My Yahoo!に追加

2014/2/21

試してみよう、食べてみよう  おばんざい

昨日の夜、またほんの少し、雪が降った。

カウンセリングも日程を変更していただいたし、外出もできない。
手持ち無沙汰なので午前中から暇に任せて、ありあわせの材料で定番のミネストローネを作った。

トマトの水煮缶がなかったからトマトジュースと冷凍トマトで作りました。
おにぎりは野沢菜の古漬けで「めはり寿司」風に。

実家は和歌山に近いので「めはり寿司」はよく食べていた。
高菜がないので野沢菜漬けで巻いたけどこれも我が家の定番おにぎりです♪
クリックすると元のサイズで表示します

高菜よりも野沢菜は繊維が硬いので噛みにくいため、まき方に工夫が必要ですが炊き立てのご飯にまいて30分くらいたった頃からが味がしみて美味しくなります。

 最近、自分の味覚がどこまで正確?かどうか、イメージだけでこれまで不味い!とか、この組み合わせは合わない、とか、決めつけていたけれど本当にイメージだけで決めつけていいのか?と思い、いろんなものを試している。

まして、こんなふうに天候で買い物にも出られない期間がもし、長く続くことがあれば家の中にある食材をフルに利用して五味を試しておいた方がいい事もあるんじゃないか・・・。
(精神的なダメージを受けてしまうトッピングもありました)

今日は、著しく、ダントツに、ぶっちぎりに・・・劇的に不味かったものを一部、ご紹介してみましょう(笑)食事とスィーツの組み合わせです。

劇的に不味いベスト5(5段階評価・数字の多いものほどえげつない)
・きつねうどんにイチゴジャム(レベル3)

・ハーゲンダッツのチョコレートアイスクリームにトンカツソース(レベル4)

・プッチンプリンにマヨネーズ(レベル3)

・ジンジャーエール鮭茶漬け(レベル5)

・ヨーグルトに干ししいたけ(レベル5)

どれも甲乙つけがたい劇マズでしたがぶっちぎりのダントツは「干ししいたけとヨーグルト」そして「ジンジャーエール鮭茶漬け」でした。干ししいたけはヨーグルトにくわえても残念ながら風味が損なわれることなく、より強調され臭みがアップします。また、ジンジャーエール鮭茶漬けは生臭さが甘い炭酸で一層強まり飲み込もうにも喉を通らない・・・。(*さらに炭酸はご飯が熱いと注いだときに余計に吹きこぼれる)

さすがに一人前に丸々トッピングするのは勇気がないし、食べきれないともったいないので一口程度の小鉢サイズで試しています。

まぁ、試すまでもないのですがどうしても試してみたい好奇心旺盛な方のために次回から写メに残します。毎回、撮り忘れるので残念で…

あ、意外にそこそこ?だったのがチョコレートご飯。
炊きたてご飯にミルクチョコレートをのせるだけです。ちなみに味付け海苔で巻いたら不味かったです。プレーンが無難です♪

納豆に練乳とマーマレードもまぁまぁでした。ただし、ご飯にはのせない方がよいでしょう。

怖いもの見たさで試したいかたは食べ物を粗末にしない程度の量でどうぞ(笑)


ブログ村ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくおねがいします。
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村

<カウンセリング・ヒーリングのお申し込みは下記ホームページの料金表、お問い合わせフォームからどうぞ。>
http://www.animalcommunication-yuinagano.com
*ハーブの会、一般会員さん募集中〜♪お問い合わせ下さい




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ