2018/11/25

カーフマン東海ステージ  デュアスロン

 日曜はカーフマンに出場してきました。

 7時に起きて、腹持ちのいいYクニエダの食パンを食べて準備して7時40分ころに出発。今週はずっとおなかの調子が悪いので朝食はパンにしました。
クリックすると元のサイズで表示します
 車に積む前に FELT IA を撮影。やっぱりカッコイイ。今日はヨロシクmy buddy!

 9時前に受付を済ませて着替え&ゼッケン取付け。

クリックすると元のサイズで表示します
 やっぱりカッコイイ FELT IA 2発目。このモビルアーマー感が好き。
 IA長良川スペシャル。画像のVISION 3SPOKEカーボンフロントホイール売却しますので、ご希望の方はお問い合わせください。(セラミックベアリング、シュワルベワンタイヤ、新品ブレーキシュー付きで7万です。)手前味噌ですが、このホイール履いてるときがいつも一番速いです。TTトライアスロンにいかがでしょう?

 トランジットエリアでUさん、Sセンセが出場しているビギナーの応援をしてバイク設置完了。軽くランアップしてからスタート地点へ。レース前にWINZONEのジェル一個を食べました。


〜 10時40分 第一ラン5km スタート 〜

 ヒールストライクでNIKEの厚底は必要ない人の走りの画(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
 うわ〜ってスタート。今回は第二ランでベストを狙ってたので、第一ランで1km4分目標で突っ込むのはやめました。そもそも自分にその実力が伴っていないのと、道端式のペースでいってみようと思ったから。今回は4分25秒あたりで入り、4分15秒に上げるネガティブスプリット。
クリックすると元のサイズで表示します
 5km4分半なら少し余裕を持って走れるので、今回のペースは完璧。過去出場14回中7番目のタイムなので遅いのですが、昨日告知どおり狙いは第一ランじゃない。

 
 公式記録:22分32秒 128位/179出走


 バイク30km

 学生が多いのでドラフティングが多くなることは予想してましたが、予想通りでした(笑)アホばっか。集団に喰らい付こうと一生懸命追いすがる学生とオジサン。見りゃわかるので、真面目にやってる人たちからしたら呆れる。ジャージやバイクでわかりますよ。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回のレースの パワー(ピンク)、ケイデンス(グレー)、スピード(ブルー)のグラフ。
 パワーやスピードの変動が極端な人はやっちゃってる。ずっと一定ペースで走ってるんで割りと綺麗なグラフ。自画自賛。
 ・コースが北上、南下なのでスピードのこぶが少し出来る。今日は東の風、風速1m。
 ・ところどころのスパイクはコーナー立ち上がりでダンシング。
 ・途中凹んでるのは左脚が攣ったところ。
 ・脚攣るまでは高ケイデンスでパワー維持、攣ってからは低ケイデンスでパワー維持。
 グラフで丸わかり。

 今回は高ケイデンスでのテストがしたかったので、バイクスタートからいつもより約15回転高くぺダリング。ペダリングがスムーズではない左が先に攣ったわけです。速いケイデンスと低トルクで筋グリコーゲンを維持しランで残すテストをしてたのですが、30km走りきる前に攣ったのでいつもの低ケイデンス走法に切り替えました。攣り対策としては気温が高かったのでドリンクをいつもより飲むことを意識付けてました。ちなみに今日はポカリスエット(笑)

 ちなみに今回の平均ケイデンスは91回転で、過去14回中最多平均ケイデンス。だいたいいつも75回転なので、テストの狙い通り走りきれました。脚攣りはケイデンス変化のテクニックで回復を待ち修正させバイクパートを終えました。

クリックすると元のサイズで表示します
 IFが1.0超えてたので、FTPは修正をかけないといけない。当然全快で走ってないし。外と固定ローラーではやっぱりFTPが異なるかな。

クリックすると元のサイズで表示します
 グッチさん写真ありがとうございました!

 トランジットに戻ってきてやっちまった。 

 バイクラックへ行くと整然と並べられたバイクがいっぱい… あかんここエリートのとこや。

 オバチャンマーシャル「 ここ通れないよ 戻って! 」

 ハイ〜。レーン間違えたorz

 走って戻って自分の番号を探してバイクをかける。素人みたいで情けない。クソタイムロス。そしてシューズを履き替えると共に
 
クリックすると元のサイズで表示します
 エコーズアクト3!バキーン脚が攣った。さっきのオバチャンマーシャルはスタンド使いだった。
 両足が攣る。イテテ、イテテ、と言いながら隣の人に笑われながらシューズを履き替える。久々にカーフマンの洗礼。クレイジーダイヤモンドでなんとか脚攣りを治す。

 公式記録:54:55 113位   スプリット 1:17:27 117位

 〜 第二ラン5km 〜

 メーランじゃなくメイタンを食べながらランスタート。今回は22分30秒カットが目標。自分のワールドに入る。
 NIKEの厚底を買ってもいいのかも…と一瞬思った人の画。ミッドフット気味。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 M&Mガールズさん写真ありがとうございます!

 今回の重要ポイントの第二ラン。ここで遅いと今回の実験は失敗。第二ランはkm4分25秒が目標。

クリックすると元のサイズで表示します
 で、無事達成。
 2012年4月の大会以来の第二ランの方がタイムが良いという結果。これがやりたかったので、今回の実験は成功。総合タイムは過去6番目のタイム。あれがなければ38分台…。たらればはアカン。戦略的には狙い通りできたのでOK。今冬になんとかハイケイデンス、FTP向上、持久力アップをしたいところ。自分が進化するにはこれしかない。全部ワークアウトメニューが違うんだよな。がんばろ。

 公式記録 : 22:20 85位 
 総合記録 : 1:39:47 107位 エイジ40代:22位

 
クリックすると元のサイズで表示します
 みんなナイスラン。今回は賑やかでしたね!

クリックすると元のサイズで表示します
 応援ありがとうございました〜。めっちゃ楽しかった〜。

 今週もよろしくお願いいたします。
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ