My Yahoo!に追加

2013/8/11

そばの花が咲く頃には  庭先のどうぶつたち

昨日の夕方、玄関にまだ眼も開かないひなが落ちていたので、おそらく助からないのは承知でにおいが突かないように巣へ戻した。
クリックすると元のサイズで表示します

昨日の夕方も、夜中に畑に出荷に行く0時半過ぎにもひなは落ちていなかったので、そのまま親鳥からエサをもらえているのだろうと思っていたけど、午前4時半過ぎに帰宅すると、玄関マットのうえで死んでいた。

ひなたちは最初に巣から顔を出していたとき、8羽が確認できた。

ひなの数の割りに巣は小さく、いずれからだの小さな子は落とされてしまうことが予測できたんだけど死んでいたひなのカラダは明らかに他のひなよりも小さく、眼も開いておらず、生命力が弱かった。玄関ドアを開閉するたびに小さな顔がいくつも見下ろしていて、親鳥ではないけれど害獣ではないことは認めてもらえている様子・・・。

毎回、声をかけてコミュニケーションをとっているためか首をかしげたり、瞬きをしたり反応が見て取れるようになった。暑さにぐったりと首をうなだれていれば庭に水をまき、フンまみれになった玄関周りを水で流して清潔にし、バラのつるで断熱してみたり親鳥の子育てをできるだけ邪魔しないように家族全員で細心の注意をはらって見守っている。
来週は少しは涼しくなるからがんばろうね。


ワンコたちはこのところ取れたてのきゅうりに夢中で、だんだんレタスや白菜に飽きてしまい、見向きもしなくなってきた。
クリックすると元のサイズで表示します
最近では隠しても軽トラックの荷台に勝手に飛び上がり、きゅうりやトマトをあるだけ全部食べてしまう。
昨日は荷台に乗っていなかったのでこんな風に探していたけど少しでも積んでいたら食べつくしていたはず。
「クールダウンにはきゅうりが一番やねん」
クリックすると元のサイズで表示します
もう少しの辛抱だよ。
・・・そばの花が一面を覆う頃には涼しくなるからね。


↓ブログ村ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくおねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村






コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ