2020/5/18

ブレーキとシマノ鈴鹿  

 今週は明日 19日(火曜) が定休日でお休みです。ご来店の際はご注意ください。

 シマノ鈴鹿は開催予定らしいです。今後のコロナの状況により中止になるかもしれませんが、ちょっと難しいんじゃないかな?エントリー期間が短そうなので、エントリー予定の方はシマノのHPを要チェック。

 先週はディスクブレーキの作業が多くて、フルードで手がヌルヌルしてた1週間でした。

クリックすると元のサイズで表示します
 ブラジル人のマウンテンバイクのシマノSLXのブレーキ修理で、日本語あまりわかんないボーイから修理依頼でしたが、まさかのバンジョーでのカシメ部分のトラブルだった。いろいろやってココかよ〜って感じでトラブル箇所発見できてよかった。ロングバンジョーのホースに交換して減ってたパッドも交換。ホイールのスポーク折れも今回は補修。
 
 彼の説明 コケテ レバーカラオイル モレタ こんな感じ。見た目はサッカー上手そうな子wとりあえず直ってよかった。

 
クリックすると元のサイズで表示します
 これはワタシのMAGURA MT8のブレーキパッド。メッチャへってた。アンカーの時から換えてなかったからな。

クリックすると元のサイズで表示します
 今日はちょっとばかし自分のバイクをチューン。SCOTT SPARK RC900 COMP をSRAMからSHIMANOへスイッチ。リアメカ、シフターなどは年末に買っといたのですがやっとこさ交換しました。8000シリーズ使っていて、9000シリーズは買わなかったので9100シリーズは使おうかと思い投入。ホイールは先日組上げたSTANSのARCH MK3 ハブもXTRを投入。自分のホイールで手組みは十数年ぶり。クラッチが凄く細かいので、オフロードでは脚合わせしやすくレースではめちゃ良さげです。ただ、XTRのハブは軽量にしすぎているので、ジャンプやDHなどの使用だとクラック入るかも〜とマニュアルにも載ってます。昔と比べて圧倒的に軽くはなってますが、やっぱり弱くなってる機材が増えた気がする。壊れたときに考えることにする。

 出る前に負けること考えるバカいるかよ!

 とアントニオ猪木も言ってましたし。レース機材は壊れるものと思ってます。

 より軽量なCRESTで組んでもよかったのですが、ARCHの方が幅がワイドなので、2.3とか2.4サイズを履くことを想定しARCHを選択。SPARK RCめっちゃ下れるんで、下り性能の更なるアップをとりました。チェーンとタイヤは使ってたやつをスワップ。チェーンはSRAMを交換せず使用し、タイヤは使い古しのマキシス アイコン@8部山で節約(笑)

 早く山で使いたいぜ〜。ブンブン。とりあえずKIZか各務野でシェイクダウン。ですが、もうちょいおとなしくしてます。しばらくはオブジェ。シマノバイカーズ、王滝どっちか開催してほしいな〜。来月はGIANT TRANCEをDEORE 1x11s化。


クリックすると元のサイズで表示します
 GT STOMPER ACE 納車しました。ミス・ホワイティさんにお納め。ほんと白くてカワユスなオナノコなのです。お兄ちゃんもGT。GTのMTBはキッズやジュニアに強いメーカーなので、お子様にはオススメしております。子供車はいろいろ手を加えてあげないと、絶対乗りにくいので、そこら辺も考慮し組み立てております。特にブレーキ。修理で入ってくる量販店の子供車いじって、いつも「 勝った 」 と思ってます。
 こちらの関ヶ原のGT兄弟さんに、どうぶつのもり ではアイテムで ロードバイクは無い って教えてもらいました。ちなみにワタシの あつもり の家にはMTB4台と三輪車とキックボードがあります。自転車屋を作ろうとしてます。この内容、わかる人だけでいいんです。
 Iさんいつもありがとうございます。家の前のトラックをダートトラックにしてください。やっていいのなら私目が施工をば(笑)お買い上げありがとうございました。

 というわけで 今週もよろしくお願いいたします。
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ