My Yahoo!に追加

2011/1/1

ぼくが旅立つ日までB-7たまらなく怖い  志乃ちゃんのメッセージ

しのちゃんは朝から怯えまくりです。


毛布を少しめくりお水くらい飲まなきゃいけないからと声をかけたらまるでパニック状態になったノラちゃんの捕獲みたいに大声で鳴き、顔つきまで変わります。


しのちゃんにはレメディもアロマも効きません。


だからひたすらヒーリングとコミュニケーションで安定させるしか受け付けてもらえず、まずはコミュニケーションで落ち着くんですが、この恐怖感は


「無理矢理連れ去られないように隠れなければならない…。 」


ために起こる恐怖感だそうでそれならお母さんが隠して守ってあげるのが当たり前です。

電気を消して小さな声で名前を呼びお互いの生存を確認しあう…。

床に大きな音や振動を与えずとにかく静かに過ごす。


今朝は年賀状を書いていて(今ごろ?)年末は仕事の合間に気分転換に大掃除と親族のためのおせちを基本的メニューからがんばって作ったり、鮭とブリをさばいてアラ煮をつくったりしたわりに時間があったから、特にしのちゃんのそばにいてあげることができた。


特に元旦より大晦日に重点をおく信州は作り続けて食べるだけの一日になるので、もし今年もそんなことならしのちゃんと一緒の時間が取れなくなるところだった。



しのちゃんのための年末年始。


シュナ君は雪遊びがしたくてたまらないです。

2011/1/1

ぼくが旅立つ日までB-6がんばって乗り切ったよ。  志乃ちゃんのメッセージ

あけましておめでとうございます。しのちゃんと年越しができました。



ただ日付がかわり年があけるだけなのにこんなに緊張するなんて…。そしてこんなに嬉しいなんて!


年を越したらしのちゃんは回復しどんどん元気になってくれるんじゃないか、なんて都合いいこと考えたりして。


今朝は6時前にオシッコが出たらしくちゃんと教えてくれました。

オムツがずれていてペットシーツまで汚れてしまっていてそれでも交換しているとノドをならしてくれました。


昨日からごはんは食べていません。

私が家事をしたりお風呂に入っている間にこっそり毛布から抜け出して数粒食べてまた毛布のなかにもどることをしていたのですが、もうそれもないようです。だけど新年を過ごせて意思表示もはっきりしているしなんだかこの暮らしも自然になってきました。


去年、たくさんのメールやブログコメントをいただいたりメッセージでお見舞いして下さった皆さんのおかげでしのちゃんは前向きに希望を持ってその日その日を生きています。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ