2017/11/27

カーフマン東海ステージ2017  デュアスロン

 今日はZWIFT使って固定ローラー30分。回復走ってことでバイクに乗る。

 それでは昨日のカーフマンのレポ。

 13回目のカーフマン。このところ伸びてないが、現状の壁の確認としてとてもきついけど毎年楽しみにしている大会。

 6時半起床、体重は59kg。朝食はコーヒー、マグオン粉。軽くストレッチと10分ほど修正エクササイズ。8時前に出発。
 9時前に到着後に受付を済ませゼッケンをもらって、コンビニで買った赤飯おにぎり1個食べ準備開始。今回はローラーを持って行かなかったので、ローラーでのアップなし。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 今回のバイクはFELT IA。このホイールでレースに出るのは初めてです。職業柄いろいろな組み合わせでテストをしているのですが、2月のカーフマンに引き続きディスクとバトンは封印。PIRELLI P-ZERO VELOの良いテストになりました。
 あとペダルがSPEEDPLAY&SIDIのERGO3ロードシューズを使ったこと。使ったシューズはトライアスロン用ではないのですが、直前のフィーリングで変更決定。
 ロングディスタンスのトライアスロンと違い、慌しいトランジットになるデュアスロンではやはりトライアスロンシューズの方がトランジットが早くクリアできるので、本来ベターな選択じゃない。今回はクリート位置の都合でロードで使ってるペダル&シューズに変更しましたが、この選択は間違いじゃなかった。

 ヘルメットはRUDY PROJECTのBOOST 01。先の尖ったヘルメット禁止って書いてあったので、今回はエアロヘルメットではなくセミエアロヘルメット。今までそんなルール見たこと無かったのにこういうルール変更が入るとKASKのバンビーノとか使いたくなる。耳が隠れているだけでエアロ向上するし。ウェアはいつもの上下セパレートのCSCトライジャージ。ランシューズは練習で使いまくって引退間近のアシックスのトライアスロン用ランシューズ。

 アップはダイナミックストレッチと数百mのジョグ&ウィンドスプリント4本。レース20分前にマグオンレモン味1個。
 
 10時40分レーススタート。まずは第一ランの5km。

クリックすると元のサイズで表示します
 ガーミン計測データ

 公式記録 21:12秒 86位/155出走

 今回こそは20分カットするぞ!と思い、挑みましたがダメでした。途中で芸能人に抜かれましたw 4kmあたりからペースが落ちてしまった。第一ランのタイムは過去4番目のタイムでした。

 164/182bpm ピッチ184 歩幅1.33m 上下動6.3% 49.2/50.8

 ここ最近では一番心拍が高かった。9月から再開したラントレ、実は5000m走のタイムを向上するトレーニングメニュー主体にしてたので悔しかった。2月は絶対クリアする。

 トランジットエリアではシューズの履き替えがいつもより少し遅かった。でも想定内。


 バイクパート 30km

クリックすると元のサイズで表示します
 ガーミン計測データその2 5kmごとのラップ 最後のラップはストップボタン押し忘れ。

 公式記録 55:52秒 80位 
 スプリット 1:17:04 83位 

   
 30km 34.4km/h Ave186wt 156/163bpm
  
 ほとんど先日の練習どおり。パックになりそうなときは速やかに抜かしました。ワタシは今回もクリーンに走っております。断言。なのでほぼほぼ一定ペース。何度もパックで追いつかれて呆れちゃいましたが、ほんと何とかならんもんですかね。やっぱカメラつけるかな。
 
 そして今回は嬉しいことに脚攣りなし。これは今までに無い感覚。ここ数ヶ月身体の使い方が変わるようエクササイズしてきたので、これに関してもいいテストができた。来年のトライアスロンが楽しみです。

 バイクパートだけのタイム比較は過去4番目のタイム。エアロヘルメット、ディスク&バトン使った時の過去データと比較し、P5(IA)+バトン+ディスクと比べ53秒〜1分35秒遅いという結果になった。P5とIAのフレームではエアロ性能ほとんど変わらない。フラットオンリーなコースではやっぱりエアロ重視が一番。機材は適材適所が最強。


 そして第二ラン5km

クリックすると元のサイズで表示します

 公式記録 22:24秒 73位

 トランジットでシューズの履き替えに再び手間取るも脚攣りは無し。いつもはシューズの履き替えで大体電撃がほとばしる。
 メイタンサイクルチャージを走りながら食べてスタート。ちなみに今回のカーフマン、あとで気がついたのだが水を全く飲んでない。
 第二ランの走りだし最初の1kmで大方成績が決まる。要は走れてるか走れてないか。攣ってない分走れる気はするがペースが上げられない。脚がなかった。第二ランの成績は過去3番目のタイム。ちなみに芸能人に負けた。

 公式記録 1:39:28 80位/147(完走)

 総合成績では過去4番目のタイムでのゴール。結果としては平凡に終わってしまったが、ダメージが最も少なく終えた大会。レース終了直後は軽くジョグしてクールダウンしたくらい。
 身体的に強くなった感はあるので、12月のシクロ、2月の駅伝とカーフマン、3月のマラソンで調整し、おそらく当たると思われる2018のメイン大会の一つとなる4月の宮古島に向けてパワーアップしていきたい。やったるで。

 とりあえずは来年2月のカーフマンのランは20分カットで、バイクパートはAve36.5km/hで走れるよう冬は鍛える。壁を破らないと伸びないし。やったるで〜。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回も良い修行になりました。出場者の皆さんお疲れ様でした。
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ