2015/6/14

2015 木曽三川トライアスロン  トライアスロン

 2012年以来出ていない木曽三川トライアスロンに出場してきました。
 アイアンマン北海道に向けてのトライアスロン練習と思って、コスパ抜群のこの大会を今年は1発目の大会にチョイス。

 時期的に仕事の量が多いのと、引越しという一大イベントが重なって、トライアスロンを始めて以来最も練習していない出場となったので、引越しの終わった2週間で出来ることといえばコンディショニングくらいでした。

 スイム練習は9月以降全く泳いで無くて、5月3回、6月5回というショボイ練習量。
 バイクは4月まではちょいちょい乗れてたのですが、5月、6月は走りにいけず壊滅的な練習量。
 ランも2月にハムストリングス壊して、3月10km、4月6km、5月31km、6月13km。

 え?ヤル気あんの?って感じ。しかしながら体重は61kgとまずまずの重量。
 スイムに行ってなさ杉なので、今日のトライアスロン、特にスイムがめちゃくちゃ不安でした。なんせ距離泳いでない。スイミングスクール初級者の部に入って泳ぎ方教えてもらったぐらいです(マジで)今はまってるのは ひ・ら・お・よ・ぎ。泳ぎ方教えてもらったら平泳ぎが楽しくなった。


 では大会レポです。
 
 とりあえず6時33分起床。嫁に「もう6時半やよ」と起こされる。目覚ましを忘れるという失態を犯し嫁に起こされるという始末。
 朝飯:ごはん&味噌汁 各一杯 
 
 7時出発、移動時にコーヒー(ブラック)、8時現地着
 受付を済ませ、レースの準備。レース中のドリンクは久々にクエン酸パワー。
 着替えて装備品の準備も完了したので固定ローラー(ミノウラ クアトロ)でアップ。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回の使用バイク CERVLO P5 SIX いつ見てもカッコイイ。
 昨年の長良川国際トラとの変更点はハンドル位置を10mmローダウン。フロントのVISION 3SPOKEは昨年末のカーフマンで投入済み。
 真ん中から垂れ下がってるのは 厄除けお守り。落車&トラブル防止グッズって訳です。 
 チェーンオイルはMUC-OFF C3セラミックドライルブ これは今回実走では初使用。

クリックすると元のサイズで表示します
 付属のUVトーチを当てるとグリーンに光る。これでオイルの塗布の塗り忘れ箇所をチェックできる。WETルブには付属しないのでDRYルブを買ってください。絶賛販売中です。

 そしてバイク以外の初投入アイテムは
 TURBINE
クリックすると元のサイズで表示します
 鼻輪。鼻腔を広げるアイテム。これで田所さんばりの酸素〜!が取り入れられるわけ。いつもはブリーズライトですが、実際にレースで試して見ました。ちなみに前日風呂上りに鼻ほじったら鼻血が出たのでやめようかと思ったけど止血したので使いました。

 9時半にトランジットへ向かう。移動時にボンクブレーカークッキー&クリームを食べる。出走は10時50分なので腹減らないようにしときました。
 バイクをトランジットエリアに置いてからランアップ1kmくらい。なんせ走ってないのでアップしすぎるとまずい。
 おしっこしてからウェットスーツに着替えてマグオンのグレープフルーツジェルを1個食べる。スイムアップへ向かい清流に突入。

 母なる清流はいつもどおりの濁り具合。たぶんガンジス川よりはきれい。水は冷たい。身体を水温に慣らす。ウェットスーツは古いやつ持っていきました。そして今年初着用。

 アップ終了後、U松師匠とおしゃべり。昨年の北海道でアイアンマンハワイの権利を獲得したメス鉄人。女性アスリート狙いで不倫をいつも企んでるM尾師匠も発見し談笑。
 今回トライアスロンに初出場する期待のご近所さんS木先生(高校教師)は緊張の面持ちだったが、ポテンシャルはめちゃくちゃ高いので気合十分の表情。
 
 定刻どおり10時50分スイムスタート。泳いでないので、迷惑かけないよう端っこで泳ぐ。殴られたくないし。今回のコースは500m3周。2回も上陸できるので泳いでない僕にとっては助かる。
 練習してないやつはどうすればいいかをひたすら考えながら泳ぎました。ヘッドアップで頻繁にコース確認と、しんどくならない程度にストロークを少なめにゆったり泳ぐことにする。
 3周終了し上陸すると35分ホニャホニャと電光掲示板に書いてあって自分でもビックリ。長良川国際より速いってどゆこと?まじでわかんない。

 35分39秒 116位

 よくわからんけどバイクに向かう。トランジットはまずまずな感じでスムーズに行ったかも。でバイクスタート。
 水から上がりたては寒い。TURBINEは取れてない。鼻はスースーするぜ〜。走り始めはあまり風が無かったのですが、このコースは1時間でだいぶ風が変化するのでペース配分に注意して走りました。
 今回もドラフティングされたくないので、バックカメラ搭載。ウエサカのうしろは何人たりともつかせね〜。付いてるやつはルール違反なんで公開処刑。
 人数も少ないし普通に抜きやすいコース状況。一部を除いて今回はクリーンな方が多かった気がする。動画が全てを語る。


 バイクは想定タイムでクリア。練習できてないのでAveパワーは174wtと過去最低。ガーミン手元計測
 40.89km 1:10:17 34.91km/h 174wt とタイム的にもやっぱり走れてなかった。
 補給:クエン酸パワー(ドリンク)、ショッツ(コーラバニラ)x1、2RUNx1包

 1時間14分34秒 46位

 そしてトランジットエリアへ。バイクラックのラインを間違えてタイムをロス。バイクをかけて座ってバイクシューズを脱ぐとパッキーンとふくらはぎが攣る。オラ〜ッ!と絶えて靴下履いてランシューズに履き替えメイタンを握り締めてランスタート。

6:23 GPS捕捉中
4:38 GPS捕捉中
4:48
4:45
4:53
4:52 メイタン投入
4:48
5:04
4:54
3:41 738m

 10km 48:49秒 (手元計測)

 48分36秒 48位

 こんな感じ。タイムはこれまた遅かったです。2012年の時よりも遅いというショボサ。エイドが1箇所ってのはきつかった。練習量は少ないけど少ないなりにレース前のコンディショニングはうまくいってたようです。ハムストリングスを壊してから脚の動かし方を変えたのが良かったのかな?LEOさんのアドバイスのおかげです。北海道までにランはパワーアップしときたいなぁ。ちなみに、いびがわマラソン のハーフに今年は出れますイェイ!

 結果はゴール時に電光掲示板見たら2時間40分はきってたのですが、公式記録見ずに帰ったのでわかりません。
 今回は本番に向け良い練習になりました。8月のIM北海道はがんばるぜ〜。

クリックすると元のサイズで表示します

 公式記録 2時間38分49秒 53位/162人(完走)

 

 そして本日、クレフィール湖東で行われたチームTTで、OGP梅チームが4位と健闘。ウエサカ顧客最強コンビのB君とT賀さんコンビのトロッフェバラッキではなんと優勝。チーム名が

 OGPウエサカ新装開店

 T賀さんが名付けたそうな。
 オモシロスギ。最高の開店祝いを頂きました。二人ともさすがです。そしてありがとう。ちなみに2人ともCERVELOオーナーです。

 今週もがんばって働きまする。 
2



2015/6/16  23:55

投稿者:teru

中井さま

言い訳は私の専売特許です。
北海道の言い訳もすでに考えてアリマス。
兄さんもホントはこっち来たいんじゃないの(笑)

2015/6/16  4:45

投稿者:中井(兄)

なんだかんだと「言い訳」を随所に散りばめながらも、ベースの高さを伺わせる着順ですね。
お疲れ様でした。
北海道の結果も楽しみ。
しかし・・・3種選手は、スゴイわ。(笑)

2015/6/15  23:37

投稿者:teru

Suzukiさま

 いらっしゃ〜い。今回は初出場ながらポテンシャルの高さに驚かされました。絶対もっと速くなれるので、より面白くなってきますよ!ミドル、ロングいっちゃおうぜ〜。
 画像はお好きにどうぞ。また遊びにいらしてください。

2015/6/15  19:36

投稿者:Suzuki

ウエサカ店長
お店のホームページから飛んできました。
初レースとても面白かったです😁事前の準備から当日のレースまで、いろいろアドバイスしていただきありがとうございます。バッチリトライアスロンにハマりました😄徐々に距離を延ばして次はミドル→ロングに挑戦!(あとブログの写真を使わせていただいてもいいでしょうか?)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ