2019/6/18

サドル  

 今月はロードのお仕事いっぱいでありがたいです。チューンナップや整備もやっちゃいたいときにやっちゃいましょう。混んでるときはお待たせしますのでご了承ください。お仕事のご依頼ありがとうございます。

 不思議とサドル交換が連発です。交換時期はベースのセンター部分がしなりすぎたら寿命です。形状がキープできてたらOKって人はそれでいいでしょう。ペダリングのことを考えたら、柔らか過ぎるとブレブレで当然パワーロスにもなってますので。

クリックすると元のサイズで表示します
 FELT AR5 納車しました。
 久々にFELTです。来年トライアスロンにも挑戦されるようなので、そっちにも対応してるARをチョイスされました。FELTのフレームはあまり知られてないことなのですが、クオリティも高いのでワタシ的にはそっちの評価も高いのです。
 2020のFELT トライアスロン専用バイク(IAシリーズ)のご予約は実はすでに行ってまります。※ロード系はまだ資料ないです。ラインナップもご紹介できますので、IAをお考えの方は是非ご相談ください。



 日曜日は晴れたらMTBライドで 大杉トレイル 行きます。ワタシは初大杉トレイル。行けそうな方はご連絡ください。
 

 
 今週もよろしくお願いいたします。
2

2019/6/14

尖ったアイテム入荷  

KMC X11TT 26000円税別
決戦用チェーン
練習で使うともったいないので、レース後は外しましょう。ノーマルチェーン同様5000kmはもつようです。
スピードはお金で買う。そんな貴方に。


Bike fit
フルアジャスタブルサドル
B iサドル 31800円税別
これで合わなきゃオールダンシングしかないw
先端、後端の幅、表面のカーブ、動かしまくれます。これで沼から出られる…か?



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
2

2019/6/12

リハビリ  

クリックすると元のサイズで表示します
 今日のお休みはリハビリサイクリング。低強度で50km。揖斐でランチ食べて帰宅。やっぱり自転車は楽しい。
 ポジション変更はせずにフォーム変更。走りに行く前に、使えていないと指摘された長母指屈筋の神経発火エクササイズと局所的に硬い関節周りのストレッチ&エクササイズをしモビリティを上げてから走ってきました。痛みが出るとまずいので、上りは避けたルート。強度上げたいけど今は我慢だ。自転車は問題ないんだがランはまだまだ全然出来ない感じ。はよ治らんかな。

 帰宅後ちょっと休憩してから納車があったので闇営業。 闇注入w

クリックすると元のサイズで表示します
 LOOK 785HUEZ 納車しました。今月はLOOK連発です。LOOKLOOKこんにちはx3 白いのはやっぱり清い感じがするので人気があるね。しかし今年は来るのが遅かったな〜。大変お待たせしました。この方 TIME VXRS オーナーなので仏車2台目。Sさんいつもありがとうございます。2台とも遊び倒してください。お買い上げありがとうございました。



 TIMEの情報です。
 
 業界人以外の方のガセネタにご注意ください。



・タイムのフレーム工場移転について
タイム社は、2020年モデルでフランス工場での生産を終え、生産工場をスロバキアへ移転します。
フランス国内での製造コストがあまりにも高く、工程が多く手作業の多いRTM技術を使った
フレーム製造を続けるのが難しいと判断しました。
RTM技術を使った自社工場という点は従来と変わりなく、
社外の下請け工場へ委託するということではありません。

例えば、アルプデュエズ01のフレームを1セット生産するには、合計3kmものカーボン繊維を編むことから始め、
熟練職人による22時間もの手作業を含む、多くの工程を全て完璧に進めていかなくてはいけません。
特に2018年2月に発表したアルプデュエズは世界各国で高い評価を得て大きな受注につながりました。
しかし実際には生産が追い付かず、大幅な納期遅れを起こして多くの方に迷惑をおかけしました。
現在、フランス工場からスロバキア工場へ生産設備を移設する準備を始めておりますので、
2020年シーズンの途中から、スロバキア工場での生産へ移行いたします。
また、ペダルは従来と変わらずフランス工場で生産され、フレーム工場にあったオフィスなどは
親会社であるロシニョール本社の中に入ります。


 以上輸入元のメールコピペ。

 RTMは変わらない。なので、弊店は来年はTIMEは扱います。フランス生産最後となるのサイロン、フルイディティの生産数は残りわずか。2020モデルですでに完売サイズもございます。ご検討されているお客様はお早めに。

 TIMEは本当にいいバイク作りますよ。誰がなんと言おうともTIMEは自分の中では最高の自転車メーカー。
4

2019/6/10

アイアンマン70.3セントレア  トライアスロン

 土日はアイアンマン70.3セントレアのメカニックのお仕事でした。
 
 土曜日は例年より仕事が多くて、たくさんのバイクを整備&チェックさせていただきました。厄介な作業が回ってこなくて良かった。外人には出川イングリッシュで対応w 中国人には説明が大変だった。

 日曜日は雨で落車とパンク祭り。幸いなことにワタシの担当箇所はトラブルが少なくて平和でした。ラッキーポイントやった。

 今回は1600名近くのエントリーだったようです。選手の皆さん雨の中お疲れ様でした。

クリックすると元のサイズで表示します
 日曜日のレース前のトランジットエリア。この頃まだ雨は降ってない。レース中、特にバイクパートはほとんど雨でした。

クリックすると元のサイズで表示します
 終了後、今回のメカニックの皆さんと集合写真。毎年恒例のメンツでございます。楽しく慌しい2日間。お疲れ様でした。

 そして、風邪ひきました(笑)寒かった。選手の皆さんも過酷だったんじゃないかな。

 今日は片付けと仕事で疲れた〜。がんばろ。


 今週もよろしくお願いいたします。
5

2019/6/7

伏竜鳳雛  

 今日は2回目の治療院へ。あらたな治療院は観察から入ってくれるので助かる。今日は凹足、左脚の外旋、浮指気味なのを指摘されました。気になってたところ全部言われたので嬉しかったです。浮指なのは気が付かなかった。勉強になります。
 優位になっている筋肉、そして使えてない筋肉がなぜ使えてないかの説明を受け超納得。治療方針も説明してもらえて、もうね、専属トレーナー決定ですよ(笑)
 今回から治療開始。まずは手技と超音波治療。治療後に寄ったスーパーで何気に歩いてて、ふと足元見ると外旋がおもくそ改善してる…。え、ウソッ、やだっって感じです。マジすげ〜。

 伏竜鳳雛。求めていた先生です。U納さんに感謝です。怪我して良かった。これからの通院&治療が楽しみです。確実にパワーアップできる手応え!完全にヤル気でた。復帰に向け暴飲暴食やめようw

 
クリックすると元のサイズで表示します
 LOOK 795BLADE RS 納車しました。
 お待たせしたシリーズ。前回はちっさい方ですが、今回はおっきい方です。ワタシの中では今年度カッコイイマシンシリーズ殿堂入りのLOOK795BLADE RS。内装する配線も良く考えられてますわ。カッコよさは正義です。Yさんいつもありがとうございます。大変お待たせしました。お買い上げありがとうございました。



 新入荷

クリックすると元のサイズで表示します
 MAVIC COSMIC PRO CARBON SL UST DISC TDF2 340,000(税別)

 うちの担当営業が注文間違えてて高いほう送ってきたので、今回入荷分は特価でお出しいたします。30マソは切ってます。損失補填は営業からもらうしかないなこりゃ。あの野郎…。絶対ワザとだな。
 ちなみにいつもの限定品のため在庫限りです。剛性感抜群のMAVIC。リアはインスタントドライブ360でどこでもかかってくれます。リムも丈夫なんでオススメっす。もちろんチューブレスタイヤつき。


 再入荷

クリックすると元のサイズで表示します
 TACX
 ・FLUX S SMART
 ・FLUX 2 SMART
 入荷いたしました。梅雨時期こそローラー台の出番です。ダイレクト式のスマートトレーナーはTACXが一番安定してると思う。FLUX Sは人気があるのでお早めに。国内正規品は2年保証付いてますので故障の際も安心ですよん。




 ※業務連絡

 8日、9日は アイアンマン70.3 セントレアのメカニックサポートのため臨時休業いたします。

 出場される全選手の皆さん、晴れそうやしがんばってね!



 今日もよろしくお願いいたします。
5

2019/6/5

ピナレロ展示会  

2020モデルはやっぱりF12が目玉なのですが、プリンスシリーズも充実。カラーやディスク仕様が増えました。

詳細は店頭にて。

毎年恒例の早期ご予約は本日から6月30日まで。

「 マーケットが最も美しいと言われるバイクを作りたい 」

とファウスト・ピナレロ社長も言ってます。
速くてカッコイイバイクを是非ゲットしてください。



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
5

2019/6/5

大阪へ  

今日はピナレロの展示会のため大阪へ。

ただ今移動中。

今年は怪我などで競技ストップの方がちらほら。昨日もまさかの人がご相談に。凹む気持ちはわかるわ〜。強い人やし。

ワタシも現在怪我人ですが、ワタシのはまだ軽い方なんで、ヘビーな怪我の方に比べれば屁みたいなもんです。

そんな怪我持ちの皆様も今は休息と思って、焦らずに。また戻る。戻ってパワーアップや!

今日もよろしくお願いいたします。



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
7

2019/6/4

バイクフィット  バイクフィット

 今日はバイクフィットのお仕事から。今回は新車納車&フィッティング。

 自転車歴42年の大ベテランのバイクフィッティングでした。

 ちなみに、

 バイクフィットの創始者のPaul Swift氏は、アメリカ自転車トラック競技選手権8回優勝の実績をもっております。

 トラック競技経験者にも当然バイクフィットの理論は有効かと。弊店ではロードバイクフィット、TT/TRIバイクフィットのご対応が出来ます。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回は新車なので before はございません。

 インタビュー&アセスメント、柔軟性チェック(ROM)&筋力量チェック(MMT)を行い乗車フィッティング。筋量も柔軟性もかなりよい方でした。柔軟性に関しては部位的にタイトな部分を発見。
  
 組替え前のバイクのハンドルスタック&リーチ、シート高をニューバイクにコピーしセッティングするのですが、今回のバイクと以前のバイクとリーチの数値は異なるので、ハンドル周りのセッティングは新規。

 LEOMOとゴニオメーターの両方を用い稼動域の確認を行っていきます。結果的にシート高は以前のバイクより下げ、都度フィードバックをもらいながらセットしていきました。キャリアのある方は変更に保守的な方が多いですが、「 合わなければシンプルに戻せばいいだけ 」 と考えれば変化は怖くありません。戻すためにデフォルトの数値もフィッティング時にお渡しするシートに書き込んであります。

 トラック競技経験者のペダリングはスムーズなケースが多いのですが、案の定スムーズでした。FOOT ANGLE RANGE Q1、FOOT ANGLE共にGOODな数値。しかしクセ的なものは見られたので改善点を指摘。

 KOPSはニュートラルなレンジ内にセッティング。フィーリングだけでもレンジ内でしたし、FFMDの計測でも前足部ニュートラル。ベテランさんで膝に怪我歴ナシなのはこれが理由か?

 左クリート前後位置の調整、左右スタンス調整で真っ直ぐ踏めるように調整。足部の気になっていたところが良くなった!とご指摘いただけました。

 最後に上半身のセッティング。スプリンターなので下ハンのセッティングも加味しステム高を何度か変えながら決定し、フォームで修正したほうが良い点を指摘しフィッティング終了。
 WIFIの繋がりが悪く、それで時間も少し長くなってしまった今回のフィッティング。今回は約5時間。汗カキカキになりながらトレーナーで何度も漕いでいただきました(笑)長時間お疲れ様でした。

 過去良かったことでも、今は推奨されない点というのはいろいろあります。若輩者の意見を聞いてくださりありがとうございます。マスターズでのご活躍、ご健闘お祈りいたしております。ご購入ならびにバイクフィッティングのご依頼まことにありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します
 LOOK 795BLADE RS 納車しました〜。美しいバイクであります。ADHDなワタシがLOOK ADH2ハンドルも取り付けてGOOD LOOKS。カッコよく仕上げさせていただきありがとうございました。 
6

2019/6/3

スト〜ップ  

 今朝は朝から事務仕事。そのあと新しい治療院さんへ。アセスメントがものすごく長く、イイ感じで治療をお任せできそうです。バイクフィットみたい。結局のところまずはしばらくの間、治療に向け脚を使わないよう運動禁止ってことに。ストレッチも禁止になりました。ドクターストップ状態。
 なのでちょっとの間ライドはお休み。治ってきてから運動療法の指導もしてくれるそうなんでそっちも楽しみです。だが自転車に乗れんのがちと寂しい。やっぱり昨日はランしなくて良かった。
 スイムはやっていいとのこと。トライアスリートは脚がだめなら腕がある。上半身ゴリゴリになって復活する(笑)今週末はセントレアでメカニックなんで走れんからちょうど良かった。


クリックすると元のサイズで表示します
 GIANT DEFY ADVANCED PRO 0 納車しました。
 最強のDEFYをお納めさせていただきました。カーボンハンドル、カーボンホイール、チューブレス、Di2、油圧ディスク、パワーメーターとまさに全部盛り。乗り心地のよさげで、軽量なロングライド系バイクをお探しならDEFY ADVANCEDシリーズは選択の一つに入れていただきたいバイク。Yさんいつもありがとうございます!ちょっとだけ遠くなったけどまた来てね(笑)


クリックすると元のサイズで表示します
 復活してまたTTバイクに乗りたいぜ〜。師匠写真ありがとうございま〜す。


 ※業務連絡

 4日(火曜日)ですがバイクフィットのご依頼が入ってるので、ご来店予定の方で作業ご依頼の方は15時以降にご来店いただけると助かります。バイクフィッティング最重視にしておりますので、フィッティングが終わってない場合はバイクをお預かりするかもしれませんのでご了承ください。


 今週もよろしくお願いいたします。

 一部の方に受けるネタですが、

「 満面の笑み でお出迎えさせていただきます 」

 @サクラ 
6

2019/6/2

木曽三川トライアスロン  

本日の木曽三川トライアスロン

バイクパート26kmあたりでフロントタイヤがパンクしリタイアw

ガンッていった瞬間、プシュシュシュ〜。フロントはチューブラータイヤなんですが、シーラント入れてたけど埋まらなかった。
今回はパンクしたら止める気マンマンでした。宮古島やバラモンキングとかなら間違いなく修理して完走目指しましたが。安近短な大会なんでw

でも、ある意味パンクして良かった。ランが不安だったし。なのでガッカリ感はナシw

ちなみに、木曽三川トライアスロンでは2回目のパンクであります。このコースでは大会の時しかパンクしたことない。練習ではもう何百周も走ってるんですが。今回は神様が止めてくれたんかな。

明日からは怪我の治療に専念いたします。明日はU納さんに紹介頂いた治療院行ってきます。自分の修理が楽しみ。

そして、仕事も頑張りまする〜。




クリックすると元のサイズで表示します
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ