2010/2/7

松本麗士ヤマトギャラリー・・呉  

クリックすると元のサイズで表示します

以前は呉市内で一番の活況地だったレンガ通り・・・

アーケードで繋がれた商店街の床通路が

全てレンガで創られているという事でその名前が付いています。

クリックすると元のサイズで表示します

そのレンガ通りの一角に

工事用のシートが張られています。




その工事とは???




レンガ通りから、客足が遠のいた原因の一つに

呉駅裏の開発事業があります。

イズミが運営する、大型商業施設の“ゆめタウン呉”や中四国一の規模を誇る、温浴施設「大和温泉物語」を核とした“レクレ”等が次々と開発され、そしていまや全国から観光客を集める“大和ミュージアム”そして“てつのクジラ館”

その大和ミュージアムの一角に、アニメで有名な松本零士さんの《宇宙戦艦大和》の紹介コーナーがありましたが、最近の改装で無くなってしまったそうです。




そこで、レンガ通りの復興と共に、かつての活況を呼び戻そうとの企画で、レンガ通りの一角にその松本麗士さんの《松本零士ヤマトギャラリー》が開発されるべく、改修工事が始まったという訳です。

地上5回建てのビルでかなりの大きさのギャラリーが出来るようですよ・・お楽しみに!

ヤマトギャラリーのご紹介 → ここ



しかし、ほんとに駅前ばかりでなく、呉の市内に活況が欲しいですね。

以前はレンガ通りと双璧でお客を集めていた“大通り”が下のような状況です。

本来は、かき入れ時のはずの土曜日の昼間・・・

シャッターを閉めて、退去して行ったお店が連続で並んでいます・・・

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


加盟しました→ 





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ