2019/9/30

カンゲン君  

ややこしいポイント還元10月1日から。

クリックすると元のサイズで表示します
一応、弊店は5%還元のお店です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 いまんとこ上記の各種クレジットカードがご対応可能です。

 QRコード決済は PAYPAY のみです。ORIGAMIは申請が間に合いませんでした。使う人少ないからいいけど。


 これ以外のお支払いの場合は5%還元されないのでご注意ください。ちなみにQRコード決済は順次増えます。LINEペイ、D払い、AUペイなどにもご対応していきます。これも間に合いませんでした。

 この制度ややこしいんですわ。めちゃめちゃなんちゃらペイの会社から電話営業かかってきます。もうやってるとこからもかかってきます。誰得なんだよ、めんどくさ。


 税率8%の メイタン、マグオン、エネモチ、スポーツ羊羹…

 店内で食べないでね、10%になるよ多分(笑)
 T賀さん。



 9月の売上、クレジットカードとPAYPAYのお支払いが現金でのお支払いを超えました。
 
 時代を感じる…。

 結局のところ決済企業に手数料持ってかれるので、利益の減る中小企業はきついっすよ。飲食店さんよりマシかもなのだが、中小企業の小売業は先細り。海外で仕事したいな〜。そんな甘くないか。


  
 暗い話はおいといて。



 週末の READY STEADY JAPAN マウンテンバイクXCO テストイベント 

 ケイト・コートニー と ポーリン・フェラン・プレボ 来日するっぽい!選手のスケジュールカレンダーに載ってた。男子は誰が来るかわからん(笑)ニノとマチュー来て欲しいな〜。
 この女性ライダー来るのはめちゃ嬉しい!だってワールドカップチャンピオンとワールドチャンピオンの二人、そしてどっちも可愛いんだよw &ネフも来て欲しい。サイン欲しい。いっぱい写真撮ってこよ。申し込んで良かった〜。


 週末の10月5日、6日はウキウキの臨時休業でございます。ウキウキ。ワクワク。


クリックすると元のサイズで表示します
 SCOTT ASPECT950 納車しました。
 クロスバイクよりMTB選んでいただきありがとうございます。街乗り&サイクリング&通勤でお使いになられるそうです。オフロード行かない場合はスリックに換えちゃえばクロスバイクになりますので、MTBって便利なんすよ。災害時も使えますし。お買い上げありがとうございました!

 ここんとこ弊店ではアクティブシニア層にMTBがちょびっとだけ人気かも(笑)こりゃ来年王滝行くしかないですね。ワタシは今年は6月はアイアンマンのメカニック、9月はエクステラでかぶってしまったので行けませんでしたが、来年はどっちかでまた参加いたします。MTB買った皆さん是非行きましょう!日本のMTB業界はもはや廃れてますので、ちっちゃく大垣で抗います(笑)シマノバイカーズも楽しいですよ。

 と言っておいて、水曜と土曜は今年度初乗りとなるCEEPO KATANAにてRIDE。TTフォームを修正中なので、帰宅後若干のポジション変更を行いました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 来年はバラモンキングのBタイプにエントリー予定。ハムストリングスの具合がまだイマイチで長時間のランが厳しい。そんなこんなでロングのAタイプは絶対無理やし。今冬にKATANAをバラモンB対応できるようにじっくりセッティングしていきます。



 あ、そうそう、ウエサカ杯のエントリー始まりました。
 10月27日で決定。今年は 個人TTとスプリント 詳しくは店頭にて。受付も店頭にて。


 というわけで。10月もよろしくお願いいたします!

5

2019/9/18

XTERRA JAPAN 丸沼  トライアスロン

 9月15日に出場したエクステラのレポートです。

 群馬&栃木の往復約1000kmの長旅でした。でも遠く感じなかった。帰りに富士見パノラマ寄ろうと思ってたくらいだし。

 前日の16時頃に受付をしゼッケンを受け取り、会場付近のペンション村の宿で宿泊。
クリックすると元のサイズで表示します
 ペンションの前でゼッケンの取り付けやバイクのチェックをし翌日のレース準備。晩飯は宿の夕食をお願いしました。地元の野菜がいっぱいで腹いっぱいになりました。

 レース当日

 11時スタートとかなり遅い時間でのスタートなので、当日もゆっくり出来ました。朝食はあんぱん1個と紅芋なんとかパン1個とコーヒー。
 会場へはシャトルバスを利用し移動。ブリーフィングで競技説明を聞いた後、バイクラックに行きいろいろ準備。
クリックすると元のサイズで表示します

 ローカルなトライアスロンみたく参加者はそんなに多くない。ワタシはエクステラ初出場ですが、昔から出てみたいと思っていた大会なので、復活開催が決まってすぐにエントリーしました。土が付くスポーツってやっぱり競技人口が少ない。エクステラでもマジマジ感じた。

〜 レーススタート 〜
 
 まずはスイム。

 スイムは1200mと通常のオリンピックディスタンスのトライアスロンよりも300m短い。スイムの苦手なワタシには助かる。
 クリックすると元のサイズで表示します

 25分31秒 69位/158人

 たぶん、スイム苦手な人が多かったんやね。下位3分の1男がこの順位なんやもん。バトルもなく泳ぎやすかったです。淡水はどんだけでも水飲める(笑)非常に平和なスイムでした。


〜 マウンテンバイク 25km 〜

クリックすると元のサイズで表示します
 トランジットで半袖ジャージ、ソックス、バイクシューズ、ヘルメット、ハイドレーション、LFグローブを装備しバイクコースへ出発。アームカバーはスイムのときからつけてます。

 トライジャージだと落車したときの素肌への怪我が防げないので、半袖ジャージ+アームカバー&LFグローブ。ハイドレーションの中にはポカリスウェット(笑)ボトルは水を入れてましたが飲みませんでした。ただの錘になってた。

 楽しみにしていたバイク。試走を全くしてないオフロードってかなり不安。

クリックすると元のサイズで表示します
 コースの湖沿いが危なくて、フルシングルトラックで湖側にすべるようにキャンバーというサービス満点な設定。湖に滑落した人も何人かいるみたいですが、それが丸沼名物らしい。
 崩落しかけの丸太橋、倒木、階段と、前を走る走者でオフロード苦手な選手がいて、なかなか進めない。必然的に詰まるのでダチョウ倶楽部的に どうぞどうぞ になる。オフロードでは上手い人優先なので、ワタシも上手い人来たらゆずる。トレイル渋滞になると、

クリックすると元のサイズで表示します
 しらずしらずの内にこうなるわけで…。

で、前に出ると、知らないシングルトラックって次のセクションがどうなってるかわからないので怖い。しかもコースが難しい。通常のトライアスロンのように脚を残してとか出来ない。
 
 左下の折り返しを過ぎると、ようやくダブルトラックの上り。ワタシの場合はここが唯一休憩できるポイントになりました。やっと長いことサドルに座れる(笑)5kmほど上りピークまで行くと7〜8mくらいのドロップオフ登場。
 普段のワタシならどうしよっかな〜ってなるけど、レースの時は走れてしまう。ここも前走者2人がダチョウ倶楽部風に譲り合いしてて一人目が失敗しドロップオフ後の右カーブで落車(笑)3番目のワタシは前走者2人のライン取りで行けてスムージーにクリア。二周目もここ通りましたが楽しかった。
 そこからずっと下りのシングルトラック。前半楽しかったけど、後半はズルズルの根っこセクションで全く乗れず、途中のカーブで落車するも笹の茂みがクッションになりセーフ。みんなこけても笑顔です(笑)乗れないセクションはバイクを杖代わりに押しまくって進んで1周目終了。

 二周目はコースをある程度覚えていたので、乗り降りのメリハリがはっきり出来て、長い上りでは1周目よりも踏んでいき数名をパス。キツイながらも左下の周回を終え、最後の右上のコースへ。
  
 観客の方があと2kmだよ〜って言われたけど信じなかった(笑)だいたいもっとある。このあと少しがめちゃくちゃきつかった。ウソや〜っていういやらしさ。コースを知らないとホント厳しい。ロードじゃまず上らない急勾配が何箇所かあり脚を削られまくり、右脚の内転筋群が悲鳴を上げ始めた。バイクを押し&担ぎしすぎたのもあるけど上りでその内転筋が攣ってしまった。だましだましペダリングしてバイクを終える。普段のトライアスロンとは全く違うなぁって思いました。

クリックすると元のサイズで表示します
 キツクて顔歪んでます(笑)

公式記録 2時間42分33秒 51位 スプリット 3時間8分4秒 49位

 バイクでやっぱりジャンプアップ。いつもどおりのワタシ的トライアスロンな展開。最後のトレランへ


 〜 トレイルラン 10km 〜

 続きはまた書きます。 
4

2019/9/18

バイクフィット  バイクフィット

 今日は定休日ですが、バイクフィットのご依頼があったのでフィッティングのお仕事だけしました。

 本日のフィッティングはTTバイクのフィッティング。8時半から昼食休憩を挟み14時半までの長時間のフィッティングとなりました。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回はTTバイクにはじめて乗る方で全く乗ってない状態でしたのでbeforeはナシ。Afterがコチラとなります。

 身長が180cmオーバーで、柔軟性も久しぶりにExcellentな方だったのでかなりアグレッシブなフォームになりました。
 
 ロードに乗っている方なので、シューズは流用。クリート位置は変更させていただき、シート高も本人が想定した高さよりも20mmダウン。LEOMOでの計測数値的に見ても顕著にぺダリングがスムーズになり、感覚と実際の動作では異なることを可視化した上でご説明しました。
 脛骨に骨折暦があり、その影響のせいか、かかかとのアライメントがノーマルではなかったため、ヒールウェッジで骨折側だけ補正。ぺダリングのストロークも改善できました。足のアライメントはフォアフットだけではなく、かかとも重要なポイントとなります。

 カッコイイフォームに仕上げさせていただいたので、きっと速いはずです(笑)上半身も各レンジ内になるようポジショニングしていき、依頼者の方のフィードバックを確認しつつフィッティング終了。

 TTバイクはなかなか練習できる場所が少ないですが、公道ではやっぱり安全第一です。DHバーを持つシチュエイションは十分セーフティな場所で行ってください。

 バイクフィッティングのご依頼ありがとうございました。

 PS:水はちゃんと飲みましょう(笑)
4

2019/9/16

日光東照宮  

今回のトライアスロントリップの目的地の一つにしてた日光東照宮に参拝。
なんかもうテーマパークみたいですね。
朝早く行って良かった。参拝客スゴイ。

御朱印もゲットしましたが、御朱印エリアありすぎ。そんなに買えません...。
家康公の祀られている奥宮のだけゲットです。

有名な猿の彫刻、他にもいたのは知らなかった。人間の一生を表してるとは。45にして知りました。何気に、可愛い。

というわけで、今日のパワースポット画像です。



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/9/16

いろは坂  

おはようございます。

昨日の晩はエクステラナイトのパーティーで晩御飯食べた後に中禅寺湖まで行き車中泊。

今日は日光東照宮に行き、参拝してから帰ります。
いろは坂、初めて通りましたが、めっちゃスイッチバック多くてビックリ。群馬からトティギ県抜けるの大変。
こんなに山岳なルートとは思ってもいなかったです。

そんなトティギなおそらくソウルドリンクをコンビニで発見。

今日もよろしくお願いいたします。


クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/9/15

エクステラ終了  

とりあえず完走、いや乾燥。
エグ過ぎ。


クリックすると元のサイズで表示します
7

2019/9/15

エクステラジャパン  

おはようございます。

現地は快晴で助かりました。

今日は暖かい日で良かった。
マウンテンバイク、トレイルラン共にコース難度が高くシングルトラックがかなり多いらしいので、そこが不安。

11時レーススタート。


クリックすると元のサイズで表示します
2

2019/9/14

寒い  

涼しいを通り越して寒い。

秋です。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/9/14

14、15、16日は臨時休業いたします。  

エクステラジャパン開催地の群馬県へ向けam5:30大垣を出発!

というわけで3日間お休みいたします。
ご迷惑をおかけいたします。


クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/9/11

当たった!  

10月にあるオリンピックのMTBクロスカントリー種目テスト大会の観戦抽選当たった〜!
場所は伊豆、修善寺。
海外トッププロの走りが観れるのですげー楽しみです。誰が来るのかワクワク。
応募して良かった。オリンピックのチケットは申し込んでないですハイ。

事故車が立て続けに入庫。
古い自転車は当てられ損になる可能性高いので、くれぐれもお気をつけて。

今日もよろしくお願いいたします。



クリックすると元のサイズで表示します
8



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ