2019/9/18

XTERRA JAPAN 丸沼  トライアスロン

 9月15日に出場したエクステラのレポートです。

 群馬&栃木の往復約1000kmの長旅でした。でも遠く感じなかった。帰りに富士見パノラマ寄ろうと思ってたくらいだし。

 前日の16時頃に受付をしゼッケンを受け取り、会場付近のペンション村の宿で宿泊。
クリックすると元のサイズで表示します
 ペンションの前でゼッケンの取り付けやバイクのチェックをし翌日のレース準備。晩飯は宿の夕食をお願いしました。地元の野菜がいっぱいで腹いっぱいになりました。

 レース当日

 11時スタートとかなり遅い時間でのスタートなので、当日もゆっくり出来ました。朝食はあんぱん1個と紅芋なんとかパン1個とコーヒー。
 会場へはシャトルバスを利用し移動。ブリーフィングで競技説明を聞いた後、バイクラックに行きいろいろ準備。
クリックすると元のサイズで表示します

 ローカルなトライアスロンみたく参加者はそんなに多くない。ワタシはエクステラ初出場ですが、昔から出てみたいと思っていた大会なので、復活開催が決まってすぐにエントリーしました。土が付くスポーツってやっぱり競技人口が少ない。エクステラでもマジマジ感じた。

〜 レーススタート 〜
 
 まずはスイム。

 スイムは1200mと通常のオリンピックディスタンスのトライアスロンよりも300m短い。スイムの苦手なワタシには助かる。
 クリックすると元のサイズで表示します

 25分31秒 69位/158人

 たぶん、スイム苦手な人が多かったんやね。下位3分の1男がこの順位なんやもん。バトルもなく泳ぎやすかったです。淡水はどんだけでも水飲める(笑)非常に平和なスイムでした。


〜 マウンテンバイク 25km 〜

クリックすると元のサイズで表示します
 トランジットで半袖ジャージ、ソックス、バイクシューズ、ヘルメット、ハイドレーション、LFグローブを装備しバイクコースへ出発。アームカバーはスイムのときからつけてます。

 トライジャージだと落車したときの素肌への怪我が防げないので、半袖ジャージ+アームカバー&LFグローブ。ハイドレーションの中にはポカリスウェット(笑)ボトルは水を入れてましたが飲みませんでした。ただの錘になってた。

 楽しみにしていたバイク。試走を全くしてないオフロードってかなり不安。

クリックすると元のサイズで表示します
 コースの湖沿いが危なくて、フルシングルトラックで湖側にすべるようにキャンバーというサービス満点な設定。湖に滑落した人も何人かいるみたいですが、それが丸沼名物らしい。
 崩落しかけの丸太橋、倒木、階段と、前を走る走者でオフロード苦手な選手がいて、なかなか進めない。必然的に詰まるのでダチョウ倶楽部的に どうぞどうぞ になる。オフロードでは上手い人優先なので、ワタシも上手い人来たらゆずる。トレイル渋滞になると、

クリックすると元のサイズで表示します
 しらずしらずの内にこうなるわけで…。

で、前に出ると、知らないシングルトラックって次のセクションがどうなってるかわからないので怖い。しかもコースが難しい。通常のトライアスロンのように脚を残してとか出来ない。
 
 左下の折り返しを過ぎると、ようやくダブルトラックの上り。ワタシの場合はここが唯一休憩できるポイントになりました。やっと長いことサドルに座れる(笑)5kmほど上りピークまで行くと7〜8mくらいのドロップオフ登場。
 普段のワタシならどうしよっかな〜ってなるけど、レースの時は走れてしまう。ここも前走者2人がダチョウ倶楽部風に譲り合いしてて一人目が失敗しドロップオフ後の右カーブで落車(笑)3番目のワタシは前走者2人のライン取りで行けてスムージーにクリア。二周目もここ通りましたが楽しかった。
 そこからずっと下りのシングルトラック。前半楽しかったけど、後半はズルズルの根っこセクションで全く乗れず、途中のカーブで落車するも笹の茂みがクッションになりセーフ。みんなこけても笑顔です(笑)乗れないセクションはバイクを杖代わりに押しまくって進んで1周目終了。

 二周目はコースをある程度覚えていたので、乗り降りのメリハリがはっきり出来て、長い上りでは1周目よりも踏んでいき数名をパス。キツイながらも左下の周回を終え、最後の右上のコースへ。
  
 観客の方があと2kmだよ〜って言われたけど信じなかった(笑)だいたいもっとある。このあと少しがめちゃくちゃきつかった。ウソや〜っていういやらしさ。コースを知らないとホント厳しい。ロードじゃまず上らない急勾配が何箇所かあり脚を削られまくり、右脚の内転筋群が悲鳴を上げ始めた。バイクを押し&担ぎしすぎたのもあるけど上りでその内転筋が攣ってしまった。だましだましペダリングしてバイクを終える。普段のトライアスロンとは全く違うなぁって思いました。

クリックすると元のサイズで表示します
 キツクて顔歪んでます(笑)

公式記録 2時間42分33秒 51位 スプリット 3時間8分4秒 49位

 バイクでやっぱりジャンプアップ。いつもどおりのワタシ的トライアスロンな展開。最後のトレランへ


 〜 トレイルラン 10km 〜

 続きはまた書きます。 
4



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ