2018/5/6

宮古島トライアスロン完走記B  トライアスロン

バイク編の続き

クリックすると元のサイズで表示します
島のいたるところにこういった看板が飾ってあります。

メカトラのIさんとお別れし再出発。

クリックすると元のサイズで表示します
CERVELO P5Six 主な仕様
GOKISO GD2 50mm ミシュランパワー コンプ23c&25c 前6.5 後6.0
DASH TT9サドル
SRAM RED etap
Q-RINGS 53t + Biocncept 38t カセット11-28t
PD-9000(SPD-SL)

補給食(食べた順)
ボンクブレーカーx1
スポーツ羊羹x1
エネモチx1
マグオンx4

ドリンク

エイドでアクエリアスのボトルを補給


2RUN 1包(2錠)

 補給に関しては人それぞれだと思いますが、いっぱい持っていっても気持ち悪くなって食べられないので少なめ。


クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します
 @最初のポイントはなんと言っても伊良部大橋。少し雨が降っていたのでどうか強風になりませんようにと思いながら通過。4kmくらいあるので不安でしたが伊良部島を半周し戻ってくるころもシャワー程度の小雨で無事クリア。

クリックすると元のサイズで表示します
 A池間島へ向かうところは海岸沿いや市街地を抜けるルート。このあたりも脚が全然フレッシュなんで快適に走れる。池間島の橋は行きは通ったのを覚えていたのですが、帰りに通った記憶が無いので不思議だった。走行中に「いつ戻ってきたんや?」と記憶喪失になってました(笑)
 ここも横風がなかったので助かりました。突風&横風情報をいっぱい聞いてたので、常にセーフティファーストな走行を心がけました。

 B南西に向かうルートは自分の宿のまん前を通るので、この部分のコース状況は把握していたため、脚を残しながら走行しました。向かい風とアップダウンのあるルートなのでここでも脚をセーブ。

クリックすると元のサイズで表示します
 東平安名崎の灯台(マップ右下)で折り返す頃にはバイクマーシャルが多く見られました。ドラフティングを取られてゼッケンに赤マジックスラッシュされてる選手がちらほら。
 ワタシの近くでもオレンジのSHIVでグリーンジャージの選手がやたら引っ付いてるので、注意するといなくなりました。ワタシをマーシャルと間違えたんかな?
 宮古島はバイクマーシャルが多いので助かります。せこい走りするからドラフティング取られるんだよね。大きい大会でそんなん違反して欲しくない。いままで出た大会で一番マーシャル見た気がする。ほんとありがたい。
 中盤のこのあたりでもまだまだ選手が多かったので、順位的にはだいぶ後ろの方やな〜と思いながら走ってました。

 C付近で東商会社員さんたちのCERVELO特設応援があったので声援に答える。この辺になってくるとバイク数がまばらになってきた。アップダウンはあるもののメチャクチャ楽しいコースでこの辺でいっぱい抜きまくりました。


 脱水や補給の失敗はなかったものの、140km付近でお腹が空いてきてしまい、そのときは補給食がゼロだったことが危なかった。次回はもうちょっと補給食を持っていかねば。
 
 途中で「早くランに行きたい!」と思えてきたので、今回も自分なりにバイクパートは上手くいった感じ。自分の場合、失敗してると「ランに行きたくない…」となるので、昨年の皆生、一昨年の佐渡同様スムーズにランに入ることが出来ました。


 宮古へ向けてのバイクトレーニング量
クリックすると元のサイズで表示します
 だいたい月間350〜480km前後。時間が取れないのでロングライドほとんど出来ない。ローラーメインで1回で100km超の外練習はたしかゼロ。4月のグラフは宮古島大会のバイクパート込みです。 

 体重は大会前自宅で測定し、57.4kg、体脂肪8.4%。そこそこ体重軽い方なので平坦の多い宮古島では苦戦しそうと思いましたが、終わってみれば

 157km 5時間10分 30.4km/h 123wt 140bpm ガーミン手元計測

 でバイクパートクリア。毎回ショボパワーですいません。電動アシストついてるんすよ。すいませんウソです。
 ポジション、装備品やコース戦略、そして研究していったスマートライドが上手くいきました。ロングのトライアスロンでは初めてAve30km/h越えできて嬉しかったです。いかにして少ない練習で且つローパワーでそこそこ長距離を楽に速く走れるかを自分なりに研究してます。
 手前味噌ですが、CERVELO P5は確実に速いと思ったし宮古島のコースにはベストな選択だったかな。テクニカルなコースじゃなかったし。

 公式記録

 5時間18分51秒 275位/1492人 
 スプリット 6時間25分23秒 367位
 バイク棄権70名


 スイム1021位からいつもどおりバイクで大幅ジャンプアップ。やっぱりバイクパートが一番楽しい。今回も脚は残ってるぜ〜。

 そして楽しみにしていたランパート42.195kmへ


 続く。
5



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ