My Yahoo!に追加

2014/5/8

検査項目の内容がダイレクトすぎる  乳癌検診

あぁ、眠い・・・。11時の福祉課の方との約束が急遽10時になり、30分ほどの説明の後、なんだか眠たくて、たまらずコタツで眠ってしまいました(まだ寒いのでコタツは出しっぱなし)

持ってきてもらった書類は
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じ。

で、中を呼んでみるとまず目に飛び込むのが精検診断分類表なんですが、この 分類欄の名称が
1、乳がん
2、乳腺肉腫(間質肉腫、リンパ腫および造血器腫瘍)
3、その他の悪性病変(癌肉腫、転移性腫瘍)
4、葉状腫瘍(a良性b境界病変c悪性)
5、線維腺腫
6、乳頭腫瘍(乳管内乳頭腫)
7、その他の良性腫瘍(乳管腺腫、乳頭部腺腫、腺腫、腺筋上皮腫、乳腺内脂肪腫、軟部腫瘍)
8、乳腺症(アポクリン化生、嚢胞、閉塞性腺症、乳管乳頭腫症、線維腺腫症、小葉増生症、異型小葉増生症、硬化性腺症)
9、のう胞(乳腺症の亜型ー乳腺症とべつに分類する)
10、腫瘍様病変(乳管拡張症、炎症性偽腫瘍、過誤腫、乳腺線維症、男性のみの女性化乳房症、副乳、その他)
11、乳腺外病変(前胸部粉瘤、腋窩粉瘤、前胸部脂肪腫、皮膚線維症、腋窩リンパ節腫脹、その他・瘢痕、Mondor氏病など)
12、乳がん術後
13、異常なし(正常)
14、診断未確定(乳腺腫瘤、出血乳房、乳頭異常分泌、経過観察なども入れる)
15、未受診(精検を受けなかった、精検を受けたが精検医療機関より返事がないなど)

・・・の上記15項目があり、勘違いしやすいのが「これが自分の病名」なんじゃないか、ということ。これらはあくまでも検査項目なので精神的に弱かったり、心臓が弱い人はよ〜く書類を読んでいただかなければならないと思う。

クリックすると元のサイズで表示します
CDつき。残念ながら私のパソコンでは開けなかった。自分のお乳の映像なのに・・・。

 福祉課担当のNさんによると「マンモグラフィでは二年間で一、二名が検査に引っ掛かるがその二名が乳がんとは限らず、たまたま影が写ったり石灰化したものだったりするから絶対ではないけど違うとも言えない」という話で、それでも「これまでマンモグラフィを受けてエコーを受けていたのに今回この状況だということは、もし悪性なら急激に腫瘍が大きくなっているということも言える…」ということでした。

ただ、症状はでていないのか・・・と聞かれるとしたら・・・。
だって痛くないかといわれても乳がんの痛さがどんなものかも知らないし・・・。肩こりの痛さとか、手の痺れはあるけど、これが乳がんなのかどうなのかもわからないし・・・。

「梅干の核みたいな硬いものがあるのか、ないのか?ゆがみや出血?」

ううん、ナイ。ナイ気がする。それでも乳ガンなん?
・・・だから、毎年検査、受けてたんだし。



検査によっては乳首に太い針を突っ込んで中の細胞を取り出す検査があったりしてそれはそれは痛いらしく、もし、そうなら全身麻酔か泥酔させるか、もしくは気絶させてくれない限り、何人がかりで押さえ込まれようが暴れると思う。

私の場合、○か×かというときに大抵、結果が×になる確率がこれまでに高かった。

影だったり、石灰化したものだったりということはないように思う。

とにかく予約をしてみようと一件めの病院に電話をしたら、「一回でも当病院で受診された方、または紹介状がない方は一度、受け付けに来ていただき、診察を受けて、その結果、検査をすることになります。紹介状がない場合は2700円別にかかるのでそれでもいいんなら来てください」といわれた。この病院は外科の評判がいいので受けたかったけど、2700円もとるなら払いたくない。なぜこの高い病院がいいと思ったかというと、地元だと、「yuinoriが検査に来ていたのを見た。ガンらしいよ」的な噂を広める人がいるからで、ちょっと遠くても県外に診察を受けに行くのはそのためだったんだけど。

しかたなく誰かにみつかるのを覚悟で地元の病院に予約をした。(2700円を払いたくないがために・・・)

すると、昼休みで眠かったらしく、寝起きのような声の女性が電話に出て応対してくれた。

検査は26日月曜日になった。
ダンナにはまだ今回の件は話していない。精神的に弱いというか、こういう検査を受けるとなるとまず、即、最悪の状況を考えるタイプだし思い込みが激しい。

結果がすべてわかってから、話そうと思う。ガンが間違いならそれに越したことがなく、はなす必要もないので精神的なストレスを考慮し、結果を待とうと思う。

実家の母の緊急事態に重ならなければいいのだが・・・。


<カウンセリング・ヒーリングのお申し込みは下記ホームページの料金表、お問い合わせフォームからどうぞ。>
http://www.animalcommunication-yuinagano.com
ブログ村ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくおねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
*ハーブの会、レメディ教室の会員さん募集中〜♪お問い合わせ下さい




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ