イギリスで生まれた生地VENTILE




急に涼しくなりましたが、僕は秋冬の準備の繫忙期に入っています。ま、この時期に秋冬の準備に追われてるようじゃダメなんですが。。。いかんせん一人でやってますんで・・・・




さて、先月リリースしましたカーゴパンツが好評です。これからの時期にぴったりですので、引き続き宜しくお願いします!


クリックすると元のサイズで表示します



アイテムページはこちらから http://uk-extra.com/uvcargopants.htm



Sサイズの在庫が少なくなってきましたが、ブラック、カーキどちらも販売しています。




今月ですが、またパンツのリリースがあります。






クリックすると元のサイズで表示します







現在SOLD中のブラックスキニーパンツを再発します。



今月の中旬以降の発売予定です。エクストラのド定番アイテムです。ようやく涼しくなって来て、スリムパンツも抵抗なくはける時期ですね。





さて、まだ少し先の話ですが、今年リリース予定のアウターのお話です。



VENTILE(ヴェンタイル)って生地をご存じでしょうか?UK古着が好きな方で、特にミリタリー系がお好きな方は知ってる方も多いと思いますが、イギリス発祥のコットン生地です。

このヴェンタイルって生地は、簡単に言うと、


『綿素材なのに防水、防風効果がある丈夫な生地』



です。綿素材で防水って、ワックスコットンの事?と思われる方も多いと思います。うちも10年以上推してきたワックスコットンですが、これとは違いノンオイルで防水効果がある生地です。

化学繊維がMIXされた訳でも無く、オイルが入ってる訳でも無く、純度100%コットンのみで撥水する生地が、ヴェンタイル生地です。


もとは30〜40年代にイギリスの軍用に開発された生地で、防水、防風、通気性を兼ね備えた上に丈夫で破れにくいのが特徴で、主に軍用で重宝された生地でした。はっきり言って高級生地です。


なぜ、コットンのみで撥水効果があるのか???この『からくり』がいたって単純なんですが、生地の目がとにかく細かく、びっちりと編み込まれています。
まぁ、ザルと同じでザルの目が粗いと、水はけが良くてジャバジャバ落ちて行きますが、細かい目のザルは水がゆっくりと落ちて行きますよね。それと同じで原理で、水が浸水しない位細かく、めちゃめちゃ硬く、ギュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、織られた生地なんです。水が通る穴が無い位細かい綿生地ってことですね。


勿論100%防水ではありませんが、水をはじく位細かく硬く織られた、丈夫な生地って事です。




イギリスのRAFでも頻繁に採用されたこのヴェンタイル生地を使用した、フード付きのコートを現在製作中です。UK EXTRAらしい、シンプルで細身のフード付きコートです。


クリックすると元のサイズで表示します


今回使用するのは日本製のヴェンタイル生地ですが、こちらも60年代から続く老舗のヴェンタイル生地です。↑の写真は、売る時の下げ札。(生地屋さんがくれるやつ。)



まだ、何月にリリース出来るかはわかりませんが、今年1番大きなリリースになります。




実は既に昨年サンプル製作は終了したのですが、半年着用実験して、色々改善点がありましたので、現在サンプル2号機の上がりを待っている感じです。



サンプル2号機が届きましたら、またブログで紹介させていただきますので、ご期待下さい〜!





はやく修正後のサンプルが届いて欲しです。お楽しみに〜〜〜
5
投稿者:TSUTOMU
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ