2008/12/31

太陽の光・・  自然

クリックすると元のサイズで表示します

12月30日、自宅から仕事に降りようと思い、ふと眼下の街並みを見下ろしました。


街並みはかすんでいましたが


雲の切れ目から太陽の光が、筋になってさしこみ


あまりのみごとな光景にふと足が止まってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します


今朝、有名な経済評論家の方が、『アメリカを中心とする世界の経済不況により、日本も同調して慌てふためきすぎる』という由の話をされていました。

メディアは、円高により輸出産業の痛手だけを取り上げすぎるが、輸入のメリットには全く触れていない。

輸出産業は確かに痛手でしょうが、輸入品には大きなメリットが生じているはず。

原料産出の出来ない狭い国土の日本、輸入を全くせず、輸出ばかりしている訳ではない。

ガソリンも鉄鋼もどんどん値下がりして、手に入れやすくなっている。

運輸業も漁業も燃料に困る必要はない。

鉄鋼や資材が値下がりすれば、住宅も安く建てられるはず・・・

日本の国として一番困窮するのは、企業の倒産や雇用の問題ではなく、国民が勘違いして必要以上に消費を抑える事、お金をしまい込んでしまう事だと結論づけていた。




今年も後一日となってしまったが、来年はこの雲の隙間からのぞく太陽の光のように、どんな障害があろうともしっかり物事を見据えて、地に足を付けて生きて行きたいものだ。

雲に隠れてしまったような現在の日本の景気も、写真のように光が差し込んで欲しいな。

広島ブログ   

地域のブログです・・応援をよろしく!

2008/12/30

扇子・・  生活

クリックすると元のサイズで表示します

暑い 暑い・・・


ちょっと扇子で仰いでくださいな!


んな バカな事を言ってる場合じゃない! この寒いさなかに・・・


この扇子は手に持てるような小さな物じゃありません。


クリックすると元のサイズで表示します


或る中華料理屋の上がり座敷の壁面いっぱいに飾ってあります。


日本で言う、飾り屏風と同じような物なんでしょうね。


中国6000年の文化の歴史を垣間見る事が出来ます。




しかし、この中華料理店の女将たどたどしい日本語ながら、中国料理と日本人の味覚の融合について、かなり気を使っておられるらしい・・・


『日本に来ているんだから、食事していただく日本人においしく食べて頂きたい!』


小さな、お店ですが感に入りますね。


油っぽく濃い、味付けが多い中国料理店の中で、この店は薄味で私達の口には良く合います。

お店の名前は、また紹介させて頂きます。

広島ブログ   

地域のブログです・・応援をよろしく!

2008/12/29

眼・・目・・  生活

クリックすると元のサイズで表示します

女学生なら誰でもあこがれる、小顔の美人画。


髪の毛で大きく主張して、眼に強くアクセントを置いている。


芸能人ならこれくらいの主張と表現は出来るが


学生ではちと無理がある。


ここは、自分の願望を強調して絵として表現したと見るか?


いいんですよ! 絵に描くのならいくら誇張してもいいんだから((笑い


しかし、顔の中で眼というのは特別に捉えられているんでしょうね。


異性に対する一番のアピールポイント??




初対面の人に対して、相手を理解する為に、自分の五感が割合としてどれだけ機能するか・・・


眼  60% 目で実際に見て相手の自分に対する態度を確認する。

耳  15% 相手の声を聞いて自分に対する感情を確認する。

口  10% こちらがしゃっべってみて相手の反応を確認する。

鼻  10% 臭覚によって相手の生活レベルを確認する。

触  5% 実際に触れる事によって相手の気持ちを確認する。


眼による情報量が圧倒的に強いですね。

自分が相手を観察するのも眼・・相手が興味を示すのも眼・・


眼を目いっぱい飾りたい気持ちも判りますね。


広島ブログ   

地域のブログです・・応援をよろしく!

2008/12/29

ビーチ・・  エンターテーメント

クリックすると元のサイズで表示します


或る短大に掲示されている“PECHE”と記名されたこの作品・・・


ピーチと読むのか? ピーチなら“PEACH”の方が読みやすいが・・・


どちらにしても、ピーチ “桃”を題材にした作品らしい。





童謡、『桃太郎』を題材にしたのか? 川を大きな桃が流れていく情景・・・


田舎の川とそこを流れていく大きな桃、桃の立体感はよく出てますね。






しかし、右上の渦巻状の模様はどう見るか?


普通は山小屋か山の風景を簡単でも、書くはず・・・


大学生の絵としてはあまりに稚拙・・・


ここは、心に病を持った人の絵としてみるか?


簡単な情景も書こうとすると思い浮かばない


空虚な気持ちになって、脱力感がいっぱい


自分の気持ちを表すと、全て渦巻きとなって


とらえどころのない絵になってくるか?







或いは、あまりにも深く考えすぎ・・・


書く時間がなかったから、適当に渦巻きを書いてスペースを埋めたか?


この単純な絵を、ここまで考える人間こそ


心に問題があるか?・・・おぃおぃ わしかよ((苦笑

広島ブログ   

地域のブログです・・応援をよろしく!

2008/12/28

ゆずグッズ  グルメ

クリックすると元のサイズで表示します

本日仕事から帰ってくると、家内が嬉しそうな顔をしています。


その訳はこれ!


どうやら、裏庭にふんだんに実った“ゆず”を使って


ゆず調味グッズをおつくりになったらしい。


赤のゆず味噌、白のゆず味噌、ゆずマーマレード、ゆず茶・・・


豊富なラインナップが早速今晩の食卓に!


自産 自消 なかなかのお味でござりまする。


クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ