2018/9/30

本日の営業は  

 また台風、もう勘弁して欲しいです。

 このあたりは15時から夜にかけて来るみたいですね。

 なので、今日は風が強くなったら閉店します。


 
 先日遺伝子検査を行いました。シンプルなやつです。
クリックすると元のサイズで表示します
 この結果を踏まえ、FC岐阜入団目標に向けゴールキーパーのスキルを上げていくことにしました。目指すはキャプテン翼でいうところのワカシマズ君。

 トライアスロン、ヒルクライムはACTN3遺伝子的には向いてないな。駄菓子菓子、面白いのでトライアスロンは続けていきます。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 
 日本人20%はRR型だそうです。アフリカ系の黒人はほとんどRR型、中国人、白人の長距離系アスリートにXX型が多いとのことです。

 ということで自分は速筋系のTYPE2。TYPE2 A なのか TYPE2 X なのかはわからない。これも知りたかったのだが、安い検査なので載ってませんでした。結局は金です(笑)

 どんなトレーニングがいいのか、向いてるのか、これだけでは判断できないところではありますが、傾向はありそうなので、自分なりに仮説的なものができたので、今後のトレーニングに活かそうかと思ってます。

クリックすると元のサイズで表示します
 そんな中、たまたま先日、キルシュベルクのK氏がご来店。LAKEシューズ、サイクルオプスパワータップの輸入元さんです。超有名なパワートレ本を頂いてしまった。実は私はこの本まだ買ってなかったので、有効活用させていただこうと思います。LAKEシューズも取扱いできますので、一応宣伝。

 今日もよろしくお願いいたします。
2

2018/9/24

運動会  

 日曜日は子供の運動会。小学生の応援合戦はかわいいな。写真撮ってたら、実は全然知らん似てた子やった…。父親失格やな〜。体操服はあかんて。みんな一緒やもん。

クリックすると元のサイズで表示します
 105のFC-R7000 160mmクランクを初取り付け。160mmは品薄なんですよ。
 女性や小柄な方には 間違いなく メリットが多い。

 以前バイクフィットを受けていただいた方なので、先日導入したLEOMOを使って今回は被験者になっていただきました。バイクフィットの時にクランク長を変更した方が絶対良いよとアドバイスしてた方ですし、本人にもデータで納得してもらおうかと。
 
 ペダリングのスムーズさを可視化できるDSS(DEAD SPOT SCORE)の数値の変化や、膝の稼動域の変化を見るため、6種類のセッティング変更および動き方の指導で 現状 ベターなシート高を数値的な点からチョイス。Mさん、その後のフィードバックもよろしくね。
 わずかなことで様々な部位が数値で変化することが確認できるので、バイクフィッターにとっては心強い見方です。局所だけ見ていてもダメなので、全体を見て長所、短所を見つけるのも重要。BIKEFIT、RETUL、GURUで習ったことは確実に役立ってます。もっと勉強せねば。フィッティングは簡単じゃない。


 今日は長良川国際トライアスロンもあと2週間ってことで、木曽三川トラコースで自分もLEOMOを使ってデータ収集。長良川はCEEPO KATANAで出るので、それのポジションやペーシングの確認のため今日のメニューは久々の40km走。
 
 久々のショボパワーデータ 
 40km 1:07:38 35.4km/h 185wt 
 KATANA(twentyfour78+DISC)
 
 P5、IA、とほぼ変わらないデータになりましたが、昨年までと違う点は今年は CERVELO P5宮古島ポジション が嵌ったので、KATANAにも採用してるってとこ。現状CERVELO P5が一番速い所有バイクなのは間違いない。IAもそれに変更予定。ポジション+エキップメントでトータルインテグレーションすればローパワーでも楽にそこそこ速いのは間違いない。

 大会当日もこの辺の出力で走る予定です。今回は出場人数が多いので、おそらく多少はドラフティング状態になる部分も少なからずあるとは思うので、出力は減ってスピードは多少上がると見ています。※ワタシは意図的な せこい ドラフティングは絶対しません。タイムとパワー公開してますし。
 ランは45分カットが目標タイムですが、体重が落とせてないので自分の現状の能力的には厳しいか?でも、3種目トータルで2時間30分は切る(PBは2:27:35秒)結局のところ苦手のスイム次第なのだが切らんとあかんと思って頑張ろう。


クリックすると元のサイズで表示します
 SCOTT SCALE Jr24 納車しました。
 この自転車カワイイ!って決めてもらいました。そんな彼女もグッドスマイルでメッチャかわいかったです。この年代でMTBカワイイって言っちゃってるなんて、なんて将来有望なんや〜(笑)お父さんと一緒にいろんなとこサイクリングしちゃってください。お買い上げありがとうございました。


 このところ電気もの サイコン、パワーメーター、ライト、Di2 の修理が連発。もうね、家電量販店。店が何とかできる時代じゃないので、メーカーおよび輸入元に送ってます。電気は見えないから壊れたとき困るんだよな〜。少々お時間のかかるものもございます。ご迷惑おかけいたします。


 ウエサカ杯も10名のエントリーがありました。今年もいいメンツでっせ。みなさんちゃんと練習しといてください(笑)

 今週もよろしくお願いいたします。
3

2018/9/20

LEOMO TYPE-R  

 ようやく体重が落ちてきました。今週の起床時の体重平均は60.3kg。なんとかあと2週間でAve58kg台にのっけときたいなぁ。今日は完全レストデイでトレーニングなし。

クリックすると元のサイズで表示します
 LEOMO TYPE-R 導入。

 バイクフィッティングの時に便利かと思いようやく導入しました。身体の5〜6箇所にモーションセンサーを取付け動作を数値で確認できるので、より説得力のあるフィッティングが出来ると思ってます。サイクリングレベルでは一般的なアナログフィットで十分だと思いますが、レーシングレベルで更に モーションという部分 を突き詰めていくときに現状を知っていただくのに良いツールになるのは間違いないかと。細かく語ると文章が長くなるので、その辺はHPに寄稿します。
 バイクフィットを受けていただいた方で、速くなってる方は意外にも多いので、今まで自分が勉強してきたことは間違ったほうに行ってないと思っております。今後はLEOMOも利用してもっと細かくフィッティングしていきます。※LEOMOを使ったフィッティングに関してはオプション扱いで承る予定です。



 入荷のお知らせ

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 レザインGPS
 話題のGPSサイコン MEGA XL、MEGA C 入荷いたしました。レザインさんの楽しいサイコン入荷しました。これはどっちも悩むね〜。迷ったら両方買って下さい(笑)
 
 
 週末はまた雨か?週末は運動会なんでまた走れんのですが。自転車にもっと乗りたいな〜。
2

2018/9/19

今日はお休み。  

ホイールのコンビネーションテストしてきました。
長良川国際トライアスロンでの使用を見据えて、サービスセンター周回にてテスト。
各2周 185wt で行った結果は...。

お店で聞いてくださいw

今日も良い一日を。




クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
2

2018/9/18

ウエサカ杯  

 今年はやらないんですか?とちらほら言っていただけるので嬉しいです。TTバイク大好きショップ恒例イベント

 ウエサカ杯 CHRONOMAN

 ルールは毎年恒例なんですが、個人タイムトライアルとなります。ロードレースではございませぬ。距離はまだ未定ですが、10〜15kmの予定です。

 10月21日(日)開催 決定いたしました。今日決めました(笑)

 昨年は30人くらいお集まりいただきました。昨年の失敗も踏まえ、今年は4部門にします。
 カテゴリーは

・TTバイク
 
・ロードバイク+DHバー

・ロード(その他 クロス、MTB)

・ウーマン(確実に少ないけど、Mさんx2が言いそうなんで…)


 この四つです。年代別表彰も加えようかと。なんも出んけど(笑)

 出場資格
 ウエサカバイクオーナー、ホイールオーナー、前述オーナー以外ではウエサカを御贔屓いただいているお客様、が対象となります。


 出走順作成の都合もありますので、エントリーは9月18日〜10月19日(金)までとさせていただきます。飛び入り参加は面白くなくなるので出来ません。
 
クリックすると元のサイズで表示します

 イマシスさんが計測のアプリ作ってくれるとかなんとか、ばりきやさんの兄ちゃんがベビーカステラまた持ってきてくれる(かな?)とかウ〇イさんが写真撮ってくれるかなとか、期待しちゃったりしております。

 本日よりエントリー受け付けいたします。メール、お電話、店頭なんでもOKです。初心者でも全然OK。リザルトは上位しか公開しないので遅くても恥ずかしくないですよ(笑)

 エントリーお待ちしております。
9

2018/9/15

ごぶさた。  

 ご無沙汰でございます。ブログ書く気力がなかっただけですハイ。

 台風の日は休んでよかった。15時半から翌朝6時までなんと停電。真っ暗でやることないしレザインのライトを電灯にして読書してました。
クリックすると元のサイズで表示します
 如何にチームSKYがスゴイか理解できる本。スポーツは科学。NHKで放送できそうな本。

 明日のツールド西美濃はなんとか走れそうですね。イベント前点検がチョイチョイ入ってきました。参加される皆さん楽しんできてくださいね〜。

 それと、事故や落車にお気をつけて乗ってください。少し前ですが事故のお問い合わせが立て続けにありましたので注意喚起です。交差点は特に気をつけましょう。車は意外とこっちを見ていない。ホニャホニャ娘みたくひき逃げされたらたまらん。


 10月8日の長良川国際トライアスロンに向け、そっち向けのトレーニングはしっかり再開。7月末から8月末までが練習量激減のディトレーニング期間で9月からはリトレーニング。ランVO2MAXが皆生トラ前の54から8月末までに50までに落ちて現在52に戻ってきてるので、ちゃんとやれば大会までには戻るかな〜と希望的観測。そういった文献も見てきてるので良しとしよう。しかし起床時の体重は今週の平均が60.7kg。重くなってる分ラントレがキツいしスピードもダウン。
クリックすると元のサイズで表示します


 テストサドル始めました〜
クリックすると元のサイズで表示します
 今年度はセライタリアサドルが好調でしたので、テストサドルをご用意いたしました。SP01ブースト、カッコイイ!
 現在、弊店ではフィジーク(ヴァーサスEVOシリーズ)、ISM、セラサンマルコ、SMPのテストサドルをご用意しております。有償ですがキャッシュバックも行っておりますので、気になるものがありましたら是非ご利用ください。詳しくは店頭にて。


 キャッシュレス時代を見越し、ORIGAMI PAYも始めました。こちらは今月中にご対応できそうです。店頭販売商品がちょっとだけお得になるので、お客様にはいいかも。店側は吸い取られますが…。常連さんで小物よく買っていただける方はアプリをダウンロードしてご利用ください。ローソンとかKFCとかでも使えるので便利かも?準備が出来たらまた掲載します。

  
クリックすると元のサイズで表示します
 SCOTT CONTESSA SPEEDSTER45 納車しました。
 女性モデルのロードバイクです。通勤とかサイクリングにお使いになられるのだとか。バイクの選択は色最優先。車の色見て納得。健脚なご子息に指南されれば速くなるかと(笑)T君いつもありがとう。お買い上げありがとうございました。

 SCOTTといえば、現在ヴエルタエスパーニャでミッチェルトン・スコットのサイモン・イェーツがマイヨロホ(バイクはADDICT RC)。そしてMTB世界選手権で同じくSCOTT SPARK RCを駆るニノ・シューターがワールドチャンピオンに輝くなど、SCOTT絶好調です。2019年もSCOTTをよろしくお願いいたします。来年の5月の王滝までにSPARK欲しいな〜。頑張って働こう。


 10月1日からBIKEFITでアップチャージとなりますが新ネタを盛り込む予定。速くなりたい方は是非ご依頼ください。



 1週間限定SALE 9月16日(日)〜23日(日)

 RUDYPROJECT EYEWEAR(サングラス)

 ストック分スポットSALE。新作(カラー)が先日入荷しましたがそちらも対象です。

 1週間限定で 20%OFF & モデル限定1万円SALE 詳しくは店頭にて。



 
 BELL のハイエンドモデル ZEPHYR MIPS 激安で販売ちゅ。価格は半…あかん書けへん。Mサイズあと4個あります。かぶれる人どぞ。めっちゃカッコイイよ。



 今週もよろしくお願いいたします。
4

2018/9/4

台風の為、臨時休業いたします。  

本日9月4日は
台風の為臨時休業いたします。

振替で9月5日(水曜)は営業いたします。

よろしくお願いいたします。


iPhoneから送信
0

2018/9/2

悩める9月  

 2019年の契約関係を一通り終わらせました。2019もブレずに行く。

 だいたいこの時期は人生に悩むので、先日横浜に行ったついでに中華街で久しぶりに手相占いをしてもらった。占いに群がる女性達に混じるオッサン。ちなみにタイムサービス500円〜って書いてあった。
 結果簡単に言うと 大門ミチコ的 に組織に属さず生きるのがピッタリ とのことなので、現状の生き方でOK牧場ということを再確認。一人で行動することが好きなので確実に当たってる。
 その他いろいろ言われたが、結構ズバズバ当てる占い師だったので、夏の最後に余興を楽しめました。
 

クリックすると元のサイズで表示します
 PINARELLO GAN 納車しました。
 2018の在庫もだいぶ少なくなってきました。さすがにSIZE:56はインパクトあります。今年度カラーが欲しい方はお急ぎくださ〜い。今週はPINARELLOがらみのお仕事が多かったな〜。コンポの更新とかDOGMA F10 DISKのご相談とか。2019もPINARELLOは弊店メインブランドの一つです。よろしくお願いいたします。


 今日は佐渡国際トライアスロンでした。
クリックすると元のサイズで表示します
 先日ハンドル交換したG君はB TYPE(ミドルディスタンス)で総合3位入賞しました。佐渡というビッグマッチで3位すげ〜。佐渡に向け実はスプロケもレンタルしたのだ(笑)他人事だが嬉しい。Faster Positioning成功!バイクのセッティングを信頼してくれてありがとう!携わった側としてめっちゃ嬉しい。

クリックすると元のサイズで表示します
 そしてニイクライワオもビックリの あなたの知らない世界 風画像ですいません。S木さんもAタイプ(ロングディスタンス)完走。佐渡は国内最長のトライアスロンなので、厳しさは半端ないんです。こちらはLIVE中継でゴールシーン観てました。無事完走されて良かった。お疲れ様でした。
 FELT取扱い元のライトウェイのK君も今回スゲ〜速くゴールしてたので負けとれ〜ん!前日キャンプして出るってリスペクトやわ〜。宮古島で会おう!

 ちょいちょい時間が潰れてしまったのとモチベーションダウンで7月から体重が5kgほど増えてる状態で現在63kg。今日はジョギングを4kmしただけでまだまだリハビリ状態です。10月の長良川国際トライアスロンまでに絞りたいですがどうなることやら。
 今日の佐渡の走りでパワーをもらったので今月はしっかり練習&仕事頑張ろう。

 9月もよろしくお願いいたします。
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ