My Yahoo!に追加

2012/4/22

家電新製品を使いこなせない家族  失笑の日々

いやぁ、最近の洗濯機というものは静かなもんですねぇ。



昨日は明け方前に自宅を飛び出したもんで前日の夜にお洗濯をしたのですが、本当に洗濯が出来ているのかというほど静かにお仕事してくれました。



家電リサイクル法に基づいて相性のわるいヤマダ電機の配送の兄さん方に連れていかれた旧洗濯機は、脱水が始まると少しずつ風呂場を覗く趣味があったらしく、浴室のドア側に移動していたので、どこで道路工事をしているのかと思うくらいうるさかった。



あんなになるまで使ったこっちもこっちなんだけど、とにかく今度の洗濯機があまりにおとなしく水の流れる音しかしない。



でも、届いてから設置し、作動テストをして説明を聞いても、あまりにスイッチから洗濯が始まるまで手順が多すぎて…(◎-◎;)



姑は83歳になるけれど洗濯だけは自分でやりたいという人だから一応説明はしたが



「…おっかなくってわからねぇ…どうすりゃいいだ…(@_@;)」



と、凍り付いて洗濯をしようとしない。



一方、旦那は今まで自分で洗濯することなんてなかったのに



「オレ、明日自分でやってみようかな♪」



と言ったので説明はしたけれどいまいちドアをどのボタンで開けるのか何度も聞いてきた。



うーん( ̄〜 ̄;)
取説なんかどうせ読まないに決まってるし…。



他人に見られるわけじゃないからとりあえず手順を貼り紙しておこう。



浴室のドアに、まず、おおまかな流れを書いて一枚貼る。



洗濯機本体にも小さなメモで手順ごとに番号を書いて貼る。




ひぇ〜。
真新しい洗濯機にメモだらけ。ぷふふっ




ついでに天ぷら油や農作業の時に衣類に灯油がついたものを乾燥させると火災の恐れがあることと、乾燥機を使用したときは衣類に高熱が保たれてしまい発火しやすくなるから、そのまま放置せず早めに取り出すことを伝えて二人をビビらせてやった。(←こういう事故は実際にあるそうです)



姑は
「そのボタンはさわらねぇ!オラは洗って絞るだけでいいだから。おっかなくって触れねぇ!暖房で乾くから部屋に干す!絶対さわらねぇ!」



と素直に聞いていた。


旦那も先日の「ラーマさん投薬事件」を起こしたばかりなので眼を真ん丸にして真剣に話を聞いていた。




…乾燥機は梅雨の時期まで私も使わないです…。



2012/4/22  15:44

投稿者:愉意

tetsurowさん
そうそう、そうなんですよ。
だから最初から安い洗濯機のほうがよかったんですが。何しろ前の洗濯機はそういう理由で選んだんです。どうせ使いこなせないって。四万円くらいでした。十分です。洗濯と脱水さえできれば。
乾燥して畳む、片付けるまでやってくれるわけじゃないんだから。
それにお日様のチカラが一番です♪

2012/4/22  15:35

投稿者:愉意

小太郎さん
乾燥機ってそんなに電力消費するんですか。

そうでしょうね。
どうしても早く乾かさなければならなかった制服をどうしても洗わずにいられなくてやむなくドライヤーとアイロンで乾かした経験がありますが一枚のシャツに時間がかかりました。

それを複数枚一気に乾燥させるんだからそうですよね、電気食っちゃいますよね。

頼られてる本人も実はいい加減ですが…(滝汗)

2012/4/22  12:48

投稿者:tetsurow

そうそう、新しい家電って、
とっても多機能で良くなってるのはわかるのですが、
使いこなすのがめちゃくちゃ難しくて、
結局、シンプルなことしかしないんですよね〜。
私も洗濯機の使い方、全然わからなくて、
蓋を開けることすらできません・・。

http://tetsurow.exblog.jp/

2012/4/22  9:44

投稿者:小太郎

乾燥機はたくさん電力消費しますからね〜

うちも滅多に使いません。

みんな愉意さん頼り♪

http://kyu.dtiblog.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ