2010年6月から9度目のタイに来ています。 ブログには2009年からの日記とさせて頂いていますので、途中から読まれた方はいったいなんのこと? と思われる書き込みもあるかと思いますがお許し下さい。

 ☆過去の日記を探しやすいように目次を作りました。
  ここををクリックすると先月以前の目次を表示します。
  題名をクリックするとその記事へ、また年月をクリックするとその月の記事がまとめて読むことが出来ますのでご利用下さい。
  なお、左サイドメニューの検索欄に探したいキーワードを入れ、このブログを検索にチェックを入れて
  [ブログを検索]ボタンをクリックすると、そのキーワードを含んだ記事が検索できます。
 ☆ちょっとした小部屋を作りました。
  関連リンクの説明や資料を載せました。少しお買い物もできるようにしましたのでよろしければご覧になって下さい。
  ※この小部屋に載せて欲しいご要望がありましたら、コメントか左サイドバーにある「質問・ご要望」欄でご連絡下さい。

タイ(海外)旅行の小部屋 ぞうさんの小部屋 ドラゴンボールの小部屋 国際電話の小部屋
画像 ・航空券・ツアー
・旅行保険・旅行用品
画像 ・ぞうさんと遊ぶ
・ぞうさんの風景
・ぞう土産
画像 ・動画・着メロ
・音楽・グッズ
画像 ・Skype
・国際電話のかけ方
・国際電話を安くかけるには
・国際郵便
外国語の小部屋 懸賞・ポイントの小部屋 その他の小部屋
画像 ・無料オンライン英会話
・タイ文字
画像 ・マクロミル
・激ポイント
・ニャンコフォトコンテスト
画像 ・名刺作成

      ★★現在書かれているバーツは×3.4で円に換算して下さい。(100バーツなら340円)★★

2009/7/31

■目次 2009年 7月  目次

■目次 2009年 7月
2009年 7月
 7月31日 「BIG−C」
 7月30日 タイでの食事8
 7月29日 タイでの食事7
 7月28日 タイでの食事6
 7月27日 タイでの食事5
 7月26日 タイでの食事4
 7月25日 ピンク
 7月24日 タイでの食事3
 7月23日 タイでの食事2
 7月22日 タイでの食事1
 7月21日 タイ語学校の宿題
 7月20日 タイ語学校 会話LEVEL2
 7月19日 ルンピニ公園の 「ワニ?」
 7月18日 排気ガスとマスク
 7月17日 通学の足3
 7月16日 通学の足2
 7月15日 通学の足1
 7月13日 タイ語学校 会話1から2へ
 7月12日 昼間は暑い
 7月12日 ラムヤイ再び
 7月11日 2つのかさ
 7月10日 私の部屋2
 7月09日 SKYPE接続
 7月08日 コンドミニアムのサービス、店舗等
 7月07日 コンドミニアムの設備・管理体制
 7月06日 ドラゴンフルーツの正しい食べ方
 7月05日 果物がいっぱい3
 7月04日 タイ人の購買力
 7月03日 果物がいっぱい2
 7月02日 タイでの生活パターン
 7月01日 タイのインターネット事情

2009/7/31

「BIG−C」  タイ旅行

さて、過去の日記にて 学校で、「BIG-Cとクワイティアオとケーオマンコンの人ピンク好き」 と言われていると書きましたが
これで、キーワード (クワイティアオ・ケーオマンコン・ピンク) は出揃いました。

残りは、「BIG−C」 だけです。(すでに過去に何度も出てきてますね)

クリックすると元のサイズで表示します

●私が、スーパーマーケットの BIG−C をよく利用するわけは。

・品物が安い
  高品質を望まなければ、品物はBIG−Cが安い
・学校と、家と、のそれぞれから近い場所にある
・涼しい (家にはクーラーがないので)
・無料の水飲み場がある
・テーブルがあって勉強ができる。
・タイ人がいっぱい休んでいて、宿題や質問が聞ける
・タイ語のライブノイズが聞ける

●これからのBIG−Cでの目標
・試食コーナーに行ってタイ語で意見が言えるよう練習をする
・BIG−Cで流れているコマーシャルソングとアナウンスを理解し、暗記する
(MP3プレーヤーで録音してきたのでたまに聞いています)


ところで、 BIG−Cだけに限りませんが、「バックドロップサービス」 というものがあります。
  注:プロレス技ではありません。(BAG DROPです)
手荷物を一時預かるカウンターです。
買い物にきた客は、ここで手荷物を預け、身軽になって買い物ができます。
店の立場からは、たくさん買い物をしてもらおうという考えでしょう。
万引きを未然に防ぐということもあるでしょう。

旅行者がホテルのチェックアウト後、飛行機のチェックインが夜だったりすると、荷物を持ってあちこち買い物や観光をするのはうっとうしい。
ホテルに預かってもらう手もありますが、遠いところだとこれもまためんどう。
たまたま、目的地近くにこんなサービスのあるスーパーがあれば、荷物を預けてどこかに遊びにいったり買い物に行ったりすることも可能です。

本来は、スーパー内だけで使うサービスなのかもしれませんが、時間も、名前も、ここで買い物したかどうかもチェックしていません。

番号札を荷物にくくりつけて、同じ番号札を渡されるだけです。
注意事項は、「オーバーナイトしないこと」 と書いてあります。

荷物を引き取る前にスーパーで実際に買い物して行けばまあ確実で問題はないでしょうが、もしこんな使い方をする場合は自己責任でお願いします。
タグ: タイ

2009/7/30

タイでの食事8  タイ旅行

●お菓子

・BIG−Cブランドのえびせん。
セール中に買ったので 9B (通常価格15B)
クリックすると元のサイズで表示します
食べてみたけど、パッケージの写真とちょっと違うね。
えびせんについている斜めのすじがなく、のっぺらぼう。
味も今までの日本で食べたのとちょっと違う。 でも悪くはない。 やめられないのは確かだ。
一気に一袋全部食べてしまった。

・カルビーのかっぱえびせん トムヤム味19B。
クリックすると元のサイズで表示します
トムヤムの味はそんなにしなかったが、少しすっぱ辛さがあり後で辛さが口の中に効いて来た。
なかなか変わった味で悪くはありませんでした。
※タイのお土産にどうぞ

・東急であられを調達。 27Bx3袋。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
日本で買うよりはるかに安い!!。 味は普通のあられですよ。


まだまだありますがきりがないのでこのへんでやめておきます。
変わったものが見つかったらまた報告します。

タグ: タイ

2009/7/29

タイでの食事7  タイ旅行

●屋台でおいしそうな物を見た時買って夕食代わりにします

 ・豚、鶏肉の揚げたり焼いたりしたもの(20〜25B)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

私は炊いたもち米(カオニアオ) 5B を1-2袋買って、一緒に食べます。 めちゃうまです。
おかずにも最適ですが、(私は酒は飲みませんが)、酒飲みにこんなの買ったら(見たら)たまらないかと思います。
絶対ビールが欲しいと言い出すに違いありません。
クリックすると元のサイズで表示します
 豚肉のすじ肉を揚げたものが最高です! 歯ごたえが良く、味つけが日本ぽくってそれでいてタイの味がする。


 ・お餅を角切りにして青のりのようなものをかけて揚げ餅にしたもの (20B)

  予想通り揚げ餅でした。 いっしょについてきたたれが、すっぱ辛く独特の味になります。
クリックすると元のサイズで表示します


 ・焼きイカ (1本10B)  ピリ辛です。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



 ・パッタイ(タイ焼きそば)(10−20B)

  パッタイも最初、何か変な味と思って食べていたら、だんだん微妙な歯ごたえと独特の味付けがやみつきなってきました。
クリックすると元のサイズで表示します


 まだまだきりがありません。

 こんなのが、縁日じゃなくて普通に毎日売ってますから楽しいです。 毎日が縁日です。

タグ: タイ

2009/7/28

タイでの食事6  タイ旅行

●お持ち帰りパック

基本的にはどんな屋台、露店の料理はお待ち帰りできるようです。

タイを歩いていると、ビニールの袋にご飯と、おかず、スープ、調味料を入れたものをぶら下げて歩いているのを良く見かけると思います。


それ以外にお持ち帰り専用パックを、机の上に並べて販売もしています。(20−25B)

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ついでにフルーツも買って帰り、部屋で食べます。
もしくはフードコートに持ち込んでもOKです。

味的には、やっぱり店で出来たての食べた方がおいしいです。

タグ: タイ

2009/7/27

タイでの食事5  タイ旅行

●夕食2

 3.クワイティアオ・トムヤム 25B がおいしいお店
クリックすると元のサイズで表示します


 4.庶民の味 ガオカイティアオ (ご飯の上に 具のいろいろ入った玉子焼き) なんと 13B (35円)
  味は普通。 でも安いのでOK
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

現在の地元ベスト4のお店です。
これからも開発中です。


・その他

3番のお店で

クワイティアオ・ムー・トゥン  25B (豚肉煮込みクワイティアオ)
ちょっと油がくどくなったがおいしかった。
クリックすると元のサイズで表示します

カオトムムー(雑炊)を食べてみた。
味は悪くない。おいしい。 でもちょっと量が物足りなかった。
クリックすると元のサイズで表示します

他のお店の クワイティアオ・センヤイ こちらもいけます。
ちょっと場所がきたないかな。
クリックすると元のサイズで表示します


続きます
タグ: タイ

2009/7/26

タイでの食事4  タイ旅行

●夕食1

 1.クワイティアオ・ナーム・センヤイ
    (タイの米ででできた平太麺ワンタンの生地っぽい・具がたっぷり、おいしい鶏肉も入っています) 25B

クリックすると元のサイズで表示します

 地元で、あちこち食べ歩いておいしい屋台を見つけました。
 毎日違うお店の、クワイティアオを食べて探しました。

 おかげで学校では、クワイティアオ好きと言われています。


 2.カオマンガイ (刻んだ蒸し鶏をご飯の上に乗せたもの) 25B
   いっしょについてくる、鶏のスープもおいしいです。

クリックすると元のサイズで表示します


 この2つは、同じ屋台の料理です。

  両方とも今まで食べてきたお店の中で一番おいしいです。
  最初はクワイティアオを食べていて、中に入っている鶏肉がおいしいかったので好きになりました。
  よくよく屋台の看板の文字を読むと、 「クワイティアオ」 よりも大きな文字で 『カオマンガイ』 と書いてあったので、
  カオマンガイのほうが自慢料理なのかと思い注文したら、鶏肉がぷりぷりしてとてもおいしかったです。

  若い夫婦がやっていて、雰囲気もいい人柄の良さそうなところも気に入っています。

タグ: タイ

2009/7/25

ピンク  タイ旅行

7月11日の日記 「2つのかさ」 http://yellow.ap.teacup.com/thaijp/123.html
で、「BIG-C にて日傘兼用のものを買うことにした。(99B) MY Color のピンク色のものにした。」
と書きました。

MY Color が ピンクのわけは、私の誕生日が火曜日だからです。
タイには、生まれた曜日によって色と仏様が決まっています。
お寺に行くと、自分の誕生曜日の仏像にお参りするそうです。
火曜日はピンクなのです。

タイ人は自分の生まれた曜日は知っています。
日本人はそんな習慣がないので知らない人がほとんどですよね。

HPで書いてある ★タイ国の誕生曜日色と仏像★ こちらでも書いておきます。

私は仏像のことはよく判りませんので、誕生曜日と色の関係を書いて行きます。

日曜日  赤

月曜日  黄

火曜日  ピンク

水曜日  緑

木曜日  オレンジ

金曜日  青

土曜日  紫


タイの国王である、プミポン国王の誕生曜日は、月曜日で黄色です。

タイの国民から崇拝されている国王であるため、タイの人はよく黄色のものをまとっています。黄色いポロシャツやTシャツなど町中で売られていました。

特に、2006年プミポン国王即位60年を迎えたタイでは、町中が黄色でした。

外務省のサイト タイの曜日の色と仏像 も参考になります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/thailand/jpth120/knowledge/color.html

誕生曜日を調べるには、ネット検索するといっぱい出てきます。 例えば、
http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/kazeno/calendar/
タグ: タイ

2009/7/24

タイでの食事3  タイ旅行

●昼食

昼食のメインは、

 ・プラトゥナーム(バンコクの中心街)のBIG-Cの横にある、ご飯におかずを指差して乗せてもらうお店(外です)。
  2種類のおかずを乗せて 25B (1種類なら20B)

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

  けっこうおいしくて好きです。 清潔度も外にしては良。 値段も20-25Bなら問題なし。

   ※でも、一度おつりをごまかされそうになりました。
    以降あまりおつりが出ないように準備して行ってます。 



次に食のパターンを変えて飽きを防ぎます。 (雨が降って外で食べられない時も)

 ・BIG-C は毎昼行くので、スーパーでバーゲンをしていると買って食べることもあります。
  ドーナツが 1個3〜4B の時がありました。 5個買っても 15B。

  鳥ももと、ご飯がついて19B の時も買って食べました。

 ・BIG-Cでは、10Bでパックにパッタイ(タイの焼きそば)入れ放題もやっています。
  これにもち米(カオニアオ)を炊いたもの 1パック 5B 買って、フードコートで食べたりもします。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

続く
タグ: タイ

2009/7/23

タイでの食事2  タイ旅行

●朝ごはん

 私は、タイではあまり朝食は食べません。

 せいぜい果物少しかビスケット、お菓子のたぐいです。

 なぜなら、もともと特に朝はおなかが緩いので、ごろごろになりトイレに行きたくなります。
 タイの場合、外で用を足す場所が限られていること、 長時間バスに待つ&乗ることになるため、バスの中でお腹がごろごろしたくないからです。

 同じ理由で、夕食、昼食も 出発前でなく目的地についてから食べるようにしています。

麦の粒が入っておいしいクラッカー (80g 9.5B)
クリックすると元のサイズで表示します
タグ: タイ

2009/7/22

タイでの食事1  タイ旅行

タイに来て1ヶ月が過ぎ。
食事のパターンも大体決まってきました。
私の基本は、露店です。屋台です。

理由は、簡単。 おいしいからです。 かつ、安いからです。

去年までは、もっぱらBIG−Cなどスーパーの中にある、フードコートで食事をしていたのですが、味がどうも今ひとつだと思っていました。
涼しくて、比較的潔なのはいいのですが。

しかし、慣れてきて、露店で食べることを覚えてからはもっぱら外に出て食べることが好きになりました。

クリックすると元のサイズで表示します

少々暑くても、少々清潔感がなくても(限度はありますよ)、おいしい方が勝ちです。

価格も、1食 25〜30B (70〜85円)で、安めのフードコートのさらに2〜3割安です。 ちょっと高級なフードコートから見ると半額ぐらいで食べられます。

続く
タグ: タイ

2009/7/21

タイ語学校の宿題  タイ旅行

LEVEL2 では、タイ人に聞いて来るという宿題が出なくなりましたが、LEVEL1の時はけっこう頻繁に宿題が出ていました。

・有名人の写真をタイ人に見せて 「この人は何と言う名前の人ですか?」
・タイ人に 「これはタイ語でなんというか聞いて来る」

と言うようなもの。

そんな時は、夕方 BIG-Cのフードコートに行きます。

フードコートで、3〜4人でしゃべっているかわいい女子大生を狙って話しかけます。

「ワタシ、タイゴ ナラッテイルンデス」
「ワタシノハナスタイゴワカリマスカ?」

なんて声をかけて、宿題に入ります。

うまく行くと、相手が興味を持ってくれてそのまま会話がしばらく続くことがあります。

一緒に写真を撮ったりして。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

いろんな人に声をかけましたが、経験上一番親切に答えてくれるのが女子大生のグループでした。

最近そんな宿題が出ないので悲しいです。
タグ: タイ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ