2019/11/27

日曜日は二ノ瀬に行くべ  

昨日のお休みは、午前中に松岡接骨院へ行って治療兼ケアからのロード練。

脚パンパンやけどなんかやった?と触診で言われ、いろいろ説明。
デュアスロンは下腿のダメージがデカイです。
でも楽しいんですわ。2月も出よう。

治療後にロード練行くのどうかと思うけど、自転車乗りたくって。身体に優しいTIMEで久々に出動。
この日は3名で伊自良湖へ。新しく出来てたカフェ寄って来ました。
脚パンパンなんで、いっぱい牽いてもらいエース待遇で幸せでしたw
やっぱり自転車は楽しい。そしてTIME RXRSはやっぱりイイ自転車だ。週末にTIMEを納車するので、オーナーさんお楽しみに。

週末は、

土曜日はMTBにて、先日行った新コースの捜査。

日曜日は二ノ瀬に行きます。今シーズンの自己ベストなんとか出したいな〜。

行けそうな方は是非。

今週末もよろしくお願いします。



クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/11/25

26日はお休みです。  

 明日26日(火曜日)はお休みです。来週は4日(水曜日)がお休みです。ご来店予定のお客様はご注意ください。

 QRコード系の決済や各種クレジットカード決済は、各社さまざまなキャンペーン等で還元を行っております。ご自身でお使いのもので一番お得になるようご利用してください。直近で終了のものはPAYPAYの5%+5%のキャンペーンは11月30日までとなっておりますのでご注意ください。ワタシはQR決済の場合はPAYPAY、オリガミ、auPAYを使い分けてます。ちょいちょいキャンペーンやってるので調べておかないと損です。

 今日は筋肉痛と疲労感が続いております。数年前の極寒のカーフマンのときよりはマシですが。デュアスロン、ダメージでかい。明日のお客様とのRIDEに支障が…。お手柔らかにお願いします(笑)


クリックすると元のサイズで表示します
 PINARELLO GAN 納車しました。ビアン〇から乗り換えです。しかも半年で…。もったいない(笑)このGANのダークブルーカッコイイんで、カッコよさは正義ですから買い換えたくなっても仕方がありません。早速ご感想も頂きました。とりあえず良い方のインプレでよかったです。お買い上げありがとうございました。


クリックすると元のサイズで表示します
 GIANT TCX SLR2納車しました。シクロシーズンですからシクロバイクお求め頂きました。シクロやらない人に(笑)シクロバイク2台目です。シクロやらないのにw
 前のより大幅軽量化になってご満足いただけました。チューブレスに不安がってたのでクリンチャーでお渡ししましたが、そのうちチューブレスでも使ってみてください。Tさんお久しぶりのご注文ありがとうございました。東海シクロの試走だけでもどうですか?


 今週末は土曜日マウンテンバイク、日曜日ロードに乗ろうと思います。ロードは今年度最後のニノ瀬に行こうかと。ここんとこレース続いているので今シーズンベスト出せる気がする。気がするだけですが(笑)レースの高強度のおかげでVO2MAX上がってきてる(ラン56、サイクリング54)ので、ちょっとやる気出てきた。


 というわけで今週もよろしくお願いいたします。
3

2019/11/25

2019カーフマン東海ステージ  デュアスロン

日曜日、今年もカーフマン出場。今回で15回目。

12月とは思えない暑さのせいか2019年で一番脚が攣った日になりました。

7時半に出発しコンビニで朝食。

朝食:あんぱん、たまごサンド、コーヒー
今回ミスったのは味噌汁のんでいかなかったことかな。塩分足りなかったか?

 エキップメント
クリックすると元のサイズで表示します
 今回の相棒はFELT DA。ヘルメットはLAZER WASP AIR
 ホイールは前輪MAVIC COSMIC PRO CARBON SL UST(イクシオンPRO25c、後輪ZIPP SUPER 9(クリンチャーGPTT25c)
 前輪は真円度と転がり抵抗の低減を狙ってチューブレス、カーフマンでは初使用。
 数日前に160mmクランクを装着。パワメはVECTOR3S(片側パワー)
 普段つけてるBTAマウント、サドルマウントなどは取っ払って軽量化。
 ハンドル周りはさまざまな年式のPROFILE DESIGNパーツ群とZIPPのDHバーでカスタマイズ。
 ランシューズはNIKE ズームフライ3。時代に乗っておく(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
 ワタシのラントレデータ。5月、6月は脚が壊れていたので走ってない。7月以降は9月のエクステラに間に合わせるべくラントレしましたが、月30kmくらい。9月はエクステラ含め40km。11月はカーフマンの10kmが含まれてます。

 昨年まではおおよそ月間80〜100前後は走ってたのですが、今年は怪我もありこのランの練習量なので、今回のカーフマンは脚攣りとの戦い。攣りの原因は複合的要素なので、明らかに練習量足りてない。仕方ないのだが。

〜 第一ラン 5km 〜
クリックすると元のサイズで表示します
 遅いのでラックにバイクが無い…。もうみんな行っちゃった。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回の第一ランデータ 
 公式記録 22分44秒 110位/145人
 
 5kmで4分半くらいだったらそこまできつくないと思ってたので、それくいで第一ランは終えました。だいたいいつもどおり。


〜 バイク  5km x 6周  30km 〜
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 撮影 Iさん。TTバイクの時は横からの写真ありがたい。写真ありがとうございました。
 
 今回のバイクパートもテスト的にいろいろ試していたのですが、来年のトライアスロンで生かせそうです。脚は攣りましたが、そこは特に問題じゃないので。頑張ったら脚が攣る。それだけ。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回のバイクデータ。15回のカーフマンでのバイクパートデータでは3番目のタイム。

1 2014年11月 CERVELO P5 VISION3SPOKE+SUPER9 53分25秒 185wt(パワメ:P2M)
2 2015年11月 CERVELO P5 同上 54分01秒(パワー計測できず)
3 2019年11月 FELT DA MAVIC CCPROSL+SUPER9 54分20秒 164wt(パワメ:VECTOR3s)
 
 バイクパートの平均心拍数はいつもより4bpmほど高かったので、同条件にはなってないものの、低いパワーでそこそこ速かったので、柔軟性を生かしたエアロポジション出しが上手くいった感じです。貧脚にこそエアロは正義。
 ※柔軟性といっても硬いほうです。当方ガチンガチンの柔軟性ですので

 攣り対策で毎周回ごとにドリンクは飲んでいたのですが、3周目で攣りの兆候が出てきて4周目からは攣りとの戦い。今回のカーフマンはかなりやばかった。

 
公式記録 54分20秒 86位  スプリット1時間17分04秒 96位


 バイクで少しジャンプアップしたものの、トランジットエリアには大量のバイクが…。みなさん速いです。
 
 トランジットエリアで、ランシューズに履き替えるときに両脚が強烈に攣る。ドラクエでいうところのイオナズンくらいのダメージ。
 右足のシューズの履き替えでベギラマを食らって、左足のシューズの履き買えでイオナズンって感じでふくらはぎが攣り足首が曲がらない。結構なタイムロス。

 退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!〜 と聖帝サウザーのように脚攣りと戦って第二ランヘ


〜 第二ラン 5km 〜

クリックすると元のサイズで表示します
 走り出してふくらはぎが攣る。着地で戻るの繰り返しで耐えながら走って回復を待つ。攣ったら回復するんですか?と聞かれますが、休めば回復します。
 最初の1kmで4分40秒ほどだったので、今日は上げられないな〜と思ってましたが、とりあえず耐えて
 
 4:43
 4:39
 4:45
 4:43
 4:41
  42 (170m)

 こんな感じでレースを終えました。

  公式記録 24分15秒 101位

 総合 1時間41分19秒 95位/145人 40代エイジ22位 


 昨年よりもタイムは落ちましたが、ラン練習少ないわりには維持できた感じなので、ランに代わる置き換えのトレーニングも間違ってない感じかな。 
 久々にバキバキに攣りましたが、たまにこういうの無いと退化するので、カーフマンはワタシには必要なレースイベント。なので攣ることは嫌いじゃないのです。今回もいいトレーニングになりました。

 参加者の皆さんお疲れ様でした。また来年。
7

2019/11/19

企業努力  

 今日は治療&ケアで松岡接骨院へ。痛みの具合が変わってきてるのでだいぶ兆しが見えてきた感じです。まだまだだけど。ただいまの月間ランニング距離30km程度。長いの、速いのはやってない状況。今週末のカーフマンでトライアスロン的な動きをするのは久しぶりとなります。

クリックすると元のサイズで表示します
 オフロードネタ多くなってますが、決してトライアスロンの火が消えたわけじゃないです。来年に向け準備しております。今回のカーフマンはFELT DAで出場します。2011モデルのこのバイク。パーツ変更でいろいろアップデートし続けているのでチューンナップは終わらない。今年のTT女子世界選手権でまた1位獲ったバイクだし。フレーム設計は絶対に悪くない。と思ってます。ちなみに今回のアップデートは160mmクランク。

クリックすると元のサイズで表示します
 ちっちゃな企業努力で破損カーボンフレームを西濃運輸に持ち込んで発送。持ち込むと送料ちょっと安くなるんですよ。箱も小さくなるように梱包してます。なんせ、送料が高い…。直ると良いのだが、現物送っての判断となります。公道での高速走行は気をつけねば。
 
 新規のお客さんで、150円のスモールパーツ1個、アマゾンで買えない部品だからって店頭で頼まれても全く嬉しくない。断ればネットで叩かれるしここんとこ送料がめちゃ高い。店頭販売品のスモールパーツはもちろんお取り寄せ承りますが、新規の方で他店販売品のご対応はちょっとこれから考えます。路面店はキビシイんです。ボヤキ。


クリックすると元のサイズで表示します
 INTENSE TRACER2 納品しました。店のデッドストックのフレームをお買い上げいただきました。たまに問い合わせのあったバイク。以前はカッコイイブランドいっぱい日本に入ってきてたな〜。日本にもパークがいっぱいあったら人気は続いていたのに。シマノがコース作ってくれればいいのに…。MTBのコンポも走るとこないと売れない。Wさん何気にちょいちょいいつもありがとうございます。お買い上げありがとうございました。


クリックすると元のサイズで表示します
VOODOO SOUKRI 納車しました。こちらも店のデッドストックのフレームをお任せで組ませていただきました。フルお任せなのでオモクソにコスパの高いバイクに仕上がりました。フラットバーグラベルロード=マウンテンバイクなマシンに組ませていただきました。鉄フレームで乗り心地のいい楽しいバイク。王滝にぜひチャレンジして欲しいです。OさんまさかのVOODOOのご指名ありがとうございました。お買い上げありがとうございました。


 なぜかここ最近、シニア層にMTBが人気です。昨日もポリスオフィサーな方にMTBのご相談受けました。嬉しいです。冬こそマウンテンバイクが楽しいので、冬に慣れて春に王滝って流れでどうでしょう?5月の王滝は行く予定ですので今から準備しましょう!


クリックすると元のサイズで表示します
 IRC BOKEN 700x40c 入荷しました。5,200(税抜き)
 先日のシクロでIRCのY田さんとしゃべってて、自分が使いたくなって仕入れました(笑)世界的な流れでオンロード系のタイヤもどんどん太くなってきてるそうです。こりゃもうワイルドネイチャーで使うしかない。チューブレスレディタイヤなんで、クリンチャーリムの方でも使えます。IRCのサンドやエッジで十分なグリップなんですが、細くて普通のライドでは楽しくない。レースでのレギュレーションの33cの必要な方は使えませんが、ホビーなシクロクロッサー、街乗りなら絶対楽しいサイズ。ちなみにボケんじゃなくてボーケンです。


 ※業務連絡

 明日20日(水曜日)は定休日となります。
 ぶっちゃけ四十九日法要。くそ〜折角の休みが…。

 ご来店の際はご注意ください。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 キャッシュレス推進 オリガミ さんも消費者5%還元に追加となりました。やっと申請通りました。他のもいろいろ申請中です。

 クレジットカード各種、QR決済では PAYPAY、オリガミ が5%還元となります。
 弊店ではPAYPAYでのお支払いが圧倒的に多いです。なんせ5%+5%。今月は現金売り上げがめちゃ少ない。フレーム、自転車、パーツの代金もQR決済かカード。すごい時代になったもんだ。ご利用ありがとうございます。

 今週もよろしくお願いいたします。
7

2019/11/18

東海シクロクロス 第一戦 平田リバーサイドプラザ  シクロクロス

 東海シクロクロス 第一戦 平田リバーサイドプラザに出場してきました。

 昨年は1回も出なかったのですが、オフロードのレースに出たくなったのでエントリーしました。シクロクロスなので、シクロクロスバイクで出るべきなのですが、マウンテンバイクで走りたかったので今回はマウンテンバイクで出場。

 ワタシのカテゴリーは40歳以上のオジサンクラスのCM3。今回はCM3Aグループ39人出走でした。

今回のバイク SCOTT SPARK RC900 COMP
クリックすると元のサイズで表示します
 フラットバーフルサスグラベルロード
通称
マウンテンバイク(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
 先日「フラットバーフルサスグラベルロード通称マウンテンバイク」をお買い上げ頂いたお客様も参戦。ちなみにシクロクロスも持っていらっしゃいますw ゼッケンつけてもらいましたが、安全ピンで刺される攻撃をされました。

 オフロードこそ試走が大事なのですが、二度寝して試走時間に間に合いませんでした(笑)やや不安でしたが、フルサスバイクなのでハイグリップで走れると思ったのでまぁいいや。最初の周回でコースを覚える感じで走りました。

クリックすると元のサイズで表示します
 スタートグリッドは後ろのほうでしたが、もうね、どこでもOK。むしろ前のほうだと試走してないからコースわかんないので、ある意味良かった。

 Mさん撮影。ありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

 2km 5周の10kmのレースになりました。シクロは途中で周回発表されるので、2周目くらいで5周とわかり、3周目から落ち着いた感じになりました。 
 テクニカルセクションは木の間抜けるのと連続スイッチバックとシケイン。あとはほぼほぼフラットなので、平田のコースはシクロクロスバイクのほうが断然いいです。シケインは重い分キツカッタ。
 しかしながらタイヤが太い分コーナリングとかはめちゃくちゃ安定するので、ずっと楽しく走れました。やっぱりオフロード走るのはマウンテンバイクがイイ!

 来年のクロスカントリーレースの練習と思って出てるので、バイクのセッティングを確かめながら、SPARKのTWINLOCを多用して走行。これも練習しとかないとレースで使わないのでちゃんと使いました。マウンテン楽しい。

クリックすると元のサイズで表示します
 平均心拍的には低いですが、コースがクネクネでインターバルかかりまくりなのできつかったです。高度の数値がいかに平坦かを物語る。

 公式リザルト

 19位/38(完走) +2分37秒

 1位のガイジンさん速かったな。

クリックすると元のサイズで表示します
 次は12月の第3戦 ワイルドネイチャープラザ に出場予定です。雨降ったらでません。バイクは砂地獄なのでシクロクロスバイクのTURNER CYCLOSYSで出ます。マウンテンバイクだとサスペンションやリンク部分に砂が入ってバイクが傷むので。砂のコースはタイヤが太いほうがいいので砂場でこそマウンテンの方がいいんですが、バイクをいたわってのチョイスです。ちなみにこのバイク、今年まだ一回も乗ってない(笑)

 マーシャルの皆さんコース設営ご苦労様です。楽しいコースをありがとうございました。出場された皆様お疲れ様でした。
4

2019/11/14

久々シリーズ  

ねじ切りBBのタップ久々にやったな〜。圧入タイプばっかだし。

ヘッドセットの規格を間違えて発注してしまいました(泣)くそ〜久々にやっちまった。
この頃はいっぱい種類があったからな〜。
正しいサイズ届いて無事取り付け完了。

久々シリーズでした。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
2

2019/11/14

SMP  

SMP BLASTERのジャパンリミテッドカラー入荷しました。
ショートサドル全盛ですが、まぁそれはそれで。
坐骨の幅を測るツールも出てたので入荷。

SMPのアプリでは合いそうなサドルをピックアップしてくれます。
SMPサドルってたくさんあるから悩みます。
人気モデルのコンポジット、フォーマ、ダイナミックはテストサドルをご用意しております。



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
1

2019/11/12

今日は火曜休み  

午前中に接骨院行ったあと、久しぶりにトレッキングしてきました。ケツの怪我の治癒はまだまだかかりそうです。

ランニングもマウンテンバイクもやりたかったけど、時間が無いのでトレッキングなら両方に良さげかなってことで。ゆっくり登ったけど脚にはいい刺激になったかな。
場所はそのうち攻めようと思ってた低山です。

令和元年10月31日にクマ出没しました

の看板が多くて怖かった〜。遭遇したのはヘビだけでした。山なんでクマくらい出てもおかしくないかな。クマ除けの鈴忘れたのでヒヤヒヤ。

次行くときはマウンテンバイク持っていきます。久々に遊べそうなトレイル発見できました。

明日 13日 水曜日は通常営業です。
今週もよろしくお願いします。



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/11/11

スズカ8時間エンデューロ  

 土曜日はお店を臨時休業して、お客様にお誘いいただいた 鈴鹿8時間エンデューロ に参戦。

 シマノ鈴鹿行ってないので、今年度初鈴鹿。ロードのエンデューロ自体かなり久々に出ましたが、サーキットはやっぱり広いので走りやすく楽しかったです。

 今回は6人で8時間。前半4時間終了後に一人途中で抜けて、残り4時間は5人でのレースでした。約1名シングルスピードのバイク参加あり(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
 ワタシの1回目3周と2回目3周はDOGMA65.1で出走。パワメはGARMIN VECTOR3S(左のみ)

 ひさびさにショボパワー公開。現在の体重61.5kg。
クリックすると元のサイズで表示します
 Ave168wt/649wt NP185wt
 1回目の3周は走者がいっぱいいたので、乗っかりまくって楽できてました。
 1周目150(171)wt 2周目169(186)wt 3周目183(193)wtでした。( )はNP

クリックすると元のサイズで表示します
 Ave168wt/605wt NP181wt
 2回目は4時間の選手が抜けて走者が減りなかなか小艦隊に乗れない状態が多かったのでスピードがかなり落ちました。
 1周目161(171)wt 2周目170(180)wt 3周目171(191)wtでした。

クリックすると元のサイズで表示します
 車に戻ってバイクをSCOTT FOILにチェンジしついでにヘルメットもチェンジ。カーフガード、シューズカバーも装着でエアロ装備にし3回目の出走。
 3回目の出番は狙ったわけではないのですが、順番的に最終走者になってしまい2周回でした。あと20〜30秒あれば3周に突入できたのですが、弱すぎで貧脚のため関門通過ならず。

クリックすると元のサイズで表示します
 パワメはパイオニア左のみ。Ave198wt/710wt NP218wt
 交代するとき、残り時間からギリギリ3周に持ち込めるか?だったんですけど、厳しかったなぁ。1周目195(214)wt 2周目200(224)wt でした。いいトレーニングになったわ〜。

 成績は 44位/458 純粋なロードレースではないですが、ロードレースよりはまだ安全なほうだと思うので、たまになら出てもいいかな〜と思いました。サーキットは公道走行と違って路面が綺麗なのでスピードでやすので、レーシングマシンに乗ってるぜ〜って気にさせてくれます。交代待ちのお茶会が楽しかったな〜。カレーせん と ぱりんこ でお腹いっぱいになりました。お誘いいただいたIさんありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します
 出走メンバーのみなさんおつかれさまでした。途中で離脱し出張行ったW君もご苦労さんでした。

 そして、今日はツールド沖縄でした。出場したW君もお疲れ。沖縄、50歳までにはもう一回出ときたいな〜。いびがわマラソン出場された方もお疲れ様でした〜。11月はイベントいっぱいで冬を感じさせないね。

 今週末は東海シクロ、来週末はカーフマンに出場します。いや〜自転車はめちゃくちゃ面白い。



 ※業務連絡

 今週は12日(火曜日)がお休みとなります。13日(水曜日)営業いたします。

 ご来店の際はご注意ください。

 今週もよろしくお願いいたします。
6

2019/11/9

無事終了  

8耐無事終了。
お疲れ様でした。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ