My Yahoo!に追加

2008/6/20


ホームページで料金に半端な金額をつけていて消費税明記をしています。

時々「愉意さんは消費税取るの!」って驚かれるんですが、消費税は全てのものに含まれていて一見、1000円で消費税が取られていないようであっても1000円の中に含まれています。
内税か外税かの違いで「1000円でいまどき消費税もとらないって良心的」って思いがちなんですが。
「うちは消費税とりません」は嘘か店主が自分で消費税をとらないという名目で納税しているだけなんです。だから消費税は込みっていうわけ。

つまり8000円と書いて税金を内税にしているか7875円で税込にするかということなんで私がセコいことを考えて小銭を稼いでいるわけではありません(笑

だからお金をいただいてお仕事をしている方はきちんと節税を考えて納税しなければいけないんです。

だから…ちゃんと去年分も税務署に行きましたしね。

経費がかかりすぎでしたけどね。

猫に踏み台にされているわたし…。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/6/20


長野にはあちこちにあるカインズホーム。イラストの梱包材を買うために行くとペットのデンタルガムが商品入れ替えのため半額以下の値段になっていた。よく使うから二つ買おう♪他にもいろいろ日用品を買い、混雑したレジへ並んだ。

いつもざっと計算して買い物をしているから大体小銭を少し足すだけで足りるんだけど清算するとどうも金額がおかしい。

レシートを見てみるとさっき安売りしていたデンタルガムが定価になってる。近くにいた店員さんに話すとカウンターに通される。ここでなんとなくややこしいお客の扱いが…。
「商品入替えで安売りしていたのにこの金額になってますが…」というと、店員さんは商品を持って確認に。
なかなか戻ってこない。ヤマダ電機のデジカメ売り場なみに戻ってこない。

なんだかタラタラ戻ってきて「この金額であってますけどなにか?」的な口調。
あたしが悪い?見間違えた?

「じゃあ他のものにします」と再度その売り場に商品を返し他のものを買うことにした。

その売り場どうなっていたと思いますか?

剥がしてあるんですよ、定価に戻してあるんですよッ!

なんだと〜!

他のデンタルガムを二つにぎりしめてさっきの小僧を捜しました。

数分後発見!

「さっきまで貼ってあったのに剥がしてあるんですね」というと『ええ、いま見に行ったときに僕が剥がしました 』

ぬわにぃ〜!

「これさ。レジに並んだときに値札かえるってひどくないですか?」って言ったら、いかにもうるさい客みたいな態度で〜っ!

差額を返金してもらい、大人なんだから落ち着け、あたし!と自分に言い聞かせてイライラしながら車に乗った。

思い出したらまたイライラしてきたけど…。

小僧〜!!カインズホーム佐久店!あんたのことだよっ!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ