My Yahoo!に追加

2007/7/6

yuinoriサラダ(^◇^)  アニマルコミュニケーション

水菜がほどよく成長していたので畑から抜いてきた〜♪
何作ろうかな?

三年前、川上じゃ水菜の生産が少なかったこともあり、京水菜の種をずいぶんおすそ分けした。ところが種がどこでも買えるようになると、食べ飽きてしまい最近では鼻も引っ掛けてもらえない(苦笑)

昔は鯨と鍋にしたんだけど最近は油揚げとサッと煮るくらい。またはサラダ。
「yuinoriサラダ」はいかくんを入れます(^-^)
水菜とセロリのスライス、みょうが、三ツ葉、きゅうり、なす、玉ねぎ。

材料はなんでもいいのですがyuinoriは畑にあったり裏庭に少しあるので使っているだけです。

これらを冷水で5分つけて水切りし、冷蔵庫で冷やし、食べる直前におつまみのいかくんを投入!
塩分で、まぜると多少しんなりしますからお好みの粒コショウをかけてドレッシングかオリーブオイルでどうぞ〜♪
(玉ねぎは固く絞ってください)パセリを散らして完成♪糖尿病、高血圧、便秘、夏バテに効きます(^^)v

猫たちも水菜を一株、水に浸しておくと、あちこち噛っています。特に龍。癖がないからか、食感がいいのか、便秘だからか、または、お母さんがたべているからなのか…。

ま、野菜好きな方はお試し下さい('-'*)
クリックすると元のサイズで表示します

2007/7/6


クリックすると元のサイズで表示します
せっかくなので昨日写した写真!せめて雰囲気だけでも。

そう。明日は七夕さん♪もう、さすがにこの年になり子どももいないので笹の葉は買わないし、夫はB型であたしが色々と行動すると非常にストレスを与えてしまうので、とにかく地味に地味に暮らしている。
それでも少しは笹にも視線が行くしちょっとは興味もなくはない!

だからこんな願ごと。現実的だけど。
yuinori
「三大疾病からお守り下さい」
「死んだらお墓は夫婦だけにして下さい」
「老後は安泰に願います」
「しゅうちゃんの万馬券があたりますように」

そして…やっぱり最後は…
「たくさんの動物たちの心を飼い主さんに伝えられますように。」

はなの場合は
「牛乳パンが空からたくさん降り注ぎますように」
「アイスがどこからか運ばれてきますように」
「ジャーキーがお腹いっぱい、毎日食べられますように」
「神戸牛サーロインが食べられますように」


クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ