« GIRO | Main | 39 »

2013/5/24

パイオニア  

 水曜日はパイオニアパワーメーターの説明会の為東京へ行ってきました。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 後発メーカーなのでかなり多機能なんですが、メーター部分が非常に高額。他社のメーターも使えますが、ペダリング解析をするならこちらを選択しないといけません。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 センサーの取り付けはユーザーではできず、クランク自体をパイオニアに送ってセンサー取付後に返送されてくる。取り付けは接着剤とタイラップ。79クランク用と9000クランク用が出ます。BBにマグネットを挟み込むので、単純にクランクを乗せ換えれば他のバイクにもポン付けで使えるということはやり辛いです。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 ちょっと問題なのが左クランク。ご覧のようにセンサーが出っ張るので6oのクリアランスが無いと取りつけできません。アメリカのT社はかなり厳しいのだとか(付かない)。ちなみに画像のバイクはGIANT製。プレスタイプではないハンガーなら大体いけそう。

 そして気になる価格ですがセンサー+メーター部分で約24万円。クランクは含まずあくまでもセンサー部分のみ。

 機能面では相当面白いです。乗車中にグラフでペダリング解析を確認できるのは今のところパイオニアだけです。難点は高額なのと、取付できるフレームの制限でしょうかね。

 店頭テスト用のモニターが始まりますが、一般ユーザー向け発売は秋頃になりそうです。
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ