My Yahoo!に追加

2012/7/17

冷蔵庫は買わない  失笑の日々

昨日はミーティングに出なかったので、早朝の電車で神奈川から長野へもどった。帰宅の予定は大体、通常なら夕方なので思いがけず早く帰宅した私にだんながびっくりしたらしく、2階からあわてて台所に入り、洗物をしていた。

普段はいくら忙しそうにしていても準備ができていようとなかろうと、17時20分に農協から帰宅してお風呂に入り、そのまま、湯上りでテーブルに座ってすぐに食事をとろうとする。

これがむちゃくちゃ腹立たしいときがあって、兼業で野菜を作って出荷してると、17時20分に帰宅されて、お風呂に入られ、テーブルにつく準備もできていないこっちのことなど考えもせず「ご飯まだ?後何分でできるの?」といわれ二度と口がきけないようにしてやりたくなる。親戚が来て大酒を飲み、家中、タバコの煙だらけにして飲み散らかし、食べ散らかし、トイレは汚すし、その上、ご飯だけは二日酔いでも食べるから洗いものの山になっていてもへいきで片づけを手伝うこともなく、休日は寝転んでジュースを飲んでお菓子を食べながら競馬の生活・・・。もう、ほんとに何のために生きてるの?って言いたくなる。

それなのに、慌てて自分で洗いものをしているということは隠さなければならないことがあるという証拠隠滅の行動・・・。

まだ、片付けているならいいからと思って知らん顔しておいた。

実はこの間、携帯の購入についてムカついてからほとんど話していないのに、金曜日の早朝、私が「もう、限界」といい続けていた大型の冷蔵庫が大量の水を吐いて天国に召された。今年の春に洗濯機が勝手に歩くほど壊れて天国に召され、そのときに最新式の洗濯機を買いたがった「カッコイイからこれにしよう」といっただんなに「それより、冷蔵庫の方がやばいから洗濯機はお義母三でも使える簡単な安いのにして冷蔵庫買おうよ」といったのに
「冷蔵庫はまだ、大丈夫だろ」と強引に押し切って洗濯機を買った事件があった。

さんざん言うたやんな?あたしは・・・。

床にはいつくばって冷蔵庫の水を拭き、すべて中の物を取り出して片付けていたら二日酔いでボーっとして2階から降りてきたので「冷蔵庫がダメになったから運ぶの手伝って」
というと

「え?もう、使えない?なおらないの?」

私が結婚する前から使っている冷蔵庫は30年位前の旧式で今更どこに修理をさせる気ですか?また、携帯と同じパターン?

「はぁ?また修理って言ってんの?」
とキレ気味に言うと

「冷蔵庫いくらぐらいするの?」
「知らない、電機やじゃないから」

というと、部屋に行ってネットで調べ始めた。

「12万ぐらいで買えそう」

そんな余裕あるのか?携帯すら買えないのに12万の冷蔵庫?

「そんなお金どこにあるの!」というと黙った・・・。

数日前に嬉しそうに「デジカメ買った♪」と見せにやってきたのでいつ買い物に行ったのかな、と思っているとなんと、アマゾンで3万円近くのちょっと古いタイプのコンデジを買ったらしく、もっと薄型で安いのいくらでも売ってるのに、なんでアマゾンで買うんだと思っていたんだけどこういう、ムダがほんとに多い、しかも、家にはもう1台私が持ってるし、以前、知人が譲ってくれたデジカメももう1台あるから趣味でもない人が普段使うには充分、足りているはずなんですが?


とりあえず、ビールとアイスクリームだらけの2階で使っていた小型の冷蔵庫を2台をいっしょに運ばせた(冷蔵庫は保存食のため田舎では複数台あるのが普通)
ほぼ、独り暮らしの過多が使う冷蔵庫のタイプなので野菜室はレタスと大根とトマト2個くらいしか入らない。そのため、だんなのビールもアイスもお義母さんが保存食用に使っているこれまた30年以上前から使っている旧式の大型冷蔵庫に移動させた。(積極的に動いたのは自分のビールとアイスを移動させたときだけでぼーっと立ってるだけ。)

大半の食品を捨てて残りを小さな冷蔵庫し移して、掃除をした。

冷蔵庫は確かに大きくて便利なものが必要だと思っていたけど、片付けながら
大人3人が生活するのに、今はちょっと出かければスーパーもあるし、小型冷蔵庫で充分なのかもしれないなぁ・・・と思いました。大きいとつい買いすぎるし、詰め込んで忘れてムダにしたこともあるし、時々、冷蔵庫の整理はしてきたけど無駄な買い物をしなくていいし、これも気づきなんだなぁ・・・と。

いま、リビングダイニングには小型の旧式冷蔵庫が2台、頑張ってくれています。買い物に行かなくても畑には野菜もあるし、冷凍庫に2.3日の食材があればいいんだし、ホントとはこれで充分なんだよね・・・。

だんなにはムカついたけど、自分自身には気づきもあったし、これもメッセージの一つだから、感謝しよう。


結論
「冷蔵庫は買わない」






2012/7/19  9:38

投稿者:愉意

小太郎さん
小太郎さん、結婚するのっ!モテそうですもんね〜♪うふ。
でも、冷蔵庫ってスーパーで買い物するようになってから大型になってませんか?八百屋さんとか、お魚屋さんとか、お肉屋さんとか、それぞれお店が別で買い物していたときは買い物籠だったから2,3日ぶんしか、買わなかったと思います。安いからついでに、の、ついで買いが冷蔵庫をおおきくしたんですよね。
また、今回も、食材がカラになるまで買い物はしない。冷蔵庫も買わない。

・・・私も奥さんが欲しい・・・(笑

2012/7/19  9:32

投稿者:愉意

tetsurowさん
家電って使用年数によっては考え方として高いものではないんですよね。でも、使う側が勝手に期待していて何年も数十年も使ってしまいますね。
昔の冷蔵庫ならそれこそ、クーラーにしろ、ものすごく丈夫でした。部品がなくなるとかなかったし、余分なものがついていないだけにシンプルな構造がよかたんでしょう。
なんか、氷を入れて贖罪を保冷していた初期の冷蔵庫が復活してほしくなりました。いまだに星崎とかの保冷庫はお店の厨房で使ってますけどね。本当はアレで充分なんですよね。電気代もかからないし、氷やさんも儲かるし・・・。

2012/7/18  21:35

投稿者:小太郎

冷蔵庫は古いと電気代が嵩むと聞きますが
なかなか壊れないと買えませんね。
うちも18年使ってる。

男はやってくれる人がいると、なかなか
家事をしませんね。
自分もさっぱりだったけど、かみさんが
逝ってからは、必然的にぜんぶ自分でやるしか
ないもんね。
今は、料理が出来たときには、鍋やフライパンも同時に
洗い終わっているようになりました。
洗い物、貯めなきゃなんてこと無いんだけどね。
やさしい、奥さんがいる限り甘えちゃうますね。

自分も、また結婚したら、もとに戻るのかな…

http://kyu.dtiblog.com/kotasyann

2012/7/18  8:59

投稿者:tetsurow

なんだか自分が怒られてるような・・(笑)。
冷蔵庫って、確かに大きいと、
どんどん詰め込んで、
不要食材の巣窟になっちゃいますよね〜。
今回の引っ越しであらためて痛感しました。
小さな冷蔵庫でやり繰りされようとする努力、
素晴らしいですね。
我が家も冷蔵庫がうなりを上げてるので、
そろそろヤバいかも・・。

http://tetsurow.exblog.jp/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ