2012/4/21

びわこ  サイクリング

クリックすると元のサイズで表示します
今回は9名で琵琶湖一周サイクリングしてきました。
スタート前に一応集合写真を撮ってみた。

スタートが案の定遅れたので、9時ころ長浜をスタート。
今回の先導は滋賀県民のサンチェス氏。びわこ慣れしている人がいると心強い。
最初は足並みもそろってサイクリング。天気が怪しかったけど、徐々に晴れてくる。サイクリング日和って感じで助かった。

クリックすると元のサイズで表示します
 とりあえず最初の道の駅 水郷の里だったっけ?
 一発目の食糧補給。僕はパン1個を補給。先は長いのでハンガーノックにならないよう補給する。
 補給後は海津大崎へ向かう。滋賀では有名な桜の名所。サンチェス氏が今が一番の見ごろってことで、ルートに加えてくれた。
 海津大崎の桜は満開。そして観光客もかなり多い。サイクリスト、ランナーもぼちぼち見かける。花吹雪の中のサイクリングは楽しい〜。

 ガシャン!

 T橋さんのバイク後方に、I津君が突っこんだ。
 残念なことにT橋さんのリアエンドが折れた…。スペアのリアエンドは無い。一応自転車屋なので、チェーンをカットしリアメカを取り外してシングルスピード化。しかし漕ぐとシフトしてしまうので、長時間のライドは無理なのでリタイア宣告をする。T橋さん初びわいちだったので残念。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 満開の桜をバックに記念撮影。約2名仕方がないがテンション低い。この後、2人は輪行でリタイアすることに。結構時間を食ってしまった。

クリックすると元のサイズで表示します
 しばらく列車になって風車村へ到着。おはぎを買って炭水化物補給。昨年もここでおはぎを食べた。
クリックすると元のサイズで表示します
 本日の使用機材。久々のCERVELO P2C。ここんとこ乗ってないのと、アイアンマンセントレアで使おうと思っているので、それのための確認もありチョイス。

 合流予定だった滋賀県に引っ越したO田さんに電話し場所を伝える。お待たせしてスイマセンでした。

 予定時間をかなりオーバーしてしまったので、パワ−スポットの「赤ひげ薬局」いやいや「白髭神社」をスルーする。この付近でO田さんと合流。

 風車村付近から列車のペースが上がってたので、途中下車したY本さんを拾ってウエサカ列車に乗せていく。
 今回は久々に100kmを越えるライドなので、セントレアの練習になると思って、自分はTTバイクなこともありドラフティングに乗らないノルマを自分に課す。ひさびさのP2の感触が良かったので、宣告どおり一定ペースを貫き通しました。

クリックすると元のサイズで表示します
そしてびわこ大橋到着。遅めの昼ご飯のチョイスは「牡蠣フライ定職」

今日は眠いのでここまで。

5
タグ: びわいち



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ