2019/4/29

第35回全日本トライアスロン宮古島 ラン編  トライアスロン

 GWいかがお過ごしでしょうか?
 ワタシは早朝から地区の運動会のテント設営w 

 本日 4月29日(月)は臨時休業です。ご迷惑おかけいたします。


 宮古島トライアスロンの続きです。

 〜 ラン 42.195km 〜
 
 ジェルを6個ジャージのポケットに入れ、ランの装備にし出発。トランジットエリア付近ではもう雨も降る気配もない天候になってました。
 走り出しは、心拍とペースを見ながら上げすぎないように走る。42kmは長いので、最初の元気なうちのペースで勘違いしないように。走りたくないという感覚はないので慎重に入る。

 8km付近で本日2回目のトイレ。一回目は海の中(笑)7時間近くオシッコしてないのでなかなか止まらない。おおよそ1km6分〜7分くらいで序盤は走りました。自分の狙いとしては35kmまでずっとこのペースで行く予定でした。

 が、16km付近でケツ筋から本日終了のお知らせ。痛い。前に出せない。そのあたりは折り返し手前の長い上りでしたが、後半のことも考え歩行。km12分ペースになってました。とにかく脚を前に振り出すときに左ケツが痛い。ケツといってもハムストリングスの付け根部分。2ヶ月近く治療に費やしてましたが、回復にはやはり間に合いませんでした。ここからはとにかく痛みと対話しつつ走ることに。走るといっても見るも無残な超超スローペース。ファストウォーク以下並みのペースです。

クリックすると元のサイズで表示します
 上りはケツが痛いので歩き、下りは惰性で走る。1分歩いて休んで8分走る。エイド付近は歩く。といった情けなさ。折り返し超えて数キロ行ったあとに「やばいあと20km近くある…」と久しぶりに悲壮感。
 
 エイドでケツにエアサロンパスをかけてもらったりしましたが無駄無駄ラッシュで全然効かない。仕舞いには遅すぎて足の裏が痛くなるはじめての経験。ちなみに今回のシューズは昨年と同じアシックスのNOOSA FF。クッション性のいい靴なんですが、今回の経験でロングのときには試し履きしたHOKAONEONEが欲しくなりました。

 途中で雨が少し降り、曇ったりして肌寒い。ペースが遅いので体温上がらない。暗くなったらやばいな〜と思いながら激遅ランで進む。

 サトウキビ畑の葉の風に揺られる音がカサカサ聞こえる。虚しい。今日はもう止めよう…。
 
 情けないしリタイアしようかものすごく葛藤しましたが、宮古島まで行って、身体は元気なのに完走しないのってどうよ?出たくても出られない人もいるのに。止めちゃっていいのか?とりあえずオシッコ行こう(笑)ガソリンスタンドのトイレで放尿。まぁ頑張りますか。今までリタイアゼロだし。アカンのケツだけだし。

 だんだん暗くなってきて、久しぶりの日没ランゴール決定。あかんやつや。ゴールは出来るペースには間違いないのですが、ケツが痛いので早く終わって欲しくてたまらない最終種目のラン。ゴールの競技場に近づくと少し元気が出てきて最後の数キロは走ってゴール。沿道の人がいっぱい応援してくれるので、なかなか歩けないってのもある(笑)

 で、なんとかゴールしました。今回のランは長かった〜。長く感じた。
 
 公式記録

 ラン 5時間59分25秒 1065位 

 総合 12時間48分21秒 795位   エイジ40〜44歳 119位



 昨年は11時間14分34秒。1時間半以上遅い結果に。ロングは準備も戦略もトレーニングもいろいろ考えないと攻略できないので難しい。でもそれが面白い。またいつかチャレンジしたい。

クリックすると元のサイズで表示します
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
 またいつか参加したいなぁ。宮古島楽しかった。やっぱり南国のトライアスロンは滞在期間も含め楽しい。とりあえず、脚を治さねば。現状ではロング無理。今年はロングディスタンス出ないので、来年に向け改善していくぜ〜。

 参加者の皆様、宮古島島民の皆様、そして運営の皆様。最高の大会に出場させていただきありがとうございました。またいつか参加させてください!
8

2019/4/24

第35回全日本トライアスロン宮古島 バイク編  トライアスロン

 全日本トライアスロン宮古島 〜バイク編〜

 宮古島のバイクパートは 157km 。アイアンマンは180kmなので少し短い。この23kmの差は大きい。佐渡トラは190kmで国内で一番バイクが長い。150km台だとほんとに短く感じます。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回のバイクはFELT IA。今回はポジション設定にめちゃくちゃ時間をかけたので、大会が楽しみでした。しかし、あいにくの雨と風で昨年とイコールコンディションとはならず、バイクパートは18分遅い結果に。
 
バイク仕様
 フレーム FELT IA2
 バー&パッド 51SPEEDSHOP
 ホイール GOKISO GD2 50mm コンチGP5000前後25c
 ギア ROTOR INPOWER & QXL 53-38t 11-28t
 サドル SELLE ITALIA IRON
 ペダル DIXNA FAST48 MG
 チェーンオイル CERAMICSPEED UFO DRIP → WAKOS EXTREME

ドリンク チャレンジャー エイドで水、アクエリアス

補給食 マグオンx5個、チョコレート羊羹x2個、塩エネモチx2個、2RUN 1包

 スタートはでは雨も上がってた気が?ビショビショなのでわかんない。
 チェーンオイルは雨のため、朝の準備の時にトランジットエリアでWAKOS EXTREMEチェーンオイルを塗布。折角塗ったUFO DRIPは無駄になってしまった。もったいない。

クリックすると元のサイズで表示します
  
クリックすると元のサイズで表示します
バイクコースにはこんな演出も。

 一番ビビッてたのはやっぱり伊良部大橋。片道3.5kmの超長い橋を渡り、伊良部島を半周し再び伊良部大橋を渡り本島へ戻る部分。
クリックすると元のサイズで表示します
 頼むから横風吹かないで〜と祈りながら走る。幸いなことに朝方だったせいか風はあまり無かった。なんせ数々の暴風&落車伝説を聞いていたので。今年は落車してるのでもうこけたくない。
 伊良部島周回中、直角コーナーのところで、リアが滑り危うくこけかけた。雨天も考えグランプリ5000 前後25c エア圧6BARのチョイスで走りましたがこの時はビビリました。
 岐路の伊良部大橋で救急車が走っていったので、誰か落車したんだと思う。伊良部島はとにかくセーフティに走りました。
 本島では直線も多いので路面も気にならず走行。

クリックすると元のサイズで表示します
 
 昨年走ったコースなので、だいたいコースはうる覚えだが覚えている感じ。今年は池間島を間違いなく往復した。昨年はいつ戻りの橋渡ったっけ?って状態でしたw

 ランのために脚を残すべく、昨年と同様なペースメイキングで全コース走りました。補給もお腹が空かないように昨年より少し多く所持しエネルギー対策もしてました。
 しかし、今回の補給ではあまり採る事ができずジェルを2個、羊羹1個、エネモチ1個を残し、エネルギー的には失敗した感がありました。

 後半の周回部分でスコールのような豪雨があり、再び慎重に走るシチュエイションに。比較的イージーなセクションでの雨だったので助かりましたが、曇り、快晴、雨天と目まぐるしく変わる天候でなかなか味わえないトライアスロンになりました。
 
 脚は絶対に残してランへ これだけは守りバイクパートを終える。

 昨年との比較

 2018 平均心拍:140bpm 平均パワー:123/130(NP) 平均ケイデンス:72rpm
 2019 平均心拍:134bpm 平均パワー:122/131(NP) 平均ケイデンス:84rpm

 心拍、パワーはほぼ同じ。ケイデンスはウィンターシーズンにケイデンスアップのワークアウトを多く取り入れたので前年よりも上がりました。ケイデンスをキープしたわけではなく、結果こうなったという感じです。低トルク&低ケイデンス or 低トルク&高ケイデンス 今年は後者で走れるように走りました。狙いはエネルギーの節約。ロングディスタンスではバイクパートはまだまだレースの途中。最後には苦しいフルマラソンが待っている。

 公式記録 5時間39秒03 473位 スプリット6時間48分56秒 542位

 昨年のスプリットは6時間25分23秒 367位 タイムは遅くなっていますが、天候の都合で仕方が無い。そして最大限に脚を残してそんなに苦手意識はないランパート

 トランジットも失敗しないよう、忘れ物をしないようあせらずランの準備をし出発。
 
 昨年とほぼ同じようなペーシング走れてるし、気候的には涼しく日差しも強くない、コンディション的には悪くない。

 最終種目の ラン 42.195km は巧くいくはずだった…。

 続きはまた次回。 
4

2019/4/24

今日は営業中!  

 今日は水曜ですが振り替え営業です。

 月曜からトレーニング再開。臀部の深層部の怪我を何とかしようと模索中。リハビリと運動療法の本を読み返してます。2ヶ月ほど治療には費やしたのですが、トレーニングしつつだと回復がなかなか出来ない感じでした。メインとなる大会は終わったので、アプローチを変え、ストレッチメニュー&筋トレの追加。ランニングはドリルメイン。バイクはハンドル高、シート高の変更にて試してみます。次は6月2日の木曽三川トライアスロン。距離が短いので痛みがあっても耐えられるかと。バイクは久しぶりにFELT DAを使います。

クリックすると元のサイズで表示します
 RENAULT PLATINA LIGHT8 納車しました。
 珍しく折りたたみ自転車をご注文いただきました。少しカスタムしてのお渡しで出来上がりもカッコヨクて、女性オーナーさまも一目見て大満足していただけました。RENAULTの折りたたみはルックスもいいし軽量なものが多いので、ちょい乗り用にはいいと思います。お買い上げありがとうございました!

クリックすると元のサイズで表示します
 GT HELION CARBON AL EXPERT 納車しました。
 コスパ抜群でしかも大特価品をゲットしていただきました。フェンダーも前後つけていつでもオフロードGOな状態です。ここ最近GTのMTBはカッコイイの揃ってますので、なんか懐かしい感じです。種類も豊富ですし。フルサスは大きなメーカーが強いと思ってます。なんせ開発費かけれますし。一緒にオフロード行きましょうね!Nさんいつもありがとうございます。お買い上げありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します
 MERIDA GRANSPEED300D 納車しました。
 今年はクロスバイクのご注文が多いです。こちらはメリダのハイエンドクロスバイク。前後油圧ディスクブレーキ付きです。しかもSRAMのフロントシングルでトレンドにのっちゃってる感じのクロスバイク。めちゃんこ安いロードより、ちょっといいクロスバイクの方が街乗りには絶対いいと思いますよ。パンクに強いし。OKBさんご紹介ありがとうございました。お買い上げありがとうございました!


クリックすると元のサイズで表示します
 ディスクブレーキのフルードもたまには換えましょう。タッチに変化が現れたら絶対交換してください。レバーの引きも軽くなりますし、エア噛みしてたら下りで危ないですからね。


 今日はあいにくの雨ですが、ゴールデンウィークの天気はどうなることやら。ワタシは仕事なんであんまり関係ないですけど(笑)
 

 今日もよろしくお願いいたします。
2

2019/4/23

カミカミ  

電動アシスト自転車。犬が配線カミカミして千切れましたとさ。困ったワンコだ。

今日もよろしくお願いいたします。


クリックすると元のサイズで表示します
1

2019/4/22

第35回全日本トライアスロン宮古島 スイム編  トライアスロン

 お休み中できなかった作業も一段落。トライアスロン宮古島のレポート

 今回で2回目の出場となる宮古島。今年度初戦であり、メインイベント。10月からの準備期間で入念に作戦は練っていたのですが、ワタシのブログをご覧の方はご存知のとおり、完走はしましたが残念な形でレースを終えました。

 〜 スイム 3km 〜 

クリックすると元のサイズで表示します

 大会当日は朝から土砂降りで、デュアスロンになると思ってたけど6時に3種目開催と発表があり、急いで準備。朝方だし雨の中で準備してると結構寒く、ウエットスーツが暖かく感じました。 
 会場のスタート地点へ向かい海を見るととても穏やか。こりゃ開催できるわけだ。試泳をして海水の温度に身体を慣らしアップ完了。

 7時のスタートを待っていると役員さんから、

 「大きな雨雲が接近してるので15分遅らせます」 

 とお知らせが。中央3列目辺りにいましたが、隣にいたおそらく韓国人の方に何言ってるか聞かれましたが
 何言ってるかわからない… とサンドウィッチマンみたいな返しをしようと思ったけど、真面目に得意の韓国語で説明、すいません、韓国語わかんね(笑)ボディランゲージで説明。たぶん理解したはずや。
 
 そしてスタート時刻になり、号砲と共に海へ 今年のエントリーは1609名。スタートは1502名。第35回全日本トライアスロン宮古島スタート〜。

 しばらくずっともみくちゃ。最近はクラゲになった気分でぶつかったらふにゃ〜って避けてます。もうホント、スイムバトル怖いし。600m先のブイまではずっとバトルでした。ブイを曲がるとちょっとばらけたのでそこから泳ぎやすくなりました。そう、置いていかれて遅いってことです(笑)

 雨が降ってるので、なんか水の塩辛さ?がマイルドに感じました。水の中に入るので雨は全く気にならない。海底はずっと見えてて宮古島の海の美しさに感動しながら泳いでました。やっぱりトライアスロンするなら南の島は最高で〜す。

公式記録 1時間9分52秒 916位 
 ガーミンのスイッチが他の選手の手が当たりストップ押されて上手く計測できてない部分もありましたが、途中で気づいてリスタート。500mごとのLAPのバイブで距離感はつかんでいました。

 昨年スイムの順位は1021位でしたが、1時間6分32秒で昨年の方がタイム的には速い。
 今年は1月のスイム練習はゼロ。スイムが嫌いなのでヤル気が無いときはやらない。1ヶ月休会し2月から週2〜3回の練習。その代わり筋肉は落とさないよう上半身の筋トレはしてたので、2月からでも間に合いました。でも技術的な進歩は無かったね。しかし、3kmはきつくない状態で泳ぎきれたので、私の場合準備は2ヶ月で十分って感じ。スイムで速さを求めるのは諦めた(笑)

 そして、次はバイク。続きはまた次回。 
7

2019/4/17

今日は営業中!  

 昨日帰宅し、今日からお仕事。今日はLEOさんにて左脚の治療から。臀部の深部なので電気治療が強烈に痛い。とりあえず自分の身体修理しないと(笑)歩行は問題ないので生活には全く支障なし。そして他は全く問題なし。故障が一箇所だけなので悔しい。でも故障していい勉強になった。今後に活かすためにも原因を突き止めないと。クイズみたいなもんだ。

 宮古島レポートは近日中に書きます。とりあえず働かないと収入ゼロ(笑)

 というわけで、今日は営業中。本日は21:00までの営業となります。
 今月は29日以外休みナシの予定なので、来週の水曜も営業いたします。作業お待たせしてる皆さんお待たせしてすいません。頑張って働きまする。
8

2019/4/15

片付け他  

おはようございます。
今朝は4時起きで洗濯から。
いろいろな物がビショビショでめんどくさかった。
朝食でジーマーミ豆腐食べましたが、めちゃ美味い。
本日最初のお出かけは、滞在してる伊良部島の神社へ参拝。無事走り切れたお礼参りです。
近所の地産品のお店のおばちゃんおススメの展望台からの眺めを観に行ってきました。
伊良部島はかなり田舎感あるので、もしまた来たらまた滞在したい。

バイクエリアに寄りバイクのお片づけ。雨が降ったりやんだりの荒天のなかよく走ってくれました。帰宅したら労いの洗車しよう。

お昼ゴハンは宮古島のバーガー屋に行き、シャークバーガーを食す。店主のお爺ちゃんが獲ったサメとのこと。あまり馴染みじゃないルートビアもオーダー。店主の言う通りたしかに湿布の風味w


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
7

2019/4/14

アカンかった。  

宮古島トライアスロン完走しましたが、内容はダメダメでした。悲しくてランの後半泣けてきた。
左ケツが耐えられなかった。脚が出せない。ロングは今の状態ではダメかな。ランの16kmくらいで痛みで厳しくなった。今までで一番アカンかった。

iPhoneから送信
1

2019/4/13

バイクチェックイン  

今日は明日のレース前のバイクチェックイン。

宿で補給食、ゼッケン取り付けをしてから朝食を食べて出発。今日の朝食は、あんぱん、三角パン、チーズパンとゆで卵。

バイクチェックインに行く前に 宮古神社 に行き参拝。御朱印もゲットしました。

今回のエントリー選手数は1609名。明日は雷を伴う雨予報。波が高ければスイム中止でデュアスロンでも覚悟はしてるぜ〜。
おそらくバイク途中から降りランの時に本降りかな?伊良部大橋の風が怖くて昨日の14時の風速9.2m。明日は5mの予報。今年は宮古島の洗礼を受けそうです。安全第一で走ります。

明日の伊吹山ヒルクライムも雨っぽいですが、出場される皆様もお気をつけて。



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
9

2019/4/12

宮古島2日目  

おはようございます。
ワタシは昼でもおはようございますでございます。
朝起きて、バイクを組み立て。
レザインのエアゲージ付きハンドポンプをトライアスロンの旅では持ってきてます。フロアポンプ持ってくるツワモノもいらっしゃいますが、フロアポンプは持参するには重すぎ。

早速ドライブに出発。海を見ながらスーパーで買ったソーメンチャンプルーを朝飯に。ちなみに200円。

外は強風。ハシが風で飛ばされたので、ロッテのトッポをハシ替わりにイート。
だか、トッポは剛性が低いのですぐ折れるw
適度なチョコ味のソーメンチャンプルーになりました。

伊良部島はめちゃくちゃ田舎なんで静かです。
リフレッシュ感バリバリです。

休暇を堪能しててすいません。

今日もよろしくお願いします。





クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ