2012/11/12

バキ  

 今日は昨日のマラソンのダメージで脚がバキバキのグラップラー刃牙。リカバリーで開店前に三本ローラー15分やりました。週末までにこの筋肉痛をなんとかせねば。
 腓腹筋と大腿四頭筋がヤバゲ。ランの練習量が少ないとやっぱりダメージ大。サロンパス使いまくって店内がクサイ。しかしながらこれのおかげで目が冴える。
 今日はサラ・ブライトマンで精神的に癒そうと思ってCDを探したけど見当たらなかったので、何故か手にとってしまったオジー・オズボーンのDiary of a Madmanに変更し店で聞く。ランディ・ローズやっぱカッコエエ〜。初めて来る方がよりいっそう入り難い店になってましたとさ。
  
クリックすると元のサイズで表示します
 マッチャンがハワイに行ったお土産ってことでこれを頂いた。

 全米も泣いたあのドリンク。さすが本場のデカさはちゃう。

 そりゃこのデカさでガブ飲みすりゃ逝っちゃいそうでしょ。もらった時ブレーキフルードの缶かと思ったよ。怖いのでコンディション良好な日に飲みます。ありがとう。

 
 さて、昨日はカスタムバランス インソールを装着し初めての実戦?な訳だったんですが、下りでの違いは確実に出ます。足裏の安定感が出るのと、真っ直ぐな姿勢が保ちやすい感覚があるので最後までフォームが崩れませんでした。ハーフですから大きなこと言えませんが…。とランナーでもないのに語ってみた。
 練習量が少ないので、頼ったのは補正するアイテムたち。「練習量の少なさは効率で補う」が信条なので、身体もぶれない方が効率良いって思ってますので装備品も一応考えました。ランの身体ができてる人は良いですが、できてない人の部類に入ってますので、怪我防止もありますし。

 ちなみに、今回のいびがわマラソン、一人だけカスタムバランス入れて人生初のフルマラソンにチャレンジした方がいます。しかもウエサカで初作成のローアーチな人。結果無事完走。レース1週間前にさらにフィット感出す為に再成型したのですがマジ感動です。ガッチリ練習してた人なので応援してましたが、完走したメールいただいて胸が熱くなったね。おめでとうございます。

 先日、面白い記事を発見したのですが、サッカー好きな人はご存知かと思われますが、ワンダーボーイこと「マイケル・オーウェン」は姿勢の悪さからハムストリングスの怪我に悩まされていることが最近になってわかったそうです。猫背が原因らしいですよ。ニャンニャン。
 姿勢を正せばバランスもよくなります。僕も最近バランスのことをすげ〜気にかけてるので、脚を組むことを控えるようにしてますしコアマッスル鍛えるプチ腹筋やってます。ちなみにワタクシ、骨盤が歪んでるそうです。歪んでるから脚組みたくなるってことらしい。右ひざだけペダリング時にフレームに当たるんですよね。今はウェッジで補正してますけど。
 
 以前、股関節の怪我で整形外科に行った時、リハビリ時に理学療法士の方に「ウエサカさん右と左でパワー差がエライありますよ。」と言われたことがあります。カスタムバランスを入れて走ってみて実感したことは「右脚の部分的な疲労感」。
 これは自分にとってはものすごく嬉しい発見なんですが、裏を返せば「ココ鍛わってないやん」ってことなんです。
 今回のマラソンでも、今日の筋肉の疲労感が楽しみだったんですが、やっぱり右の方が筋肉痛が多かったし幅広かったんです。つまりはココが鍛われば、さらにパフォーマンスアップできるし怪我も減るって訳です。ええかんじ〜。

 自分は筋肉痛が出ると鍛えるべきところがわかるので嬉しい(笑)ドM系なのですが、皆さんはいかがでしょう?少なくともウエサカ練習会に来る人はそんな人が多いはず。あなたもカスタムバランスいかがですか。シーズンオフの冬のうちに身体を補正しちゃいましょう。と宣伝してみる。


 今週は土曜日に鈴鹿でトロッフェバラッキ。日曜日に木曽三川でカーフマンと連戦。夏に土曜日MTBレース、翌日トライアスロンやったけど、ありゃマジできつかった。今回もランの疲労があるし、かなりきつそうなのでちょっとビビってます。
 ちなみに土曜日は雨予報。雨の場合はCERVELO P2C出動。現在のエースTTバイクはFELT DAなので、悪コンディションではぜ〜ったい使いたくないです。でも8月3日以降CERVELO P2Cに全く乗ってない。と言うわけで、義兄さま、もしP2Cで行っても怒らないでください。雨が悪いんです。雨が…。
2



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ