2010年6月から9度目のタイに来ています。 ブログには2009年からの日記とさせて頂いていますので、途中から読まれた方はいったいなんのこと? と思われる書き込みもあるかと思いますがお許し下さい。

 ☆過去の日記を探しやすいように目次を作りました。
  ここををクリックすると先月以前の目次を表示します。
  題名をクリックするとその記事へ、また年月をクリックするとその月の記事がまとめて読むことが出来ますのでご利用下さい。
  なお、左サイドメニューの検索欄に探したいキーワードを入れ、このブログを検索にチェックを入れて
  [ブログを検索]ボタンをクリックすると、そのキーワードを含んだ記事が検索できます。
 ☆ちょっとした小部屋を作りました。
  関連リンクの説明や資料を載せました。少しお買い物もできるようにしましたのでよろしければご覧になって下さい。
  ※この小部屋に載せて欲しいご要望がありましたら、コメントか左サイドバーにある「質問・ご要望」欄でご連絡下さい。

タイ(海外)旅行の小部屋 ぞうさんの小部屋 ドラゴンボールの小部屋 国際電話の小部屋
画像 ・航空券・ツアー
・旅行保険・旅行用品
画像 ・ぞうさんと遊ぶ
・ぞうさんの風景
・ぞう土産
画像 ・動画・着メロ
・音楽・グッズ
画像 ・Skype
・国際電話のかけ方
・国際電話を安くかけるには
・国際郵便
外国語の小部屋 懸賞・ポイントの小部屋 その他の小部屋
画像 ・無料オンライン英会話
・タイ文字
画像 ・マクロミル
・激ポイント
・ニャンコフォトコンテスト
画像 ・名刺作成

      ★★現在書かれているバーツは×3.4で円に換算して下さい。(100バーツなら340円)★★

2009/9/30

■目次 2009年 9月  目次

■目次 2009年 9月
2009年 9月
 9月30日 コンドミニアムの家具等10
 9月29日 コンドミニアムの家具等9
 9月28日 コンドミニアムの家具等8
 9月27日 「VILLA ASOKE」
 9月26日 風邪をひきました
 9月23日 友人Mさん訪タイ
 9月22日 タイよりニュース5本
 9月20日 タイよりニュース4本
 9月19日 エアポートリンク、10月に一般試乗
 9月18日 病院へ行ってきました
 9月17日 パンカピ地域もおもしろい
 9月16日 BTSオンヌット以東を歩く(バンナー) 
 9月15日 BTSオンヌット以東を歩く(ウドムスック2)
 9月14日 BTSオンヌット以東を歩く(ウドムスック1)
 9月13日 雨季のバンコク
 9月12日 タイ語学校 読・書 LEVEL1 開始
 9月10日 エアポートリンク予備開通?
 9月09日 自転車の後ろは荷台?
 9月08日 タイ語学校 会話LEVEL3終了
 9月07日 渡し箱の動力
 9月05日 EDビザ更新
 9月04日 タイの電気料金
 9月03日 エアコン減税
 9月02日 SUPARAI ショールームレポート
 9月01日 Japan Education Fair 2009 (2)

2009/9/30

コンドミニアムの家具等10  タイ旅行

●卓上扇風機

・8月17日(月)

以前16インチの扇風機を購入したが、ミニサイズものが欲しくなった。
現在のリクライニングイス(ポンポンベッド)の下に風を通して空気の流れを作ったり、ピンポイントで涼んだりしようかと考えていた。

その時、ちょうどBIG−Cで6インチの扇風機が通常 239B のものが 199B (600円弱)で売っていたので買ってしまいました。

マイカラーのかわいいピンクだったし。

クリックすると元のサイズで表示します

購入後ほとんどこのミニサイズの扇風機が活躍して稼働率が高いです。 大きいのはほとんど使ってないです。
タグ: タイ

2009/9/29

コンドミニアムの家具等9  タイ旅行

●その他

・バルコニーにフィンの設置。

プラスチックの板(35B)

 タイは通常南から風が吹く。 その南風をキャッチできれば、部屋の中に風が流れる仕組みだが。

 思った通り、風が吹くと部屋に風の流れを作ってくれた。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


・セキュリティ用のノブにつけるカバー(139B)とロック用の鍵(85B)、ドアチェーン(99B)

 一応、だれかが合鍵を作っている可能性が否定できないので、安全のためもう一つ鍵がかかるようにしておいたほうがいいと言う友人のアドバイスにより購入。

 ドアノブの鍵穴が見えないように金属のノブカバーをかぶせ、それが抜けないように外部から鍵をかける物。

クリックすると元のサイズで表示します

 最近わかったことだが、賃貸の場合、オーナーは部屋の入り口のドアの鍵3ペアの内2ペアを借主に渡すことになっている。
残り1ペアはオーナーが持つことになる。
 したがって、鍵が同じなら貸した後もオーナーが自由にその部屋に入れることになってしまうのだ。


やはり、特に部屋を借りた時は新たにロックできる鍵を作った方がいいようだ。
タグ: タイ

2009/9/28

コンドミニアムの家具等8  タイ旅行

久々家具シリーズです。 もうかなり昔に行ったことですが続きます。


●電球

そういえば、据え付けたまんまの状態では照明をつけても部屋が暗く感じる。

特に本を読んだり、物書きをするには不便だ。

ランプのバルブを電球をもっと明るいものにするか、電気スタンドが欲しいと思っていた。

電気スタンドは、セール品が390B。 ちょうど私が欲しいタイプのやつだった。

バルブの方は、電球から電球タイプの蛍光灯に差し替えてなおかつW数を大きくして、明るいものにしたほうがいいな。

部屋の照明がどんなのを使っているか、カバーを外してチェックしてみました。

日本のとはちょっと違う、小ぶりの白熱電球だった。(40W)

買ったものは、蛍光灯タイプの電球 12Wで60Wタイプ。
通常1個 119B だけど、セール中で、2個で 158B。 80B のお得。

一旦、部屋に帰り、電球のチェック。
大丈夫うまくついて、部屋も明るくなった。
トイレと、バルコニーはこれでOKとしよう。

キッチン(インターネット・勉強部屋?)はもう一段明るいほうがいい。

だけどそれ以上明るい電球はサイズが大きくなってカバーがかけられなくなるのでどうしようか思案したが、
カバーは外して、電球は裸にすることにした。
蛍光電球(ホワイトライト)15Wで75Wタイプ(109B)。

クリックすると元のサイズで表示します

ランプは、サイズが大きくてカバーがかからないけどW数が大きくなったのと、カバーがない分明るい。 OKだ。

その代わり、電気スタンドはなくても大丈夫だ。

タグ: タイ

2009/9/27

「VILLA ASOKE」  タイ旅行

昨日は、ペチャブリー道路沿いで地下鉄アソーク駅そばに建設されるコンドミニアム
 「VILLA ASOKE」  の発売開始のイベントを見に行ってきました。
デベロッパーは TCC Capital Land
HPです http://www.tcccapitalland.co.th/villa_asoke/index.html

この物件の特徴は【立地がよい】ことがあげられます。
(地図)http://www.tcccapitalland.co.th/villa_asoke/images1/map.gif
地下鉄 Petchabri 駅 から徒歩2分、道路の向かい側にエアポートリンク Makkasan 駅 があり徒歩5分
ユナイテッド証券もすぐそばです。

クリックすると元のサイズで表示します

部屋は、1ベッドルーム 40平米からと広めの設定です。
(写真)http://www.tcccapitalland.co.th/villa_asoke/gallery.html
(間取)http://www.tcccapitalland.co.th/villa_asoke/images1/aa01.gif
ショールームは豪華でゆったりとしていました。
バルコニーも広いです。

他にも、いろんな間取り、広さ、部屋数のプランがあります。
http://www.tcccapitalland.co.th/villa_asoke/floor_plan.html

これだけ、条件がよければお値段もそれなりで、一番安い1ベッドルーム40平米で 2.99万B(800万円)〜となっています。
http://www.tcccapitalland.co.th/villa_asoke/images1/facts...
建設開始は 2010年6月、完成が 2013年の予定です。
42階建の高層建築。

クリックすると元のサイズで表示します

朝9時から予約開始ですが、 それ以前に予約の申し込みをするための人で会場内はごった返していました。
9時になると、一枚ずつ抽選されて当選した人が予約を順番にして行きます。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

画面の赤い部分が予約済 又はプロテクト(今回は売り出さず建設が始まってどこかの時点でもっと高値で売ろうと考えている)されているものです。

どんどん抽選が進み、部屋が埋まって行きます。
かなりの熱気です。
このクラスの物件は、タイ人的にはかなりの高級物件だと思いますが会場内はほとんどがタイ人でしたので、お金持ちばかりなのでしょうか?
この中にいると世界が不景気だとは思えない瞬間でした。
やはり「立地の良さ」なのでしょう。

私には豪華すぎて手が出ませんので、誰か購入して下さい。
そして部屋に招待して下さい。
タグ: タイ

2009/9/26

風邪をひきました  タイ旅行

不覚にも、風邪をひいてしまいました。
こっちに来て初めての病気です。
クラス同室の人からもらってしまったようです。

9月22日(火)

朝起きたら喉がひりひりする。
風邪をひいたようだ。 体が少しだるく集中力がないがが熱はないようだ。

9月23日(水)

昨晩から熱が出て来たようだ。 朝測ると 37.6度ある。
せっかく旅行保険にも入っていることだし、一度は使って体験しておこう。

保険証を読むと、まずキャッシュレスの支払いが使える病院リストが書いてあり、その中に先日予防接種に行ったBH(バムングラード・ホスピタル)がある。(これは想定済み)

まずBHへ電話し予約を入れた後、保険会社の専用サービスへ電話をし(フリーダイアル)キャッシュレスの手配をする手順を踏まなければならないと書いてある。
そうしないと、一度自分で費用を立て替えなければならない可能性があるそうだ。

まず、病院へ電話を入れる。
電話番号を間違えて、日本人用でなく一般用にかけてしまったので、タイ語でしゃべりかけてきた。
日本語でお願いできますか? とタイ語で言うと、しばらくしてタイ人の日本語オペレーターに代わり、今日の朝の予約はできまか?と尋ねると
簡単に、容態を説明した後、今日の予約はできないので、8時半から先着順になるということだった。

その後、保険会社のサービスセンターへ電話し、かかる病院とキャッシュレスサービスの依頼した。

病院へは、9時15分頃到着。
受付を済ませ、しばらくすると、体温、体重、血圧の測定。
30分ぐらい待って、診察室に案内された。

今回は、日本と同じように医者が座って待っていた。
タイ人の医者と看護士だったが、日本語がなんとか話せた。
容態を話すと、一通り体を診察し、ただの風邪だと判定。
抗生物質等の薬を出してくれるそうだ。

料金は、

病院施設使用料     150B
医師診察料       1,200B
薬代(4種類)     1,653B
--------------------------------------
 合計         3,003B

が自動的に保険会社に請求されました。

クリックすると元のサイズで表示します

薬の力は偉大なもので、服用後2時間ぐらいで喉の痛みがすっかり消え、熱も抑えられている感じ。
鼻水と咳はちょっと増えてきた感じだが、喉の痛みと熱がないのはかなり楽。

今日現在まだ復調まで至ってませんが、だんだん快方に向かっている感じです。
タグ: タイ

2009/9/23

友人Mさん訪タイ  タイ旅行

先週末、友人Mさんが訪タイされました。

先週金曜、日曜とご一緒させて頂きました。

クリックすると元のサイズで表示します

Mさんは既に何回もバンコクに滞在されておりましたので、通常の観光ではない初体験をしてもらいました。

・アジアで使う通話のみ格安携帯電話の購入(BIG−C)590B?
 SIM購入、プロモーション変更
・SUPER RICH 両替体験
・MBK携帯電話屋めぐり
・市内バス乗り体験
・センセーブ運河ボート体験
・屋台の食事体験
・チャオプラヤーエクスプレスボート初乗り
・ちょっと変わったお寺めぐり

夕食を2日とも逆にご馳走になってしまいました。
ありがとうございます。

クリックすると元のサイズで表示します

日曜は最近になく暑く、さすがの私もばててしましまいたがMさんはもっときつかったでしょう。

現在Mーさんはパタヤでのんびり休養し??、今週末に帰国されるようです。

お気をつけてお帰り下さい。


タグ: タイ

2009/9/22

タイよりニュース5本  タイ経済

http://www.newsclip.be/ から気になったニュースを貼り付けます。

最近気になるニュースが多いです。


-----
◆タイ国王、発熱で入院
2009/9/21 (00:03)| 主要ニュース 社会

タイのテレビ報道によると、同国のプミポン国王が19日、発熱などの症状でバンコクのシリラート病院に入院した。

国王の病状について、アピシット首相は20日、「医師によると心配ないという話だった」と述べた。


〈プミポン・アドゥンヤデート国王〉
 1927年、米国マサチューセッツ州ケンブリッジ生まれ。1934年から1952年まで主にスイスに滞在し、同国のローザンヌ大学で政治学、法学などを学んだ。兄王の不慮の死を受け、1946年にラタナコーシン王朝の9代目の王に即位。タイ帰国後は全国で数千の農業プロジェクトを手がけ、遠隔地の視察、低農薬農業や代替燃料の開発などにも取り組んだ。国民から深く敬愛され、国内での政治的、社会的影響力は非常に大きい。
 1950年に結婚した王族のシリキット王妃との間に、ワチラロンコン皇太子、ウボンラット王女、シリントン王女、チュラポン王女の1男3女。
 米経済誌フォーブスがまとめた2008年の世界の王族資産番付では、推定資産350億ドルと、産油国の王族を退け、1位に輝いた。タイ外務省はフォーブスに対し、資産内容・額が事実と異なるとして反論している。

-----
◆タイ公務員のマッサージ経費、年間3億バーツ
2009/9/21 (16:03)| トップニュース 政治

プルティチャイ副財務相は20日、2008年度に公務員やその家族のスパ・マッサージ代が3億バーツ(1バーツ=約2・7円)支出されていたことを明らかにした。
タイ財務省はマッサージ経費の基準を見直す一方、会計検査院に詳しい調査を求める方針だ。

タイ財務省が今年3月に出した通達によると、経費として認められるマッサージ代は病気やけがの治療のみで、1回250バーツ、週3回までと定められている。

-----
◆タイのバス、タクシーへの苦情電話 8月1735件
2009/9/21 (15:27)| 主要ニュース 社会

タイ陸運局によると、8月に同局が受け付けた公共交通機関に関する苦情の電話は1735件で、タクシーに関するものが947件、残りがバス関係だった。

タクシーへの苦情は▽乗車拒否▽汚い言葉遣い▽メーターの不使用▽遠回り――、バスに関しては▽乱暴な運転▽バス停の素通り▽運賃の不当請求▽汚い言葉遣い――などが多かった。

陸運局は今後、取り締まりを強化する方針。

-----
◆荷物盗難のタイ空港、仕分け係ら逮捕
2009/9/21 (00:11)| related_travel 主要ニュース 社会

タイ警察は20日、スワンナプーム空港(バンコク空港)の荷物仕分け係の男4人を窃盗容疑で逮捕し、盗品とみられる携帯電話30台、カメラ4台、ノートパソコン2台、腕時計9個、宝飾品など500万バーツ(1バーツ=約2・7円)相当を押収したと発表した。

調べによると、4人は空港で乗客の荷物から貴重品を盗みとり、転売していた。容疑者の1人は犯行を認め、「給料が足りなかったので盗んだ」と話している。

警察は今回の逮捕に先立ち、共犯とみられる別の容疑者3人を麻薬所持容疑で逮捕している。

スワンナプーム空港では預けた荷物から貴重品がなくなったり、空港からバンコク都内へのタクシーで法外な運賃を請求されるといったトラブルが後を絶たない。

今年4月には英国人夫婦が万引きの疑いで身柄を拘束され、スリランカ人の「通訳」と警察に保釈金や手数料など8000ポンド(約120万円)を支払い解放される事件があり、英BBC放送などが大きく取り上げた。

空港当局は9月から、荷物担当の作業員に対し、作業場所への財布、携帯電話など私物の持ち込みを禁止するとともに、ポケットのない服の着用と名札の表示を義務付けたが、初日にはこの措置を不服とする社員が職場を放棄し、貨物の取り扱いの遅れで13便が遅延した。


-----
◆日本の暴力団員2人をバンコクで逮捕 麻薬所持、恐喝容疑など
2009/9/20 (19:06)| 主要ニュース 社会

タイ法務省特捜局(DSI)は19日、バンコク都内で日本人の男2人を逮捕し、「アイス」と呼ばれる覚せい剤5グラムを押収したと発表した。2人は暴力団構成員で、このうちの1人は日本人の実業家を恐喝した疑いでタイで逮捕状が出ていたほか、殺人未遂容疑で日本の捜査当局が逮捕を要請していたという。

タイ字紙コムチャットルクなどが報じた。



2009/9/20

タイよりニュース4本  タイ旅行

http://www.newsclip.be/ から気になったニュースを貼り付けます。
タイ、バレーボール強くなったのですね。

-------

◆女子バレー・アジア選手権、タイが初優勝
2009/9/16 (00:00)| 写真ニュース 社会

13日にハノイで行われたバレーボール女子のアジア選手権決勝で、世界ランク3位、アジア選手権で過去11回優勝の中国をランク17位のタイが3―1(20―25、25―19、25―19、25―23)で破り、初優勝した。
タイが中国を破ったのは初めて。前回優勝の日本は準決勝でタイに敗れ3位だった

-------

◆タイの主要空港、旅客数が回復基調
2009/9/17 (16:23)| トップニュース 経済

タイ国営空港運営会社エアポーツ・オブ・タイランド(AOT)によると、不況や新型インフルエンザ、4月にバンコクで起きた暴動などで大幅減が続いていたタイの空路旅客数が8月に入り持ち直した。

AOTが運営するタイの主要6空港の8月の旅客数は国際線、国内線を合わせ前年同月比2・4%増の462・3万人で、今年に入り初めて前年同月を上回った。1―8月累計は前年同期比12・6%減の3453・5万人。

8月の国内線旅客数は南部のプーケット空港が前年同月比13・7%増の30万人、ハジャイ空港が24・9%増の12・3万人、北部のチェンマイ空港が12・6%増の24・6万人だった。

国際線はプーケット空港が8・6%増の17万人、バンコクのスワンナプーム空港が5・7%減の256・7万人。スワンナプームの減少幅は今年に入り初めて1ケタに縮小した。

------
◆タイのマラリア感染、8カ月で1・5万人
2009/9/18 (00:32)| 主要ニュース 社会

タイ保健省によると、今年1月1日―9月12日にタイ国内で確認されたマラリア患者は1万5307人で、このうち13人が死亡した。感染報告は76都県中74県であり、バンコクでも52人の感染が確認されている。

感染率が高い上位5県は北部ターク(10万人当たり898人)、メーホンソン(同528人)、南部ラノン(同389人)、ヤラー(207人)、パンガー(同191人)で、ミャンマー国境、カンボジア国境、マレー半島で高くなっている。

--------
◆8月のタイ輸出、中国向けが前年比増
2009/9/17 (23:21)| 主要ニュース 経済

タイ商務省がまとめた8月の輸出額は前年同月比18・4%減の132・8億ドル(前月比2・9%増)で、今年に入り単月で最も多かった。

輸出額が増えたのはエビ、野菜・果物、金、化粧品、印刷物など。輸出先では東南アジア諸国連合(ASEAN)や日米欧といった主力市場の回復が遅れる一方、中国向けが1・2%、オーストラリア向けが10・7%増加した。

8月の輸入額は前年同月比32・6%減の112億ドル(前月比8・2%減)で、原油が52・4%、原料・部品が38・7%減少した。

1―8月の貿易額は輸出が前年同期比23・1%減の944億ドル、輸入が34・6%減の806・2億ドルだった。
タグ: タイ

2009/9/19

エアポートリンク、10月に一般試乗  タイ旅行

9月10日に書きました日記「エアポートリンク予備開通?」
http://yellow.ap.teacup.com/thaijp/183.html
について、ニュース来ました。

http://www.newsclip.be/news/2009918_025224.html
--------------------
2009/9/18 (19:35)| トップニュース 企業
タイ国鉄(SRT)はスワンナプーム国際空港とバンコク都内を結ぶ鉄道空港線(エアポートリンク)の一般試乗を10月から週1回行う。

10月の一般試乗予定日は7、14、21、28日。その後、国王誕生日の12月5日から来年2月末まで無料運行し、3月から運賃の徴収を始める。

 エアポートリンクは2007年8月完工の予定だったが、高架支柱のひび割れや土地収用の遅れなどで工事が大幅に遅れた。

総延長は28キロ。普通電車と空港への特急があり、特急はバンコク都内マカサン駅と空港間の25・7キロをノンストップで約15分で結ぶ。

使用する車両は独シーメンス製のデジロUKで、最高時速はタイの列車で最速の160キロ。
--------------------
タグ: タイ

2009/9/18

病院へ行ってきました  タイ旅行

今日は高級病院と言われる、BH(バムングラード・ホスピタル)に、A型,B型肝炎の予防接種に行ってきました。
http://www.bumrungrad.com/thailand%2Dhospital%2Djp/

過去の日記 http://yellow.ap.teacup.com/thaijp/34.html で書きましたように、
既に、日本で破傷風3回と狂犬病5回、A型、B型肝炎は2回ずつ接種済みで、残り1回ずつが間に合わずにタイに来てから接種することになってしまいました。

BHでは特に予約はしなくてもいいと言うことでしたが、待ち時間を少なくするため日本人医師を予約することにしました。

日本人専用受付で、初診なので登録するため書類に個人情報を書き、IDカードが発行されます。
ここでは日本語が通じます。
今回は日本語の上手なタイ人の方でしたが、去年見学しに行った時は日本人の事務の方が対応してくれました。

続いて診療を受ける病棟へ行き、受付をし、待合室でしばらく待ちます。
待合室ではジュースとお茶と水ががタダで飲めます。

まず、体温、血圧、体重を測り、また少し待つと、診療室へ案内されます。
日本ですとここでは既に医師が座っているところですが、そこには誰もいませんでした。

見るところ、診療室が複数あり、患者を一人ずつ部屋に案内しているようです。
医師が、部屋から部屋へ移動しているようです。

しばらくすると医師が入ってきました(日本人)

単なる、予防接種なので、私が過去の接種の記録を見せて、医師がこれから接種する薬を決め、その話をするだけでしたのでものの3分ぐらいだったでしょうか?

その後、また部屋を移動し看護師さん(といってもタイには女性しかいないそうです)にA型とB型肝炎の予防注射を左右それぞれの肩に打ってもらいました。

接種した記録の書類を持って、精算所へ。


費用は、
病院施設使用料      150B
医師診察料        500B
A型ワクチン(avrix)  2,170B
B型ワクチン(Engerix-B)  789B
--------------------------------------
 合計 3,609B

日本で接種するより、若干安い感じです。
(病院によってかなり差があります。)

予防医療のため保険が効かないので、自腹で支払います。

日本語対応病院といっても、日本語が通じるのは、受付と医師(指定した場合)のみです。
看護師さんと、各セクションの受付、精算所は日本語は通じません。


以上、高級ホテル並みの高級病院での予防接種体験でした。

病気や怪我をしたらここに来る事になるでしょう。
海外旅行保険に入っているのでいい病院にかからなきゃ(保険料の範囲内で)
タグ: タイ

2009/9/17

パンカピ地域もおもしろい  タイ旅行

バンカピは、私の住むランカムヘンとは隣の区域にあります。

ここには、巨大ショッピングモールや、スーパー、電脳ショップ、衣料品市場、などが集まる一大ショッピングセンターエリアがあり、買い物には不自由しないところです。

クリックすると元のサイズで表示します

そのため近代的な街のような感じもしますが、しかし一歩奥の道を入ると古めかしいフードコートのような屋台がたくさん集まった屋根付きの食べ物屋街、市場、昔からあるショッピングセンター、などなどが集まっており、物価も安く、庶民の日常には欠かせない店が一箇所に集まっている感じがします。

さらにちょっと離れると昔の街の小売店もたくさんあります。

以前タンスを購入したのも、そんな街の家具屋さんです。

そして、散髪40B〜30B(120円〜90円)コピーA4 35サタン(1円)という驚異的な表示を発見! 本当だろうか?(まだタイ語が読めないので)

通常安くても、散髪 60B、 コピー 50サタンというのが安い相場だと思っていました。


そして、こんなところに観光客はほとんどいません。
この街に住んでいる人達ばかりです。(住み着いている外国人はいます)

バンコク中心から遠いし、観光客がわざわざこんなところに来るメリットもないですしね。


こんなバンカピ。 道路が露店で狭くなり人ごみが多く、ごちゃごちゃしているランカムヘンと比べると、店が一箇所に集まってすっきりしているので住むにはランカムヘンより便利で住みやすいかも。 と思い始めています。

加えて、バスもいろんな方向に行きやすい地点であり、ボートも使えて交通条件も悪くない。

ここにも、LPNの物件があります。
ランカムヘン通り沿いですが、バンカピのショッピングセンターが目視できる位置にあります。
歩いて5−10分ぐらいで行けるのではないでしょうか。

LPNのHPはこちら。
http://www.lpn.co.th/en/progress/viewitem.aspx?pgid=37

クリックすると元のサイズで表示します

さて、こんなパンカピのショッピングセンターまで、私のコンドから約3−4kmしか離れていませんので、買い物や食事に最近良く行くようになってきています。

クリックすると元のサイズで表示します

船だと 10B 5分。 バスでも空いていれば 5分で行ける。
試し、運河沿いに歩いて帰ってみました。
私の足で、やや速い歩き方でモールからコンド内まで約40分。 暑い時間でなければ歩ける範囲内だね。
タグ: タイ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ