2020/2/24

久しぶりのビワイチ ポロリもあるよ。  

 今日はお店を半休してビワイチしてきました。何年ぶりか忘れたけど、しばらく行ってないうちにずいぶんと走りやすくなってした。

 愛媛県みたいにブルーラインがビワイチする人向けに引かれているので、まず迷うことはないし、以前はヒヤヒヤしながら交通量の多いところを走らなければいけなかったので、正直あまり好きではなかったですが、こんなに整備されてるんやったらまた行ってもいいと思いました。まだ整備で工事の箇所が多いので、来年はもっとよくなってそう。

 今回は米原駅西口に6時半集合で、7時前に出発。とりあえず あじかまの郷 までノンストップで行き一回目の休憩。 
クリックすると元のサイズで表示します
 映える写真を撮るのが下手なので、トイレの前で撮影。とりあえず軽量化しジェルを1個食べて出発。今回の参加者は5名。みんな健脚さんです。

 再出発ししばらく行くとKさんパンク。
クリックすると元のサイズで表示します
 久しぶりにパンクしたようです。路面がウェットなところが多かったので小さな石が刺さったようです。Kさんのバイクをバックに本日のワタシのマシンのポーシーを撮影。

 6月のバラモンキングではCEEPOで出るので、それのチェックってことで今回はこのマシン。このバイクで100kmとか乗ったことがないので。いいテストができました。

 パンク修理後は気持ちよく高島周辺を走り、お腹が空いてきて途中でジェルを一個食べる。しかしそんなに持たないので、Iさんにおなか減ったアピールして、シロヒゲ薬局いや、神社付近のコンビニででオニギリを2個とホットコーヒーを補給しギンギンに完全復活。サイクリストが何人か立ち寄っていた。

 昨日じゃなくてほんとによかった。めちゃくちゃいい日で走りやすかった。Aさんは途中で戻ると言ってたが、拘束し周らせることにしました(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
 琵琶湖大橋の米プラザで昼飯を食べるとのことで、オニギリ2個のチョイス失敗。今度はお腹が減ってなかったので、ぜんざいと中華チマキをチョイスしました。
 大休憩になり、ワタシの新ネタトークで盛り上がって良かった。T中君は相変わらず1日中寡黙だった。

クリックすると元のサイズで表示します
 逆光&レンズ曇ってこれまた映えない写真をアップ。

 琵琶湖大橋通過後に今度はワタシがハプニング。リアマウントのネジが1個ポロリしボトルケージかブルブラしだしたので停車。もちろんみんなは先に行ってしまう。
 ハンディツールを持っていたので、フレームのボトルケージのネジを1個移植。ポーシーには3つ付いてるので役に立った。マウント締めなおして出発。ちなみに前日に確認したのですが、ケージのネジを確認してなかった。トライアスリートアルアルなトラブルなので、リアマウント付いてる人はレースやイベント前にチェックしましょう!

 琵琶湖の東側は追い風だったので快適に湖岸を進む。今回は長命寺方面に行って、いつものつまらないメロン畑方面じゃなかったので楽しかった。Kさんは最後の上りで KOMだ! と快走。

 下りたとこのファミマで小休止し彦根を越えて米原でゴ〜ル。彦根付近はちょっと交通量が多かったので走りにくかったです。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回のビワイチは北湖一周、ショートってやつです。南湖入れたまるっと一周はつまんないのでワタシはもうやらないです。
 151kmでウエサカ基準のロングライド距離はクリア。ウエサカでは149.9kmまではライドと呼んでいます。

 お疲れ様でした〜。朝早くからありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します
 ワタシは映えないので写ってないです。

 久々にビワイチしたけど新化にホント驚きました。また人気のないシーズンにやろうと思います(笑)今回はサイクリスト少なめでメチャ走りやすかったです。夏場だとドリンク代がかさむし。

クリックすると元のサイズで表示します
 帰宅後い開店し、ついでにバイクを掃除&今回のライドで気になった箇所をちょっと改良。アームパッドの土台をカットし25g軽くしたのと、DHバーの突き出しを5mmバック。
 今回のライドのチェーンオイルはVIPROSのW3。最近のお気に入りです。

 今月は風邪で2回しか自転車に乗ってなかったので、脚の周りが悪かった感じです。左右バランスがいつもは右が高いのですが、何故か左が高く出てて不思議でした。補強でやってる筋トレのせいなのか、最近取り入れているちょっとヨガの効果か?使えていなかった左が使えててちょっと嬉しいライドでした。

 参加いただいた皆さんお疲れ様でした。また来年(笑)
6



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ