2010年6月から9度目のタイに来ています。 ブログには2009年からの日記とさせて頂いていますので、途中から読まれた方はいったいなんのこと? と思われる書き込みもあるかと思いますがお許し下さい。

 ☆過去の日記を探しやすいように目次を作りました。
  ここををクリックすると先月以前の目次を表示します。
  題名をクリックするとその記事へ、また年月をクリックするとその月の記事がまとめて読むことが出来ますのでご利用下さい。
  なお、左サイドメニューの検索欄に探したいキーワードを入れ、このブログを検索にチェックを入れて
  [ブログを検索]ボタンをクリックすると、そのキーワードを含んだ記事が検索できます。
 ☆ちょっとした小部屋を作りました。
  関連リンクの説明や資料を載せました。少しお買い物もできるようにしましたのでよろしければご覧になって下さい。
  ※この小部屋に載せて欲しいご要望がありましたら、コメントか左サイドバーにある「質問・ご要望」欄でご連絡下さい。

タイ(海外)旅行の小部屋 ぞうさんの小部屋 ドラゴンボールの小部屋 国際電話の小部屋
画像 ・航空券・ツアー
・旅行保険・旅行用品
画像 ・ぞうさんと遊ぶ
・ぞうさんの風景
・ぞう土産
画像 ・動画・着メロ
・音楽・グッズ
画像 ・Skype
・国際電話のかけ方
・国際電話を安くかけるには
・国際郵便
外国語の小部屋 懸賞・ポイントの小部屋 その他の小部屋
画像 ・無料オンライン英会話
・タイ文字
画像 ・マクロミル
・激ポイント
・ニャンコフォトコンテスト
画像 ・名刺作成

      ★★現在書かれているバーツは×3.4で円に換算して下さい。(100バーツなら340円)★★

2009/11/30

■目次 2009年11月  目次

■目次 2009年11月
2009年11月
11月03日 ローイクラトーン
11月08日 スポーツ祭り
11月16日 タイ・日交流会
11月22日 もうすぐクリスマス
11月26日 タイ語学校の勉強状況

2009/11/26

タイ語学校の勉強状況  タイ旅行

会話コース   1,2,3
読み書きコース 1,2,3-1,3-2

とあるベーシックコースのなかで 現在 3-1 の半ばを過ぎました。
読み書きコースの2でタイ文字をどうやって読むか、書くかは終了。
その上で、毎日A4 1枚約400字ぐらいの短いストーリーを読んで理解します。
内容は、タイに関すること。 例えば、
「タイの市場」「タイの果物」「タイに流れる川」「タイの米」「タイの料理」「像」
わからない単語や、文型、言い回しなどを覚えます。

前の日に習ったことについて、先生がタイ語で読み上げ(100字ぐらい)、それをタイ語で書き取りします。
もちろん、辞書も何も見ないでです。

宿題は、お題が与えられ それに対し100字ぐらいでタイ語で自分の文章を作る。
「私の好きなタイ料理」について、「日本の子供について」 など。
辞書は使っていいです。

しかし、途中で試験があって、そこでもこの宿題と同様な異なるお題が与えられます。
その時は、何も見ずに書かなければいけないので、これは大変な作業です。


そういうわけで、だんだん難易度が上がり、宿題や復習をきっちりやっておかないと授業について行けなくなります。

授業が3時間。
それに対し、宿題と復習で平日は毎日5−6時間程度。
合計最低8時間はタイ語の勉強をしていることになります。
タグ: タイ

2009/11/22

もうすぐクリスマス  タイ旅行


仏教国のタイ。 クリスチャンは少ない。
でも日本と同じく、クリスマスはお祭りとして楽しむようです。

スーパーの中でもクリスマスパック(シャンパン? お菓子セット)が売っていたり、
サイアムスクエアの広場では巨大イルミネーションがあちこちに作られています。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


暑い時のクリスマスは何か不思議。

南半球では夏がクリスマスで、オーストラリアあたりでは、サンタはジェットスキーに乗ってやってきますが、

タイでは何に乗ってやってくるんだろう? ゾウかな??

タグ: タイ

2009/11/16

タイ・日交流会  タイ旅行

今日はタイ・日交流会などというものに参加してきました。
(参加費200B 昼食、飲みものスナック付き)

参加者は約60名。
おおよその内訳は日本人15名、タイ人45名(男性15名、女性30名) +タイ人スタッフ7名ほど。

ゲームをしたり、お話をしたり(タイ語&日本語、英語)して楽しみました。

最後のビンゴ大会で、末席の商品をゲットしましたが、皆タイ語で書かれた本です。
赤川次郎の小説のタイ語翻訳版(過去からの電話、呪いの花園、試写室25時)
これが楽しく読めるようになるのはいつだろうか?
Visit Japan 3冊とも同じ本だよー。  だれか知り合いのタイ人にあげよう。
もっと本をもらったのですが、同じ本ばっかりだったので、隣に座っていた子にあげました。

クリックすると元のサイズで表示します

ドラゴンボールが好きな男の子と話をして、私がタイ語のドラゴンボールを読んでみたいといったら、来年のこの会の時に持ってきてあげるよと言ってくれました。(来年って、、長っ! ありがたいけど、やっぱりタイ人はのんびりしてる)

とりあえずメールアドレスの交換したので、もっと早くもらおうかな。
ドラゴンボールのキャラクターのフィギュアを集めているようで、持っていませんか?と聞かれたけど、残念ながら私は持っていません。
替わりに、直径4cmほどある四星球をあげようかな。

クリックすると元のサイズで表示します

タイの女の子ともたくさん話をしました(タイ語と日本語ちょっと)
写真も一緒に撮ったりメールアドレス交換しました。

最後に主催者のタイ人とも少し仲良くなったのでまた何かパーティの情報があったら連絡してもらおうと思います。
タグ: タイ

2009/11/8

スポーツ祭り  タイ旅行

今日は私の住むコンドミニアムグループのスポーツ祭りが行われました。

地域のコンドミニアム対抗で各クラブチームのフットサルとバトミントン大会が開かれました。

我コンドチームはフットサルにエントリーされていたので、朝から応援に行かないかと誘いがあったので行ってみることにしました。

コンドミニアム内で集まり、10名でチュラコーン大学内の体育館へ。
既に大会は行われておりたくさんの関係者でで一杯でした。

我がチームの応援団も他に直接会場へ来ており応援も盛り上がっていました。
いつもの管理等の社員もたくさん応援に駆けつけていたので、今日の管理等は人がいなくて大変だったかな? といらぬ心配をしていました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 私はどこにいるでしょう?

我が応援のフットサルチームは、参加8チーム中何と優勝してしまったので、一試合勝ち進む毎に興奮度が上がり、盛り上がらないわけがありませんね。

わたしも前に出て応援をしました。

ばんざーい! ばんざーい!



参加費、昼食無料 なんと太っ腹な。
タグ: タイ

2009/11/3

ローイクラトーン  タイ旅行

昨日はロイクラトーン。 タイの「灯篭流し」と言われる。

昨日は満月。その晩に母なる川に「クラトーン(灯篭)」をロイ(流し)して1年の悪しきものを一緒に流し幸せを願う。
http://www.at-bangkok.com/articles_loikrathong.php

バンコクだと、チャオプラヤー川あたりでやるのでしょうが、あのセンセーブ運河でも流していました。 でもこっちは美しくない。

むしろ川をごみが流れているような感じがする。。。

いつもの定期のボートはそのため今日は運休みたい。
どの狭い船着場も人で一杯でした。

お寺のそばの船着場は特にごった返しており、いつもなら人の少ない運河沿いの道も混雑しており通り抜けるのに時間がかかってしまった。

爆竹を投げて鳴らす人も多く。 
大きな音の嫌いな私はちょっと遠慮したいです。

タグ: タイ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ