My Yahoo!に追加

2011/3/28

イワシの頭も信心から  癒しと祈り

先週末の夜、八王子の義兄から夫に連絡があり、

「トイレットペーパーとろうそくを送ってほしい」


と頼まれたらしい。


先々週の土曜日、トイレットペーパーがなくなったので買いに行くと普段は棚に山積みしているトイレットペーパーが売り切れで、2軒目にスーパーに行くといつもよりはるかに値段の高いペーパーが一人一個の制限で売っていてようやく買うことができた。


ろうそくはすでにどこも完売。


電池も懐中電灯も小型ラジオまでも。



こんな田舎にまで県外から買い占めに来ていて水もなにもかもが箱で買われてしまい、お店から姿を消してしまった。


とりあえず、義兄は独り暮らしだから、大量に消費するわけではないので売っていなければ封を切ってしまったけれど、トイレットペーパーを少し送ることにしたのだけどようやく個数制限で一つ買えたのでそれを送ることにした。


すると昨夜、私の実兄から電話があり


「物資の不足があるなら送るぞ。うがい薬を飲むならいっぱいあるぞ。そっちで使うか?」


…と。


…今ごろ、まだ関西ではそんな情報が?
…うがい薬の噂を信じてるの…?




「今のところ生活はできているからいらないけど八王子はトイレットペーパーが不足してるらしいから義兄に頼まれて送った」


…と伝えると関西でも水は完売だけどトイレットペーパーは普通に売っているといっていた。


「…うがい薬を飲むのは意味ないよ…」
と伝えようかと思ったがせっかくだから黙っておいた。

…イワシの頭も信心から。

本人が信じれば目薬だって風邪に効くこともあるんだし…。




…ていうかよくあんなきつい味のものを飲んだな。
ただでさえ強烈な匂いなのに。
漢方薬や煎じ薬すらクサイクサイと騒ぐ兄が。




報道に疑問をもたずにいられない。


20代のころ私も携わったけれど、マスコミの情報と報道のあり方にはいまだに疑問だらけです。



2011/3/28  23:40

投稿者:愉意

tetsurowさん
とりあえずうがい薬については飲むとアナフィラキシーショックをおこす危険性があるから飲まないようにと報道があったことをメールしましたが。
朝ずばでは松本の市長が放射能汚染についてのコメントをしていてそれもまた不安をあおりそうな内容でした。
もう最近は音声消してます。知らなくてもいい情報が多すぎて…。

2011/3/28  17:15

投稿者:tetsurow

今のような状況下では、
誤った情報に翻弄されないよう、
冷静な判断と行動が必要ですね。
しかし原発の問題については、
どの程度正確に伝えられているのか、
甚だ不安になりますね。

http://tetsurow.exblog.jp/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ