My Yahoo!に追加

2006/6/18


最近、龍之介の足腰に老化を感じる。人間も同じだが。腰骨が痩せて目立つようになり筋肉がおちてくる。「龍ちゃん、体でツライとこないかな?」と聞くと「大丈夫や!でもな〜トイレが疲れるねん。」「トイレってウンチのとき?」「うん。お腹いたくなるねん」そうだなぁ…龍ちゃん昔から少食だもんね。結局いろいろ試してみて最終的にイージーファイバーを飲み水に溶かして与えた。二日目から少し調子よさ気。「お通じいかがですか?」「バッチリです♪」今のところいいようです。
クリックすると元のサイズで表示します

2006/6/18

つばめの「ポチ」  アニマルコミュニケーション


去年の今頃、ツバメを保護した。怪我をしているのか、雛で飛べないのか。巣から落ちたのか、と両手でそっと包み込むと、じっとしている。怪我もしていないようだし、とりあえず籠に入れて、水と食料を確保しよう。餌は畑のミミズを数匹。ピンセットで与えると、手に乗って少しだけ食べてくれた。手に乗るつばめ・・・。野鳥はなれないはずなのだが、田舎のつばめだから純粋なのかも。渡り鳥なのに田舎って・・・。

ツバメはチーチーと鳴いていた。仲間が見えたほうがストレスにならないだろうとベランダの日陰に籠を吊るした。2日目になると早朝からバランダで元気に鳴き始め籠の中で飛び跳ねる仕草を見せてくれた。よかったね
、元気になって。ポチと命名。ポチは籠から出るとしばらくベランダで遊んでいたが私がめをはなした隙にどこかへ飛び去っていった。そして、今年も、また、ツバメ達が巣作りに帰ってきている。隣のレオ君やカラスから雛を守るために使命感に燃えながら窓をあけて毎日、「こっら〜!やめ〜!」と怒鳴るのが私の任務になっている。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ