2019/4/24

第35回全日本トライアスロン宮古島 バイク編  トライアスロン

 全日本トライアスロン宮古島 〜バイク編〜

 宮古島のバイクパートは 157km 。アイアンマンは180kmなので少し短い。この23kmの差は大きい。佐渡トラは190kmで国内で一番バイクが長い。150km台だとほんとに短く感じます。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回のバイクはFELT IA。今回はポジション設定にめちゃくちゃ時間をかけたので、大会が楽しみでした。しかし、あいにくの雨と風で昨年とイコールコンディションとはならず、バイクパートは18分遅い結果に。
 
バイク仕様
 フレーム FELT IA2
 バー&パッド 51SPEEDSHOP
 ホイール GOKISO GD2 50mm コンチGP5000前後25c
 ギア ROTOR INPOWER & QXL 53-38t 11-28t
 サドル SELLE ITALIA IRON
 ペダル DIXNA FAST48 MG
 チェーンオイル CERAMICSPEED UFO DRIP → WAKOS EXTREME

ドリンク チャレンジャー エイドで水、アクエリアス

補給食 マグオンx5個、チョコレート羊羹x2個、塩エネモチx2個、2RUN 1包

 スタートはでは雨も上がってた気が?ビショビショなのでわかんない。
 チェーンオイルは雨のため、朝の準備の時にトランジットエリアでWAKOS EXTREMEチェーンオイルを塗布。折角塗ったUFO DRIPは無駄になってしまった。もったいない。

クリックすると元のサイズで表示します
  
クリックすると元のサイズで表示します
バイクコースにはこんな演出も。

 一番ビビッてたのはやっぱり伊良部大橋。片道3.5kmの超長い橋を渡り、伊良部島を半周し再び伊良部大橋を渡り本島へ戻る部分。
クリックすると元のサイズで表示します
 頼むから横風吹かないで〜と祈りながら走る。幸いなことに朝方だったせいか風はあまり無かった。なんせ数々の暴風&落車伝説を聞いていたので。今年は落車してるのでもうこけたくない。
 伊良部島周回中、直角コーナーのところで、リアが滑り危うくこけかけた。雨天も考えグランプリ5000 前後25c エア圧6BARのチョイスで走りましたがこの時はビビリました。
 岐路の伊良部大橋で救急車が走っていったので、誰か落車したんだと思う。伊良部島はとにかくセーフティに走りました。
 本島では直線も多いので路面も気にならず走行。

クリックすると元のサイズで表示します
 
 昨年走ったコースなので、だいたいコースはうる覚えだが覚えている感じ。今年は池間島を間違いなく往復した。昨年はいつ戻りの橋渡ったっけ?って状態でしたw

 ランのために脚を残すべく、昨年と同様なペースメイキングで全コース走りました。補給もお腹が空かないように昨年より少し多く所持しエネルギー対策もしてました。
 しかし、今回の補給ではあまり採る事ができずジェルを2個、羊羹1個、エネモチ1個を残し、エネルギー的には失敗した感がありました。

 後半の周回部分でスコールのような豪雨があり、再び慎重に走るシチュエイションに。比較的イージーなセクションでの雨だったので助かりましたが、曇り、快晴、雨天と目まぐるしく変わる天候でなかなか味わえないトライアスロンになりました。
 
 脚は絶対に残してランへ これだけは守りバイクパートを終える。

 昨年との比較

 2018 平均心拍:140bpm 平均パワー:123/130(NP) 平均ケイデンス:72rpm
 2019 平均心拍:134bpm 平均パワー:122/131(NP) 平均ケイデンス:84rpm

 心拍、パワーはほぼ同じ。ケイデンスはウィンターシーズンにケイデンスアップのワークアウトを多く取り入れたので前年よりも上がりました。ケイデンスをキープしたわけではなく、結果こうなったという感じです。低トルク&低ケイデンス or 低トルク&高ケイデンス 今年は後者で走れるように走りました。狙いはエネルギーの節約。ロングディスタンスではバイクパートはまだまだレースの途中。最後には苦しいフルマラソンが待っている。

 公式記録 5時間39秒03 473位 スプリット6時間48分56秒 542位

 昨年のスプリットは6時間25分23秒 367位 タイムは遅くなっていますが、天候の都合で仕方が無い。そして最大限に脚を残してそんなに苦手意識はないランパート

 トランジットも失敗しないよう、忘れ物をしないようあせらずランの準備をし出発。
 
 昨年とほぼ同じようなペーシング走れてるし、気候的には涼しく日差しも強くない、コンディション的には悪くない。

 最終種目の ラン 42.195km は巧くいくはずだった…。

 続きはまた次回。 
4

2019/4/24

今日は営業中!  

 今日は水曜ですが振り替え営業です。

 月曜からトレーニング再開。臀部の深層部の怪我を何とかしようと模索中。リハビリと運動療法の本を読み返してます。2ヶ月ほど治療には費やしたのですが、トレーニングしつつだと回復がなかなか出来ない感じでした。メインとなる大会は終わったので、アプローチを変え、ストレッチメニュー&筋トレの追加。ランニングはドリルメイン。バイクはハンドル高、シート高の変更にて試してみます。次は6月2日の木曽三川トライアスロン。距離が短いので痛みがあっても耐えられるかと。バイクは久しぶりにFELT DAを使います。

クリックすると元のサイズで表示します
 RENAULT PLATINA LIGHT8 納車しました。
 珍しく折りたたみ自転車をご注文いただきました。少しカスタムしてのお渡しで出来上がりもカッコヨクて、女性オーナーさまも一目見て大満足していただけました。RENAULTの折りたたみはルックスもいいし軽量なものが多いので、ちょい乗り用にはいいと思います。お買い上げありがとうございました!

クリックすると元のサイズで表示します
 GT HELION CARBON AL EXPERT 納車しました。
 コスパ抜群でしかも大特価品をゲットしていただきました。フェンダーも前後つけていつでもオフロードGOな状態です。ここ最近GTのMTBはカッコイイの揃ってますので、なんか懐かしい感じです。種類も豊富ですし。フルサスは大きなメーカーが強いと思ってます。なんせ開発費かけれますし。一緒にオフロード行きましょうね!Nさんいつもありがとうございます。お買い上げありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します
 MERIDA GRANSPEED300D 納車しました。
 今年はクロスバイクのご注文が多いです。こちらはメリダのハイエンドクロスバイク。前後油圧ディスクブレーキ付きです。しかもSRAMのフロントシングルでトレンドにのっちゃってる感じのクロスバイク。めちゃんこ安いロードより、ちょっといいクロスバイクの方が街乗りには絶対いいと思いますよ。パンクに強いし。OKBさんご紹介ありがとうございました。お買い上げありがとうございました!


クリックすると元のサイズで表示します
 ディスクブレーキのフルードもたまには換えましょう。タッチに変化が現れたら絶対交換してください。レバーの引きも軽くなりますし、エア噛みしてたら下りで危ないですからね。


 今日はあいにくの雨ですが、ゴールデンウィークの天気はどうなることやら。ワタシは仕事なんであんまり関係ないですけど(笑)
 

 今日もよろしくお願いいたします。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ