2012/9/28

定休日  

 今週の定休日は展示会ナッシングだったので、久しぶりにお客さんとロードライドしてきました。一緒に行った方はビギナーさんだったので力量わからず。とりあえず行き先は藤橋にいくことに。最近あっち方面ばっかしです。自分のバイクはシクロマシンのX-FIRE。このマシンの現在のポジションがカッチリではなく妙にガッチリ来るのでシクロクロスレースが楽しみになってきた。11月が楽しみだ。
 行きはいつものコースが工事中だったので、迂回路いきまくって藤橋道の駅到着。ほぼいびがわマラソンのコースを走行することに。帰りも結局迂回路走って終了。久しぶりに走る区間もあって若干新鮮でした。
 バイクの後はラン。自称なんちゃってトライアスリートとしては、ランできるときはランすることに「今年」は決めてる。ふれあい街道を6kmほど走って終了。やっぱふれあいランはしんどい。

 10月1日に「宮古島トライアスロン」の申し込みが始まる。エントリーすることにしてるのですが、抽選なのでかなり厳しいでしょう。かなりの倍率らしいし。考えてると心拍上がる。当たったら2013年最大の目標になるかな。


 
 某社の営業が来たのですが、来期の資料と契約条件をいただいたけど、
 「このグレードのバイクを1本発注するには、年間販売数量20台のランクの契約が必要となります。」とさらっと言われた。
 
 おいおい、ずいぶん上から来るじゃね〜か。とカチンときてしまった。
 あまり好きでもないブランドなので、資料を全てお返しし「またね。」って営業トーク終了。14年は確実に契約内容変わるでしょう。このブランドの日本国内の位置づけわかってない。
 こんな業界なんです自転車業界って。欲しいもの売ることできない、仕入れたい物仕入れられない。二次卸や店回しで仕入れる「ブローカー」ではない、輸入元の「正規販売店」をやるには最近ハードル高いんですよ。自転車屋の仕事楽しいんだけど、この辺が楽しくない。

 ウチみたいなちっこい弱小ショップは10年先に残れるのだろうか?契約シーズンのこの時期は毎年悩みます。自営はつらいのぉ。
6




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ