2019/5/16

エクステラジャパン  

 風邪ひいちまった。喉痛い。

 昨日のお休みはお客様のご夫婦とマウンテンバイクライド。旦那様は先日MTBをお買い上げいただいたので、Newマシンでのライド。奥様は所有していないのでワタシのTURNER 5SPOTをレンタル。最初にMTBの乗り方プチレッスンして走っていただきました。ロードとは遊び方乗り方が異なりますし、オフロードは不安定なので怪我防止も含めて。女性には優しいのです(笑)
 2時間ほど遊んでいただき、楽しんでいただけたようで、帰宅途中に奥様スイッチが入っちゃて、まさかのMTBご注文いただきました。オンもオフもご夫婦で楽しめるなんて素敵ですね。またお付き合いしますよ〜。

 今日の開店前トレは固定ローラー20分とスイム30分。木曽三川トラも近いのでやっとかないと落ちがやばいので。ランはまだまだ全然練習出来ないので、いつから走ってないっけ?って状態。大会当日が 10kmのラントレする日 になりそうです。今年は怪我の治りが悪い。

 そんな状態なのに、9月の エクステラジャパン に申し込んでしまった。スイム、マウンテンバイク、トレイルランの3種目。いわばオフロード版トライアスロン。マング〜こと群馬県には初めて行くぜ〜。
 ちゃっかり昨日のマウンテンバイクライドでは使用予定のXR529(Lapierre)でチェック。何年も使ってタイヤが減ってるので、次は何使おうか今から悩んでます。マキシス党なんでたぶんマキシスですけど。しかし、スイム、バイク、ランのコース全く想像がつかない。とりあえずトレランシューズはワンオンワンで相談だ。ワクワク。

 イベントシーズン到来でレース、イベント前点検が結構多いです。チェックシートがある物は有償で行っております。軽微な点検は弊店バイクオーナー様は無料です。
 ガタとか緩みとか気づいてない人が意外に多いので、メカニック目線で当然チェックさせていただいております。多少おかしくても乗れてしまうんですが、それでもなんとかいい場合と駄目な場合があるので、駄目な場合は修理を促します。今回は久々にあかんやつ来たのでご紹介。

クリックすると元のサイズで表示します
 カーボン割れてます。
 
 これ気がついてないんだもん。怖い。マジでいきなりバーストしちゃう。バンッでグリップほぼゼロ。想像つくのは下りのコ−ナー手前でブレーキ最中。カーボンクリンチャーご使用中の方は必ず定期的にチェックしましょう。
 カーボンホイール全盛になりつつありますが、下りと段差は特に気をつけましょう。抜重はマスト。ブレーキシューも出来るだけ純正を。(純正品使わないと保証対象外になります。)カーボンホイールはカッコイイですが、チェックを心がけましょう。アスファルトには勝てません。


 今週末もよろしくお願いいたします。
4



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ