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村

<カウンセリング・ヒーリングのお申し込みは下記ホームページの料金表、お問い合わせフォームからどうぞ。>
http://www.animalcommunication-yuinagano.com
*ハーブの会、一般会員さん募集中〜♪お問い合わせ下さい




コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ