« 京都 | Main | 凍結 »

2018/1/15

ディスクブレーキ  

 今日のトレーニングはなんかしんどかったのでレストにしました。オッサンはいやオッサンこそ休まないとあかんですね。明日はラントレ予定。宮古島トライアスロンまであと100日ほど。病気や怪我に注意せねば。

 このところディスクブレーキを毎日いじってる。まだまだマウンテンバイクの方がメインですが、ロードディスクも内装配線だとフォーク抜くのも一度ホースを抜かないといけないので、ブリーディングを再度やることになる。ホースもカットしてオリーブを付け直したりしないといけない。油圧ディスク内装仕様のバイクの面倒なところ。ただ付けてしまえば長期的にメンテをしなくてもいいところが良いところ。
 ロードディスクの方はこれからですが、マウンテンバイクの方はパッドの磨耗、ディスクローターの磨耗も気をつけてください。ローターは意外と磨り減ってますよ。なんせ厚みは新品で1.8mmしかないですし。1.6mmで交換です。意外と気がついてない人多し。ローターも割れます。だいぶ持ちますけどね。



クリックすると元のサイズで表示します
 以前は個人的にあまり好きではなかったファクトリー系ブランドのアイテム。最近は統一感出せるようにリリースしておりカッコイイ。ピナレロだとMOST、SCOTTだとSYNCROSS。GIANTもCERVELOもTIMEも自社製品のステムやハンドルを作ってます。
 MOSTのステム、GANシリーズにも取付けできます。ヘッドパーツのキットを買えば画像のようにエアロ度もアップ。(DOGAMAやGAN RSは標準装備)



クリックすると元のサイズで表示します
 TIME XPRO12 入荷しました。XPRESSOの上位グレード。XPRESSOより少し踏み面が広くなってます。ICLICシステムは同じなのでクリートは変わってません。エアロっぽくなりましたが重量は重くなってしまいました。軽量化はXPRESSO、エアロ化はXPROってことでご選択いただいてもいいかと。


クリックすると元のサイズで表示します
 SQUIRT DRY LUBE 120ml 1,400(税別)
 WAX系のチェーンオイルです。結構前から出てるオイルですが、CERAMICSPEED UFO DRIPのついでに仕入れました。ちなみに2位です。何がって?抵抗の少なさです。1位はUFO DRIPです。価格が違いすぎる…。2位じゃダメなんですか?いやいや良いと思います。オイルもいろいろあって面白いですよ。どんなオイルも一度きれいにして完全に前のオイルを除去してから使ってください。前のオイルの重ね塗りや汚いままでは狙った性能は出せません。



 パイオニアペダリングモニター、キャンペーン期間終了まであと一週間となりました。本日もご依頼をいただきました。ありがとうございます。ご検討中のお客様はお早めに。ベクトル&トルク、ペダリング効率などの解析がフォーカスされがちですが、それ以外もいいところイッパイです。トレーニングの相棒に是非。

 今週もよろしくお願いいたします。
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ