2009/12/6

ぐち・・  

呉に勤務地が替わって一週間が経ちました。

やっと、一週間が立ったかという感じです。
出勤初日から、上司があれやこれやと仕事を言いつけます。
まだ、こちらではコンピューターを支給されていないのに『予定表の文書を作れ?』
明日からすぐに『建設現場のパトロールに廻ってくれ?』
その前に、現場に出るための保安用品は有るかを聞くのが先でしょ
ヘルメット・安全靴・安全帯・・・
まるで、所持しているかを確信しているような口調
ハイハイ、ありますよ三年前から保管しているのが!
でも、呉には持ってきてませんよ。

しかし、何ですねぇ〜
一級建築士を利用しての技術職から
全く方向違いの安全管理指導に赴任しましたが
いくら、よその会社で以前実績を挙げていると行っても
ちょっと物の順番が違いません?

同じ安全管理指導職をしているのなら、労働安全衛生法で“労働者が新しい職に付く場合は事業者は教育をしなさい”という法令が有るでしょ?
現場に入場してくる協力業者ばかり書類を出せ出せとうるさいが、自社の社員に関してはスルーパス?
三年前に技術担当で入社した時も教育なし、今回も法の元締めの部署でもなし・・・

教育する必要は無い?
以前違う会社ながら、仲間としてやってきたんだから技量は判ってる?
そんなものじゃ無いと思うが・・・
週の後半はやん無き理由が会ったらしいが、一緒に出る予定の会合や行事を押し付けたまま、一人しかいない上司が二日間も休みを取ってくれてる。

それより通勤と移動に時間を取られすぎ
本社勤務だから、一旦本社に出勤しないといけないが
家から本社へのJRでの出勤は往復で四時間、その上今は広島が工事最盛期だから毎日のように広島に繰り出す、数少ない車が都合付かない時はJRでの出張になる。
車だと移動時間が少なくてすむが、単線でダイヤの悪い呉線だと片道一時間・・・

一日業務以外の通勤・移動で6時間か?
動くのを職業にしている人ならいいが、こちらはその間にデスクワークも加わるし
通勤方法だけでも考え直さなくちゃいけないな。

PS:上記の都合でブログ・返信が途切れがちになります。
  ランキングも不定期で停止させて頂きます。

2009/12/1

肉じゃが・・  グルメ

クリックすると元のサイズで表示します

呉と言えば“肉じゃが”なんよね。

日本の何処かの地域と発祥地争いをしていますが・・

安芸津のジャガイモを利用してお肉と合わせる。

単純な発想ですが、いまでは日本の郷土料理の代表格となっています。

クリックすると元のサイズで表示します

呉でお仕事をするとそこそこ遅くなって、お腹もすいてくる。

いけませんなぁ〜 列車に乗る前に

肉じゃが定食に焼酎をいっぱい・・・

メタボは解消されませんって・・・

2009/12/1

安全管理部門を担当  大之木建設

松本建設の退社から

骨太住宅へ入社・退社

大之木建設のメンテナンス担当

大之木建設広島支社移転と

慌ただしい生活を送っていましたが

やっとそれも、落ち着きかけたと思った矢先・・・



大之木建設の呉本社転勤の命が下った。

安全管理部門と言えば、松本建設時代の後半培った実績があるとはいえ

勤務地が呉というのが問題だ・・・

大之木建設の決算期は毎年11月

12月1日の発令という

呉と言えば名だたる温暖地とはいえ

一番寒い時期に、転勤になるのはいかがなものですかね。

寒さが身に沁みます。


萩原麻未さんの今後の演奏予定は“カジモト イープラス”
事務所のコンサート予定を見てください

カジモトイープラス《萩原麻未プロフィル・コンサート予定》


広島ブログ






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ