2019/3/28

日焼け止め  

 風邪は治りかけ。今日の開店前トレはEラン10kmとコアトレ30分。体調は悪いけどイイ感じだ?

クリックすると元のサイズで表示します
 昨日のお休みは三川公園で30kmx2でヘルメットのエアロテスト。帰宅後スイム50分。前日にチェーン交換したので気持ちよくペダリングできました。当たり前ですがめちゃくちゃスムーズでヤバイ。チェーン伸び伸びやったし。レース前で悩んだら換えときましょ。
 そしてヘルメットテスト。1回目30km、2回目30km。風は西南西2mと3m。平均パワーとNPは1回目と2回目でわずか 1wt差 でテストできた天才的アベレージ走で答えが出ました。宮古島想定パワーで距離30kmで1分7秒差もついたので決定的。平地においてエアロはバカにできない。
 そして訳あってこの期に及んでサドル交換。フィジークからSELLE ITALIA IRONに変更。NOVUS BOOSTと悩んだけどIRONで。CEEPOにつけてあるのと一緒のサドルです。LEOMOで動作解析して走行しKNEE ANGLEが変わらないように高さと前後位置をセッティング。
 ホイールはGOKISOかMAVIC CC USTのどっちか。これは僅差。来週またテストできたらいいのですが。自分なりのマージナルゲインで宮古島トライアスロンのバイクパートのベストを狙う。
 
 今週はなんかわからないけどサドルが連発で売れてます。交換するのに悩んだら是非テストサドルをお試しください。有料ですが購入で失敗が少ないないです。レンタル代はご購入時にキャッシュバックでご対応してます。サドルのおススメってかなり難しい。


クリックすると元のサイズで表示します
 AGRESSIVE DESIGN SUNPROTECT FIGHTER & CLEANSING セット 3,900円(税抜)
 通販では売ってない商品です。相当強い日焼け止めで水や汗では落ちません。それなのに皮膚呼吸はちゃんとできる優れもの。紫外線は4〜6月がめちゃ多いので、そろそろ切れちゃった方はいかがでしょう。スタッフが対面で使い方を説明しないといけないので店舗限定なんです。日焼けは確実に体力を奪うし回復も悪いので、長時間のライドの際は紫外線バリアしときましょう! 
 ちなみにクレンジングオイルはなんでも落とせるので、お化粧やマッサージオイルなども落とせます。

クリックすると元のサイズで表示します
 PANARACER RACE EVO4シリーズ & GILLAR 入荷&再入荷。 各5,000〜
 新製品のタイヤEVO4のAとD、GILLARは再入荷です。GILLARはヒルクライムでおススメな超軽量タイヤです。レースでライバルに差をつけたい方は是非。パンクしたら、
 「パンクしたからベスト出なかった。」という言い訳が出来ます(笑)RACE Aは安定の性能なんで、ヒルクライム以外でも使うならRACE Aがいいかと。


 今週末は天気が怪しいのでRIDEのお知らせはしません。

 晴れそうだったらその辺適当に走ってると思います。
2

2019/3/25

痛み  

 左脚の臀部周辺の筋肉痛みはかなり改善。今日はレストでLEOさんとこで治療。痛みが出すぎてからの治療は回復まで時間がかかるので、弱い痛みの時に治療しとけば長引かずに済みます。わかっちゃいたけど、行かなかった自分が悪い。毎週1回通ってますが回復はあと少しな感じ。宮古島大会当日まであと3週間だがなんとか間に合いそうだ。

クリックすると元のサイズで表示します
 土曜は寒かったから止めようと思ったけど、先日バイクフィットしたTさんと走りました。大垣〜ニノ瀬〜上石津60km。ニノ瀬はタイムを気にせず200wt目標で登坂。6.14km 27:18 205wt 78cad 141bpm 2本やる予定だったけど、そのまま降りて上石津方面へ。今年はほとんどTTバイクばかり乗ってるからロードバイクは安定感があって安心感があります。TCR ADVANCEDはよく走りますわ。

クリックすると元のサイズで表示します
 日曜は根尾往復70km。宮古島バイクパート想定で走行させていただきましたのでパワーベースで一定ペース。根尾方面は雪が残ってました。機材選定とポジションチェックの最終段階に入ってますが、まだ少しだけ悩んでる部分があります。宮古島はいろいろベストで挑みたい。


クリックすると元のサイズで表示します
 お婆さんのインソールを作りました。ネットで調べてご来店された方です。
 入ってたインソールがこれ↑
 イ〇ンの靴屋さんで作ってもらった!と言ってましたが、柔らかい中敷のつま先切っただけやん(笑)5000円位したらしいですが、これじゃ何の効果も狙えない。かなり偏平足に近いローアーチなのが足跡でもわかります。足の裏が痛くて生活に支障が出るレベルらしく、いらっしゃった時も歩くのがかなりしんどそうでした。
 今回はカスタムバランスインソールでご対応させていただきました。どうか改善できてますように。痛みの辛さは痛みのある人にしかわからない。勉強してないやつに相談すると適当な物を買わされる。インソールって身体に影響するから難しいんです。カスタムバランスは30日間返品保証付いてますから合わなければ返品OK。
 このところスポーツ以外のインソール作成、販売依頼もあります。熱整形タイプのカスタムバランス、トリム製品ではスーパーフィート、こちらの2社で現在はご対応させていただいております。どちらが向いているかは足の状態で判断させていただいております。詳しくは店頭にて。

 今週もよろしくお願いいたします。
6

2019/3/22

P3X  

 ちょっといろいろ一段落。風邪ひいたかな?

クリックすると元のサイズで表示します
 CERVELO P3Xが発表されました。結構前から聞いてましたが。来月には販売開始。これでP5X売れなくなるかな(笑)先日発表されたP5DISCがTTも考慮したTT/TRIバイクならP3XはP5X同様アイアンマンディスタンストライアスロン想定の方を完全にターゲットにしたバイク。価格はアルテDi2で130万と110万。高いですが、他社のフラッグシップモデルより安い。調整のしやすさからもユーザー受け、メカニック受け、フィッター受けしそうです。昨今のTT/TRIバイクはフレームで買うより完成車買いが絶対お得です。輸入元の東商会さんが宮古島に持ってくらしいので、実車チェックしてきます。誰か買わないかな(笑)平地単独走行で速いバイクをお探しならトライアスロン専用車で間違いない。


 アメアスポーツ傘下のMAVICがアメリカの投資会社に株式売却…。自転車業界もざわついておりまする。毎年ころころ契約条件が変わるのですが来期が不安です。今のところ国内は通常業務らしいですから修理などにももちろん行えますのでご安心を。MAVICくらいのブランドになると売られても買い手は無くならないと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
 SCOTT ADDICT RC20 納車しました。
 走行距離年間2万4千キロ…、さわやかブルーの青いおじさんが、ネイビーブルーの渋い青いおじさんになりました。今回は事故で組換えです。このADDICT RCはDi2未対応品だったのですが、事故前のバイクの外装バッテリも流用し内外装仕様で組ませていただきました。弊店では強度が確実に落ちるフレーム穴あけ加工は絶対しないです。無理な内装はしなくてもそこそこ内装は可能です。今回もかっちょよくDi2で組めました。速い人が乗ると応えてくれるADDICTは弊店でも超お勧めのレーシングバイクです。脚は要ります(笑) Tさんいつもありがとうございます。整備いつでもお待ちしてますので乗り倒してくださいw

 今週もよろしくお願いいたします!
5

2019/3/22

バイクフィット  バイクフィット

 今日のお仕事はバイクフィットから。寒暖差のせいか喉がイガイガ。

 今回のお客さまは弊店のカスタマー様です。過去にアンカーご注文時にアンカーフィッティングを行った方ですが、アンカーフィットでは詳細な身体アセスメントを行わないため、細部まで出来ないのでおおよそのサイズ出しがメインとなります。今回はよりクオリティの高いバイクフィッティングを行わせていただきました。

 before
クリックすると元のサイズで表示します
 めちゃくちゃなポジションではないのですが、ここからいろいろと煮詰めていきます。画像はクランク位置の都合でサドル高が低く見えます。

 インタビューでは過去行っていたスポーツ、椎間板ヘルニア手術の既往歴の確認、身体アセスメントでは柔軟性、臀部と下腿の筋量が乏しいことがわかり、なかなか難しくなるフィッティングになりました。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回はサドル高5mmアップ、クリート前後位置変更、左右スタンス変更、ITSウェッジでカント調整。ここまではスムーズに行きましたが、上半身のフィッティングでかなり時間を要しました。ステム長、高さはSIZE O Maticで変えまくり適正箇所を何度も確認。モーションセンサーのLEOMOも使い都度確認しながらポジション出しを行いました。結果ステム長は変更無しで、スペーサーの高さ変更とフォームの意識付けで決定。

 何年も積み重ねてきたクセというのはなかなか直りません。クリートを動かすだけ、シート高を変えるだけ、サドルの前後位置を変えただけ、では全然直りません。(大幅におかしな人はそこそこまともに直せます)LEOMOで何人も計測させていただいてわかって来たデータです。修正は必ずできます。やや時間はかかりますが。最近の方は 直ぐに を求めすぎなのかな?日常生活でもペダリングをし続ける自転車というスポーツは大きく影響を受けますので。一般の方は自転車のプロ選手ではないので、乗る頻度の少ない方は余計に時間がかかるかもしれません。

 今回のフィッティングは6時間。いつもより長くかかりましたが、フォローもしっかりしていきます。指摘した部分は直していきましょう!バイクフィッティングのご依頼ありがとうございました。Tさん、また走りにいきましょう!
3

2019/3/15

そういえば  

 そういえば、ワタシ自転車屋始めて20年目になってましたわ。そろそろ足を洗う時期かな。とも思うようになってきました。業態は変わっていくと思います。もうしばらくはよろしくお願いいたしますw

 ちょっと時間のかかる作業が続いたのでなんか疲れました。今週は週末RIDEやめときます。すんません。

クリックすると元のサイズで表示します
 宮古島まであとガチで1ヶ月。ホイールを宮古で使うGOKISOで70kmテストライド。昨年はP5+GOKISOだったので、ホイールは同条件。バイク、ヘルメット、シューズ、ペダルが昨年と変更予定ですが、ようやく機材&ポジション関係は固まった感じです。バイクラップじゃなく、昨年よりも3種目総合タイムで速くなりたい。上手くいくといいのだが、こればかりはやってみないとわからない。


クリックすると元のサイズで表示します
 SCOTT SCALE Jr20 納車しました。
 子供車もカッコイイSCOTT。店頭の展示品をお買い上げいただきました。お父さんもついでに買っちゃいそうな勢いです。ワタシもエクステラ用に1台…いかんいかん。お父さん、またのご来店お待ち申し上げます。お買い上げありがとうございました。



クリックすると元のサイズで表示します
 LIV ENVY ADVANCED2 納車しました。
 女性トライアスリートの卵に納車。トライアスロンではエアロは正義です!エリート以外なんせボッチで走る競技なんで。ヘルメットもエアロR1で完璧。クランクも160mm、DIXNA48ペダルに換装し小柄な女性にバッチリ対応しての納車。これで速くないわけない(笑)あとはビンディングに慣れてね。大丈夫絶対イケル。お買い上げありがとうございました。そして、シリウスのMコーチ、W君ご紹介ありがとうございました。練習頑張ってね!


 レースやイベントが近いので、消耗品関係のチェックをお忘れなく。クリートの磨耗、チェーンの伸び、大丈夫ですか?クリートは割れちゃうと危ないですし、チェーンはギアの消耗に影響を与えるのもそうですが、速さに直結する部分なので、レースでパフォーマンスアップしたい方は早めに換えときましょう! 


 メイタン再入荷しました。クソまずいバツゲームな味の電解質パウダー、全然美味しくない2RUN。微妙な味のサイクルチャージ… 売っててディスりすぎなんですが、愛用者多数なんです(笑)もちろんワタシもレース用補給食で愛用。メイタンに関しては栄養素と思ってるので味はどうでもいいですw 効きは間違いない!

 
 ワタシもFELT IAの105チェーン交換しなきゃ(汗)4年かかってやっと伸びたよ(笑)貧脚おまけに乗る距離が少ないのでなかなか消耗しないんすよ。宮古島トライアスロンではもちろんデュラエースチェーン&UFO DRIPでスーパーローフリクションです。

 といわけで、今週末もよろしくお願いいたします!
10

2019/3/4

ニノ瀬大好きクラブ  

 今年度ロードでは初ニノ瀬。今年はTTバイクかMTBしか乗ってない。ロードは今年2回目の乗車でバイクは試乗車のTCR ADVANCED1 SE。
クリックすると元のサイズで表示します
 ニノ瀬大好きクラブ 入会 → 即退会。
 昨年、ガチで遺伝子的に向いてない(笑)ことがわかりながらも抗うべく上る。
 
 1本目 リアエンドが何故か曲がってて、カチャカチャ言うのでローを殺して登坂。途中でやる気がなくなり 26分21秒 134bpm 72rpm 212wt
 2本目 山頂でリアエンドをハンドパワーで修正してトレーニングっぽく再チャレンジ 26分22秒 151bpm 76rpm 208wt

 1秒差て…。天才。別に狙ったわけじゃないのだ。頑張っても頑張らなくてもタイムが一緒なら頑張らないほうがいい。GIANTのこれについてる純正ホイールは結構使えると思う印象。タイヤがバリバリトレーニング用なんでちょっと重いけど乗り心地はチューブレスなんでフワフワ。ヒルクライム大会はもうご遠慮なんで、トレーニングでニノ瀬は楽しもうと思います。正直しんどい(笑)

 日曜は雨やったので、コアトレ&ZWIFT45分。今日の開店前トレはスイム30分だけ。トレーニング量がしょぼ過ぎるのですが、宮古島トラは何とかなるやろ(笑)毎日短時間だけどトレーニングは何かしらやってるので。来月が楽しみだ。

クリックすると元のサイズで表示します
 MERIDA CYCLOCLOSS500 納車しました。
 シクロシーズンは終わりましたがシクロクロスバイクが売れましたwツーリング車で使えますし、トレランやる方なのでオフロードも行っちゃうと思うのでナイスチョイスかと。池田山上りまくるらしいのでお気をつけて。お買い上げありがとうございました。


クリックすると元のサイズで表示します
 GIANT ESCAPE RX2 納車しました。
 先週に引き続きESCAPE RX2が売れました。このクロスバイクめちゃ軽いんですよ。高校卒業記念で旅するらしいです。ワタシもまた旅したい。逃げたい…ESCAPE(笑)お父さんは弊店に十数年ぶりにいらしたのですが、忘れられてなくて良かった。オモロイ方なので私は忘れてませんというか忘れられない。Yさんお買い上げありがとうございました。息子さん気をつけて旅してください。
 PS S藤さん、SPAGOのYさんの息子さん自転車買ったよ。SPAGOは…。


クリックすると元のサイズで表示します
 SCOTT SCALE960 納車しました。
 今年度ももちろん29推しでいかせていただきます!カッチョイイSCOTTのハードテールをお買い上げいただきました。この辺になるともういじるとこほとんどなくなってきます。29アルミハードテールで弊店でお勧めしてるのはSCOTTとMERIDA。よく出来てると思います。GIANTは27.5なんでトレイルユースには良いんですが、29クロカンバイクが高いのしかないし。ご近所の山でイッパイ遊んでください。ジムニー好きはMTB好きで間違いない。お買い上げありがとうございました。

 今週もお仕事頑張ります。お仕事のご依頼ありがとうございます。
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ