2009/9/24

無くなったお土産・・  旅行

クリックすると元のサイズで表示します

漢字で店名の書いてある、回転寿司の“元気寿司”香港にあります。

どこの国の人が店に来られても・・・

『いらっしゃぃませ・・』と、日本語で話しかけられるそうです。



しかし、案内をしてくれたガイドさんが

『日本人の方が来られたら、元気が無くなるんです』

と笑わせたそうです。

しゃりがタイ米で美味しくないそうです((笑い

このように、香港・マカオでは食材の面では、何を食べてもイマイチだったようです。



そうそう・・・

昨日、夜の10時頃家内が旅行から帰ってきて

『バスターミナルに着くから迎えに来て・・・』

と、電話が掛かりました。

家から20分くらい掛かるターミナルに迎えに行きました。

タクシー乗り場と自家用車の乗降場が一緒になって混雑した場所で待っていると

家内はバスから降りるや、大きな荷物を三つくらい後部座席に乗せて

近くのローソンにダッシュしていきます。



何を買ったのか?と、聞くと『日本のおむすびが買いたかった!』との事。

そして、家内を乗せて家まで帰ってからが大変でした。

父さんに買ったお土産が無い、と・・・

お土産の紙袋がひとつ足らない、と・・・

さっきのバスターミナルで車に積み込むのを忘れた、と・・・



往復40分掛けてもとのバスターミナルに引き返したが

もうある訳はありません!

タクシーが、入れ替わり立ち代り動き回り

バスの乗降客がひっきりなしに通る所ですから・・・



数千円もした紹興酒の古酒を、たった百円のおむすびを買いたいが為に

棒にふってしまったらしい。

それにしても、車内の移動中ずっと、あっちの食材はまずかったという話ばかりだったが、うなづける話ですね。

よっぽど、食事に困ったらしい((笑い



他に僕のお土産は?と聞くと『それしか買わなかった』との事・・・

結局僕のお土産は無くなってしまったらしい・・・


2009/9/24

中国 建国60周年  旅行

クリックすると元のサイズで表示します

家内が旅行に行ったマカオの市街地の様子です。

今、中華人民共和国は建国60周年の記念イベントで沸き立っているそうです。

この繁華街飾りもその一環だそうです。

ところで、建国60周年??

中国4000年の歴史と言うんじゃなかったっけ?

・・・という事で、少し調べてみたら

まことに、全土を統一した中華人民共和国は60年、その前身の四国併合時代の現在の台湾が中華民国と呼ばれていた時代にしてもその前40年足らずでした。

その歴史資料は → これ

古い年表を見てみると500〜600年で、国が滅び支配が交代しているが、それに比べると60年とはまだまだですね。

現在の国が中国と呼ばれているだけなので“中国4000年の歴史”という呼び方も正しくはないのかも知れません。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ