2020/5/11

オレノマスク  

 今年のゴールデンウィークはあっという間に終わった感じ。外に全く出ずに、ずっと在宅ワークでしたw
 新規でいらっしゃる方が多く、整備と修理がそこそこあった1週間。どちらかというとイージーな内容ばっかで助かりました。今後自転車の売れ行きはあまりよくなさそうなので、整備もがんばります。ちなみに、良い状態のバイクをわかってない人が多い。整備後確実に良くなったのを味わっていただけるので、作業する側の満足度も高いです。

 4月はめちゃくちゃ自粛してたので、そろそろ外で走ろうと思います。世間体もありますので、まだ複数のお客様と走るのはやめておこうと思います。岐阜県感染者数0続きで増えてないからありがて〜っす。

 呉服屋さんの やまぶん さんからマスクを差し入れで頂きました。いつもスポーツ用のナルーマスク使っていたので、ちょっとおとなしめのヤツが欲しかったので助かりました〜。
クリックすると元のサイズで表示します



シマノの新型コンポ発表の時期。今年はデオーレが先発か〜

クリックすると元のサイズで表示します
 10速Wギアは町乗り、通勤もするならまだまだ需要はある。

クリックすると元のサイズで表示します
 11速 Fシングルは、オフロードメインでマイクロスプラインのホイール持ってない人向け。11−51tスプロケはありがて〜。ワタシもこれをGIANT TRANCE 27.5に一部付けます。所持しているTRANCEはCMAX EDでITS4ハブ。純正でマイクロスプラインが出てない。社外品は使う気ないので12じゃなく10s→11sにチューンナップ。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 12速 Fシングルも完全にオフロードライダー向け。10−51tも遂にデオーレグレードから使えます。(マイクロスプラインのハブかホイールが必要です。)

 マウンテンバイクでオフロード走るだけならデオーレで十分かと。SLXとかXTとかXTRとかがカッコイイと思ったらそっちで。ちなみにワタシはミックスコンポにしてます。

 今回の新デオーレの魅力 相変わらず安い。まぁまぁカッコイイ。

 8速、9速トリプルの人はコンポ換えて旧車リフレッシュしてもいいんじゃないかと。今風なバイクのチューンナップは正常進化。また山が楽しくなりますよ。

クリックすると元のサイズで表示します
 ロードの28tってちいさいちいさい(笑)

 New DEORE は今月中旬から発売です。

 たぶんロードも今後はマイクロスプラインが採用になると思う。MTBと規格違いのやつやりそうだけど。どうでしょう?


クリックすると元のサイズで表示します
 GIANT CONTEND1 納車しました。
 28cのロードも一般化してきました。細いの正義 とかケイデンスガ…とか の旧石器時代の思考の熟練オジサンたちはそんなの要らないというかもしれません。単独ツーリングすると太いの悪くないと思っちゃいます。競争ごっこする人はある程度軽くないと加速で置いていかれるので、28cのデフォルトタイヤは重い印象が強くなってしまうと思います。ニーズに合わせたバイクが増えて選びにくくなったことはあるかもしれませんが、最初始めるなら太いのは安全でいいっすよ。お買い上げありがとうございました。

 ZIPPから出る新型ホイールも28c〜とだんだんスタンダードが太くなってきてる。どこまで行くんでしょうね〜。フレームが対応するかどうか気をつけてチョイスしないといけませんね。

 今週は13日(水)が定休日でお休みです。

 今週もよろしくお願いいたします。
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ