2018/2/26

2017カーフマンチャンピオンシップ  デュアスロン

 毎年恒例行事の一つ、そしてウィンタートレーニングのカーフマンに出場してきました。
シーズン最終戦といっても長良川しか出ないのですが、ここで年2回開催してくれるのでありがたい。

 6時起床。朝食のコーヒー&マグオン粉飲んで準備して7時半出発。

 受付済ませてトイレ。お腹が緩い。今週は久しぶりにヨーグルト食べ始めたから乳糖不耐症の反応か?
 ツチダ君に「 後ろに気をつけろよ ぶち抜くから 」とお約束の宣戦布告して車に戻って準備開始〜。ちなみに彼には全く歯が立たない(笑)今回もバイクとランでラップされた。

 着替え中にコンビニで買ったソイジョイ1個、パワーバーウェイファー1個、缶コーヒーでモグモグタイム。そしてバイクの準備。
クリックすると元のサイズで表示します
 今回のバイクはCERVELO P5。ディスクとバトン。ディスクホイール使うの鈴鹿以来。バトンは6月以来使ってない。一応自分の機材では最速の組み合わせ。
 4月の宮古島ではバイクはP5だけど、ディスクもバトンも使わない予定。今回はフォームの確認とペダル&クリートポジションの選定のテスト。やっぱり実戦が一番。

 アップはいつもの体操&軽いジョグ数百mとウィンドスプリント数本。レース直前にマグオンジェル食べいざスタートへ。

 そして10時半スタート

 第一ラン 5km

 4列目くらいに並んであわてず走る。今週は駅伝の疲れのせいか疲労感が高く、レストデイを2回設けたんですが、前日まで倦怠感があった。しかし走ってみると結構いけるやん。って感じで走れました。しかし、今回は4分15秒あたりで走ろうと思っていたので、いつもみたく4分めざして突っ込むのはやめました。

クリックすると元のサイズで表示します
 ランをやってる人はわかってもらえると思いますが、1キロ数秒遅いだけで結構楽なんですよ。
今回は自分の力量をわきまえ抑えてのランニング。4km付近で某芸能人に抜かれました。

 21:44 4:11 147/173bpm ピッチ175 
 心拍数は今回胸計測ですが、汗かいてない状態なので電極の接触が悪い状態なので、Aveはおかしい値。

 公式記録 21:42 38位

 
 バイク 30km
クリックすると元のサイズで表示します
 バイクはAve36km/hを狙ってましたが力及ばずダメでした。34.6km/hでNP189wt。195wtでいきたかったんですが、特にそこまできつくなるような状態で走って無かったんですが、やっぱり次のランを考えてしまった部分もあったと思います。
 昨年11月と比べると1wt高く0.2km/h速いデータです。昨年11月のFELT IA2&ノバテック50mm&90mmの組み合わせとほとんど変わらないスピード。そして15年11月のカーフマンのタイムとほぼ同じ結果になりました。成長してないな(笑)11月と2月では気候が違うということにしておこう。過去参加の2月開催の時よりはいいタイムだし。そして今回も脚攣りなし。

 公式記録 54:55 24位 

 スプリット 1:16:37 28位


 バイクでジャンプアップ。過去3回出場した2月〜3月に行われたカーフマンでは一番いいタイム。昨年はFELT DAで175wt、今回は昨年より1分09秒速く、Aveは187wtで昨年同時期より踏めてたので及第点といったところか。


 第二ラン
クリックすると元のサイズで表示します
 シューズを履き替え、マグオンレモンをストレージから取り出すのに少し手間取り、脚攣り無しでランスタート。今回のシューズはアシックスターサー。数年使ってるやつでマラソンや駅伝、一部のトライアスロンなどのレースのときに使ってましたが、さすがに古くなり痛んできたので怪我防止のためにも、もう長い距離のレースでは使わない。デュアスロンのランは距離が短いので、これからはデュアスロン&スピード練習用に。
 結果が示すように第一ランより垂れてしまった。先週の駅伝が高強度練習になってたので、2週連続で高強度になっていいトレーニングになりました。
 
 折り返しでランの速い美人芸能人が見えたので、何とか逃げ切ってゴール。ちなみに前回は負けた。

 公式記録 22:47 32位 

 総合 1:39:24 29位/57人 
 エイジ(40代)6位 エイジ入賞でポイントゲット!


 今シーズンのカーフマン終了。来月のハーフマラソン、4月の宮古島のいいトレーニング&テストになりました。

 今日も仕事頑張ろう。
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ