2016/8/2

シマノバイカーズフェスティバル  レース&イベント

 土曜は試乗車のSCOTTソレイス20のテストライド&スイム20分。今朝は日曜のレース後だけどラン12.6km。佐渡までいよいよあと約一ヶ月。日曜のMTBレースもいいトレーニングになりました。

 今回はシマノバイカーズフェスティバルの富士見キングオブマウンテンという初開催の種目に出場してきました。

 AM3時に家を出発。3時間半もあれば富士見には着くので余裕をぶっかまして出発。

 さすがに3時起きだと眠いので1回目のSA休憩で10分仮眠。レースが7時40分召集開始なので、5時半におにぎり二個とトマトジュースを車中で食べる。
 6時半頃に諏訪SAに到着。眠いので仮眠。コレが大失敗。起きたら7時15分。まずい。富士見まで約20分は掛かるのに…。とりあえず焦りながらもトイレで軽量化。イブラヒモビッチがジャンピングボレーでマンU加入後初得点に歓喜しながらも急いで出発。

 パノラマの駐車場に7時36分到着。マッハで着替えてハイドレーション準備して受付へ。召集場所へ行ったらもうみんないない。受付でスタート地点を教えてもらってスマホでナビしながらボッチでスタート地点へ。8時25分無事スタート地点到着。ギリギリ到着のためゼッケンとチップをシマノのスタッフにつけてもらってVIP待遇。するとパンッとレースが始まってしまった。

 一斉スタートっぽいけどTT計測なんで、スタートラインからの計測って聞いてそこからはのんびり準備。マグオンを1個食べ、ハイドレーションに電解質パウダーを入れて背中のポケットにメイタンを一つ入れて出発!その前にタイヤの空気を適当に抜く。ホントは駐車場でエア圧チェックしたかったんだけど仕方が無い。

 とりあえず最初の10kmの登りがこのレースのメインと考えていたので、心拍90%を目安に登る。ボッチなので最初は誰もいないw
 しばらく走ると出場者が列になって登ってたので遅い人をパスしていく。コース的には結構整地されてるので走りやすい。マキシスアイコンは正解だった感じ。
 I上さんを発見したので後輪にタイヤチョップして挨拶。ほとんど同じくらいの斜度が続くのでペース配分はしやすい感で登れました。1時間走行後にメイタンサイクルチャージ投入。山頂までの数キロ手前が勾配がきつくなっててしんどかったです。

 クリックすると元のサイズで表示します
 山頂になるPC1でINゼリーをもらい10秒チャ−ジ。紙コップの水をもらって再出発。すこしだけアップダウン区間を抜けるとチョイ長めの林道ダウンヒル。ここんとこ面白かった。
 そこを抜けるとグラベル区間に。チェックジャージのオジサンと千葉県の姉さんとパックで走行。シマノのスタッフがいたのでPC2と勘違いしていたが、この時は気がつかなかった。

 姉さんに
 「ココは計測区間じゃないよね?」と聞かれたが、

 大会プログラムをほとんど読んでないので
 「わかんね〜っす。」

 と返す。チェックのおじさんもスピード緩めてたので、きっと計測区間じゃないんだな〜とパーティライド。この姉さんは結構速かったので、きっといい順位じゃないですかね〜とか会話してました。

 モトクロスバイク軍団を交わしCP2に到着。あとでわかったのだが、ココまでは計測区間でPC2からはタイム計測無しの移動だけのリエゾン区間設定。マラソンなのだがエンデューロの要素をもったレースだった。

 姉さんとラブラブツーリング状態でエイドステーション到着。ブルーベリーをたくさん食べて、スモモを2個食べ、どら焼きをお持ち帰りし休憩。

クリックすると元のサイズで表示します
 エイドの様子。ツーリングもココで休憩のようだ。ほのぼのレース。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回のアーマードトルーパーと初投入のUSWEのハイドレーションバッグ。5月末の王滝以来オフロードで乗ってない(笑)

 休息後再出発。PC4から計測なのだが結局のとこよくわからんので、Cコース入ったらミスらず下ることを考えて走行。
 このバイクはリアサスが電子制御で、ダンパー設定をAUTOにしてあったのだけど全部下りなのでOPENにする。富士見のCコースはクルージングっぽく走れるのでやっぱり楽しい。

 しばらく走ると、

 「ここから計測です!」

 とシマノのスタッフに言われる。PCを間違えてた。ほとんど下ってきたので、休まずそのまま通過することに。さっき会った千葉の姉さんにまた遭遇。今度はお先に通過。

 Cコースは終盤は新コースになっててクネクネシングルトラックでした。若干路面がウェットでしたが、いい感じで下れました。一箇所だけ木の根っこで滑りコケかけましたが足ついてクリア。ココでゴールで〜すと声が聞こえてゴールライン通過し終了。

 スタート〜PC2   2:04:10.60
 リエゾン区間    29:12.94
 PC4〜フィニッシュ 06:10.97
 ゴールタイム    2:10:21.57

 25位/出走65人
 
 トータルで2時間40分。順位はいたって平凡であります。ガーミンによるトレーニング効果は5.0で満足。いい練習になった。ちなみに1位とは30分も差がある。精進あるのみ。
 ちなみに千葉の姉さんは女子優勝してました。やっぱ速いと思った。

 レース後にヨーグルトとアイスクリーム引換券をもらえてサービスもいい大会。楽しかったです。帰宅後は仕事しましたとさ。


 今回のバイカーズもT賀さんとケンイチ君が優勝して、萩原建設さんも2時間エンデューロ2人組みで優勝、I上さんも6位入賞。顧客入賞率の高い大会でした。みなさんおめでとうございます。
 しかしみんなスゲ〜な。あやかりたいもんです。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ