2019/11/25

2019カーフマン東海ステージ  デュアスロン

日曜日、今年もカーフマン出場。今回で15回目。

12月とは思えない暑さのせいか2019年で一番脚が攣った日になりました。

7時半に出発しコンビニで朝食。

朝食:あんぱん、たまごサンド、コーヒー
今回ミスったのは味噌汁のんでいかなかったことかな。塩分足りなかったか?

 エキップメント
クリックすると元のサイズで表示します
 今回の相棒はFELT DA。ヘルメットはLAZER WASP AIR
 ホイールは前輪MAVIC COSMIC PRO CARBON SL UST(イクシオンPRO25c、後輪ZIPP SUPER 9(クリンチャーGPTT25c)
 前輪は真円度と転がり抵抗の低減を狙ってチューブレス、カーフマンでは初使用。
 数日前に160mmクランクを装着。パワメはVECTOR3S(片側パワー)
 普段つけてるBTAマウント、サドルマウントなどは取っ払って軽量化。
 ハンドル周りはさまざまな年式のPROFILE DESIGNパーツ群とZIPPのDHバーでカスタマイズ。
 ランシューズはNIKE ズームフライ3。時代に乗っておく(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
 ワタシのラントレデータ。5月、6月は脚が壊れていたので走ってない。7月以降は9月のエクステラに間に合わせるべくラントレしましたが、月30kmくらい。9月はエクステラ含め40km。11月はカーフマンの10kmが含まれてます。

 昨年まではおおよそ月間80〜100前後は走ってたのですが、今年は怪我もありこのランの練習量なので、今回のカーフマンは脚攣りとの戦い。攣りの原因は複合的要素なので、明らかに練習量足りてない。仕方ないのだが。

〜 第一ラン 5km 〜
クリックすると元のサイズで表示します
 遅いのでラックにバイクが無い…。もうみんな行っちゃった。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回の第一ランデータ 
 公式記録 22分44秒 110位/145人
 
 5kmで4分半くらいだったらそこまできつくないと思ってたので、それくいで第一ランは終えました。だいたいいつもどおり。


〜 バイク  5km x 6周  30km 〜
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 撮影 Iさん。TTバイクの時は横からの写真ありがたい。写真ありがとうございました。
 
 今回のバイクパートもテスト的にいろいろ試していたのですが、来年のトライアスロンで生かせそうです。脚は攣りましたが、そこは特に問題じゃないので。頑張ったら脚が攣る。それだけ。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回のバイクデータ。15回のカーフマンでのバイクパートデータでは3番目のタイム。

1 2014年11月 CERVELO P5 VISION3SPOKE+SUPER9 53分25秒 185wt(パワメ:P2M)
2 2015年11月 CERVELO P5 同上 54分01秒(パワー計測できず)
3 2019年11月 FELT DA MAVIC CCPROSL+SUPER9 54分20秒 164wt(パワメ:VECTOR3s)
 
 バイクパートの平均心拍数はいつもより4bpmほど高かったので、同条件にはなってないものの、低いパワーでそこそこ速かったので、柔軟性を生かしたエアロポジション出しが上手くいった感じです。貧脚にこそエアロは正義。
 ※柔軟性といっても硬いほうです。当方ガチンガチンの柔軟性ですので

 攣り対策で毎周回ごとにドリンクは飲んでいたのですが、3周目で攣りの兆候が出てきて4周目からは攣りとの戦い。今回のカーフマンはかなりやばかった。

 
公式記録 54分20秒 86位  スプリット1時間17分04秒 96位


 バイクで少しジャンプアップしたものの、トランジットエリアには大量のバイクが…。みなさん速いです。
 
 トランジットエリアで、ランシューズに履き替えるときに両脚が強烈に攣る。ドラクエでいうところのイオナズンくらいのダメージ。
 右足のシューズの履き替えでベギラマを食らって、左足のシューズの履き買えでイオナズンって感じでふくらはぎが攣り足首が曲がらない。結構なタイムロス。

 退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!〜 と聖帝サウザーのように脚攣りと戦って第二ランヘ


〜 第二ラン 5km 〜

クリックすると元のサイズで表示します
 走り出してふくらはぎが攣る。着地で戻るの繰り返しで耐えながら走って回復を待つ。攣ったら回復するんですか?と聞かれますが、休めば回復します。
 最初の1kmで4分40秒ほどだったので、今日は上げられないな〜と思ってましたが、とりあえず耐えて
 
 4:43
 4:39
 4:45
 4:43
 4:41
  42 (170m)

 こんな感じでレースを終えました。

  公式記録 24分15秒 101位

 総合 1時間41分19秒 95位/145人 40代エイジ22位 


 昨年よりもタイムは落ちましたが、ラン練習少ないわりには維持できた感じなので、ランに代わる置き換えのトレーニングも間違ってない感じかな。 
 久々にバキバキに攣りましたが、たまにこういうの無いと退化するので、カーフマンはワタシには必要なレースイベント。なので攣ることは嫌いじゃないのです。今回もいいトレーニングになりました。

 参加者の皆さんお疲れ様でした。また来年。
7




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ