2019/8/19

車検  

 お盆休み終了。帰省で久しぶりにお会いする方が店にいらっしゃったりして嬉しかったお盆。北海道の自衛隊員H君のヒグマの話が面白かった。熊怖し。ホイールやバイクのご注文いただいたり開けてて良かった(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 土曜日は開店前に伊吹山トレッキング&スイムレッスンの種目トレになりました。さすがに登山客がいつもより多かったです。ウェット路面でちょいちょい滑る。トレランの人も結構いたけど自分は走れません。夕方と夜は夏祭りの準備&片付けで疲れた。日曜は結局走らず。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 今日は車の車検だったので、車屋さんにハイエースを置いていった後に50kmほどサイクリング。筋肉痛がまだ残ってるので低強度で走行。たまたま通った三輪神社に行ったことがなかったので参拝。神社巡りなかなか楽しい。神社の風格がカッコイイ。帰宅後開店。

 キシリウムエリート+パナEVO4チューブレスやっとお試しできました。なんせロードバイクに全然乗ってない…。先日もTTバイクには乗ったのですが三川公園周回程度。オンロードサイクリングは久しぶり。やっとインプレ出せます。パナさんスイマセン。


クリックすると元のサイズで表示します
 27.5のマウンテンバイクで手組みホイールのご依頼。お使いになられていたデフォルトホイールよりリアホイールだけで450gも軽量化できました。ご予算を聞いて、あとはほぼお任せで目標重量目指して組み上げました。

 取り付けて、お帰りになってのインプレ。 「出だしが全然違う!」
 後日、ご自身のホームコース 「タイムを全部更新できました!」

 軽量化は正義です。前輪は今週お渡し。前輪も目標重量で組める予定です。お楽しみに!


 今週もよろしくお願いいたします。
4

2019/8/16

ハリンコ  

 17日(土曜日)ですが、町内の夏祭りのテント設営の手伝いがあるので、15:00頃〜16:00頃まで不在となります。

 通常通り 13:00〜21:00 で営業いたしますが、上記時間帯のみ不在ですのでご来店の際はご注意ください。



クリックすると元のサイズで表示します
 SCOTT ASPECT 950 納車しました。
 街乗り&オフロードで… 29インチのMTBでいっちゃってください。で決めていただきました。エントリーグレードのMTBは長距離のオンロード走らなければクロスバイクよりパンクの心配しなくていいのでお勧めです。「オフロード走行禁止」ってトップチューブにバキーンと注意書きしているMTBっぽいルック車ではダメですが、ちゃんとしたブランドのMTBはオフロード走行も見据えて作られてますので頑丈です。即決していただいてありがとうございます。お盆休み期間楽しんでください。お買い上げありがとうございました。



 先日(8/8)、中日新聞の折込チラシ? HARINCO に掲載されました。  
クリックすると元のサイズで表示します
 取材はやっぱり恥ずかしいすね。ちなみに校正、一切なしです(笑)記者さんの感じたままですハイ。

 日曜日は久々に各務野にMTBトレーニングしに行こうと思います。エクステラジャパンまであと一ヶ月。問題はいつもどおりスイム、そして不慣れなトレイルラン。せめてMTBだけでも満足した走りがしたいな。丸沼がどんなコースかがワクワクするぜ〜。

 それと、各務野MTBフェスティバルの案内も届いてます。興味ある方はいかがでしょう?
 
 今週末もよろしくお願いいたします。
9

2019/8/15

スーパーバイク  

 台風でかいらしいですね。こんな日に営業してもお客さん来ないんですが、作業あるから開けとくかなって感じで営業してます。


 そんな日にカーボンドライジャパンの営業さんがご来店。お盆も働いてるんやな。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

 というわけで、こんなん始めました。CDJ クラックセーブ。本日から取扱店w
 チェーンステーとかガリってやっちゃう人意外と多いんですよね。気になる方は承ります。ドライカーボンでフレームの曲線に合わせて成型して取付けいたします。価格は材料費込みで7,000(税別)となります。チェーンステー以外にも保護したい部分に取り付け可能です。シルバーカーボンのパターンもございます。軽量バイク、楕円ギア使用、などの方はフレームの保護してもいいかも。


クリックすると元のサイズで表示します
 TIME SCYLON DISC TRANSLINK 納車しました。
 スーパーバイクを納車させていただきました。カッコヨキ仕上がり。美しいバイクです。
 フランスメイドの最終版でございます。しかもフレームはカスタムオーダーカラー&カスタムオーダーカラーハンドル、DA Di2、ディスクブレーキ、VIISON METRON55SLと抜かりどころのないパーフェクトな仕様。年間2万6000kmも乗る方なのですが、TIMEに乗ることで快適性が更にアップするので年間28600kmになってしまうと思いますw。綺麗なバイクなので、毎乗車ごと軽く拭き上げてあげるといいですね。Tさんいつもありがとうございます。お買い上げありがとうございました。

 風がめちゃ強いですが、皆様も外出時はお気をつけください。お盆休み期間 事故などないよう余暇を満喫してください。
 
 今日もよろしくお願いいたします。
6

2019/8/14

本日14日は営業してます。  

今日は水曜日ですが営業しております。
台風きてるので

14日(水曜日) 13:00〜19:00

こちらの営業時間となります。ご来店の際はご注意ください。


今朝は台風来る前にお客様とマウンテンバイクで走ってきました。
昨年冬に走ったとこで、夏場に行くのは初めてのところです。新規ルート開拓してたら途中で大崩落箇所があり行けず。これもアドベンチャー。引き返して前回のルート通りに帰路へ。
44kmで獲得標高900mくらいでした。TDさんまた是非行きましょう!

今日もよろしくお願いいたします。


クリックすると元のサイズで表示します
3

2019/8/12

14日は  

 14日にアドベンチャーライドすることになりました。

 約40km、獲得1000mくらいのオンオフミックスコースです。MTBしか走れないので、MTBの方限定です。お盆暇な方はいかがでしょう?
 行けそうな方はご連絡ください。持ち物は食べ物と飲み物。お店が全くないとこなので事前に持ってきてください。当然ながらスペアチューブも。

 7時現地集合となります。昼には終わる予定。
1

2019/8/12

バイクフィット  バイクフィット

 お盆休みスタートということで、バイクフィットのご依頼がありました。
 休み期間にポジション修正。

 乗鞍70分切りが目標のお客様。現在75分だそうです。ワタシも目標に達成してもらえるように頑張ってバイクフィッティング行いました。
 
 Before
クリックすると元のサイズで表示します
 自転車を見た瞬間に大幅修正確定でした。普通に乗ってくださいと言ってこのポジションなので今回は大変更。

 After
クリックすると元のサイズで表示します
 サドル高、クリート位置、ハンドルスタック、ステム長、その他いろいろ修正。ウェッジは取り付けませんでした。小柄な方ですがスタンスを広げました。



 今回はあまりにも大幅に変わったので、グラフで見てもらいましょう。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 わかりにくいかもしれませんが、大幅に左右の動きの差も改善。4段グラフの一番上のペダリング時の引っかかり「デッドスポット」も大幅に改善。

 正直ここまで変わっていただけるとフィっター側としても嬉しいです。サドル高の高すぎにはご注意ください。確実によくないです。

 今回のフィッティングは4時間半。割とスムーズに行ったほうかな?ご依頼ありがとうございました。乗鞍の目標タイムクリアに向け頑張ってください。
6

2019/8/9

お盆  

 お盆は休まず営業予定です。もし臨時休業する際はこちらのブログかHPにて告知いたします。

 特価品入りました〜 
クリックすると元のサイズで表示します
 シマノ WH-M8020  定価:52,809(税別) 29インチブースト F110x15mm R148x12mm

 ブースト規格対応のチューブレス対応ホイールセット。今回は特価でゲットできたので特価販売。定価より20%OFFでのご提供です。1セット限りとなります。

 完成車のホイールをアップグレードしたい方はいかがでしょう。MTBはアクスルやOLDの規格が多いのでご購入の際はご注意ください。

 明日10日は午前中にバイクフィットが入っているので、午前中は走りにいけません。日曜はMTBで走る予定です。月曜日はTTトレーニングします。その他の日も走ると思います。走りたい方はご一緒にいかがでしょう。

 皆様、楽しいお盆の休暇でありますように。
 
 今日もよろしくお願いいたします。 
3

2019/8/7

一番搾りと朝活  

昨日はお店を休んで家族サービス。
子供の夏休みの自由研究にならんかもしれませんが、お父さんの大好きなビール工場の見学ツアーに参加。
一番搾りを3杯も振舞われて終盤にはできあがってしまいハッピーな工場見学でした。

今朝は朝活トレーニングはトレッキング。昨日のアルコール燃料を消費しとかないと。伊吹山ヒルクライム&ダウンヒル。今日の頂上はガスってて涼しかったです。
路面がパフパフで下りの砂利で何回か滑りました。危ない危ない。

今日は水曜日ですが、振替で営業いたします。
今日もよろしくお願いいたします。



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します



 再入荷しました。

 Sugino “ CY4-SHC 32t “ スーパーヒルクライム

 シマノ4アーム対応 32t楕円ギア。ヒルクライム大好きな人&大嫌いな人どですか?メチャ人気のギアです。
 
5

2019/8/5

ニノ  

 いつもあついすね。今日は伊賀上野にお墓参りに行ってて帰宅が遅れました。明日は所用で臨時休業です。水曜日は振り替えで営業いたします。

クリックすると元のサイズで表示します
 何故か ニノ・シューター の直筆サイン入りジャージを店内に展示してあります。もらったわけじゃないです。知らない人にどんな人かっていうと、2015〜18年 MTB XC世界選手権チャンピオンです。クロスカントリーでは最強な選手の一人。
 THANKS SCOTT JAPAN Gさん。いつもありがとう。

クリックすると元のサイズで表示します
 日曜日はKIZ 1周約2時間のオフロードトレ。SCOTT SPARK RC900 COMPでは初のオフロード。デフォルトの完成車から少し改良(ハンドル、シートポスト、サドル、クランク周り、ブレーキ)を加えてますが、サスやコンポなどの基本構成はそのまま。完成車でもチューブレス対応ホイールになっているので、バルブを取り付ければチューブレス化できます。タイヤも最初からチューブレス対応です。カーボンハンドル、マグラMT8ブレーキなどはアンカーXIS9をばらして流用。
 SRAMもリア変速のみですし、全然いいので安心して買って下さい。MTBではSRAMコンポとてもオススメです。シフトタッチの軽さではシマノの方が重く感じます。完成車だとSRAMの変速が心配という方は一度乗ってみてください。ロードコンポとは全く違います。 

 単刀直入にこのバイク速いです。流石クロカンフルサスレーサー。

 シャア中尉がガンダムオリジンでシャアザクのテスト中 「ブースターの出力を30%上げてくれ」っていった感じです。前後サスのコンプレッションを手元のリモコンでコントロールできるツインロックシステムでイージーなダートは足回りを固めて走ることが出来るのも魅力の一つ。つまりサスでフニャフニャしすぎずに走れます。

 昨今のXC系29erフルサスバイク全てに言えることだと思いますが。カーボンバージョンだともっと軽いと思います。しかし、ガチガチのガチでXCレースやらなければアルミで十分です。なんやかんや言っても脚なんで。そして、アルミフレームは安心して気兼ねなく落車出来ます。放り投げられます(笑)お金のある方はカーボンフレームを是非。ロードから入る人はカーボンが一番と思ってる方が多すぎます。クロモリなんかオフロードでもめちゃいいです。

 ブースト規格の恩恵もあり、直進安定が凄くいいので、王滝なんかでよくある砂利の下りは確実にぶっ飛ばせます。思いのほかリーチが短いので、アクションもしやすくトレイルでも遊べそう。激しい下りも考えている方はRCではなくSPARKを選択すればそっちももっと楽しくなると思います。クロスカントリーレーシングを考えている方はRCシリーズで。わたしは小ジャンプしか出来ませんが、そういったアクションもしやすかったです。とっても楽しいバイク。
 MTBは遊び方によってバイク選択が変わります。このバイクが速いとか性能がとかは、遊び方、シチュエイションで変わるので、なにがしたいかで選びましょう。キャリアの長いMTBerが複数台持っているのは遊び方をわかっているからです。
 レースとか全くでない人はガチガチなXC系ではなく、トレイルにも対応したバイクが一番楽しいかと。なんやかんやで下りが楽しいわけですし。レースでまくる人も少ないですし。

 2020モデルの情報が出始めてますが、SCOTTも8月末から9月にいろいろ発表となります。詳細はSCOTTのHPで徐々にアップされていきます。。ちなみに2020年も継続販売のものが意外と多いです。なので19モデルの価格のドロップは期待しないでください。同一グレードでも値上がりするモデルもあります。画像のSPARK RC900COMPもそうです。ラインナップがだいぶ絞られますが、2018はお安くゲットできます。フレームは一緒なのでコンポとかなんでもいいって言う方はそっちが超お得です。安く買ってカスタムも全然アリです。MTBの楽しさはカスタムの幅が広いってとこもあると思います。

 MTBではなくロード情報ですが、ADDICT RC DISC、新型ですが入荷数は少ないそうなので、真剣にご購入を考えている方は是非ご予約ください。業界的にはロードの販売台数も頭打ちですから入荷数が少ないのもなんとなくわかります。来期のSCOTT 2020モデルは早期予約のキャンペーンなどはございません。まもなく発表のGIANTもです。期待してた方すいません。

 話はもどってオフロード、王滝はコースが簡単なので、体力さえあれば出れます。ずっとアップダウンの砂利道(笑)今年はエクステラとかぶっているので行けませんが、来年の5月はまた参加します。ロードに飽きてきた方、そろそろオフロードもいかがですか?グラベルロードやシクロなどの中途半端なオフロードバイクより、MTBの方がオフロードサイクリングは走れるシチュエイションが広がります。まさにアドベンチャー。

 というわけで今日はオフロードネタでした。今週もよろしくお願いいたします。
6

2019/8/5

業務連絡  

業務連絡

本日、8月5日月曜日は都合により 14時からの営業となります。

8月6日火曜日は臨時休業いたします。
8月7日水曜日は振替で営業いたします。

ご来店の際はご注意ください。

iPhoneから送信
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ