2018/7/27

保冷ボトル  

暑い日が続いてますね。

弊店のエアコン、今日は効いてる。38度超えると効きが悪いようです。

保冷ボトル再入荷しました。
ステンレスボトルのサーモスとプラボトルで4倍保冷のポディウムアイス。
どちらも人気です。キンキンに冷たいやつはサーモスです。使いやすさはポディウムアイス。

今日もよろしくお願いします!



クリックすると元のサイズで表示します
2

2018/7/25

本日は営業しております。  

 ※業務連絡

 7月25日(水) 定休日ですが、今月は休みすぎているので営業しております。

 本日の営業時間は18時半までとさせていただきます。

 26日(木)は臨時休業いたします。

 28日、29日に出場予定だったバイカーズフェスティバルは欠場することにしたので、28日、29日は営業いたします。台風来てるので早々に決断いたしました。頑張って働こう。



 皆生トライアスロンが終わって、持久系トレはまだ再開してないけど、プチ筋トレだけ開始。来期のためにパワーアップするぜ〜。

 午前中にビジネスサポートセミナーで勉強会。他業種のお話が聞きたかったので、これから定期的に参加予定。自転車業界もこのところ厳しくなってきてますので多角的に勉強しとかないとね。

クリックすると元のサイズで表示します
 カンパエルゴパワーのO/Hしました。カンパはほとんどばらせますが、シマノはここまで出来ません。アッセンブル交換になる場合もございますので、状況に応じてO/Hか交換か決めております。

クリックすると元のサイズで表示します
 SCOTT SCALE990納車しました。
 今年度はSCOTT 29インチブレイクしてます!2019年もSCOTTのMTBは推していきます。ワタシもそろそろSCOTTのMTB乗れよ!と営業に言われてますが、次ぎ買うなら当然SCOTTの29erです。王滝は中止になってしまいましたが、遊ぶ環境は王滝だけじゃないですからね。Tさんいつもありがとうございます。お買い上げありがとうございました。
  
クリックすると元のサイズで表示します
 バイカーズフェスティバルに出るため、NewグリップとSSにするため外していたシフター取り付け、FギアもWギアにしてFメカも取り付け。あとはワイヤーとチェーンを張るだけ… なんですが、今回はもったいないけど台風やし欠場。もう泥まみれはイヤヤ。冬場のトレーニングのメインマシンってことでムダにはなってない。


クリックすると元のサイズで表示します
 今日のお仕事はNew QRINGSの取り付けから。ROTORアルデュー3Dクランク用なんですが、さすがROTOR。綺麗な作りですね。


というわけで、今日もよろしくお願いいたします。
2

2018/7/22

チームTT  

 暑いっすね〜。暑すぎ、西日入りすぎでエアコンの効きがメチャ悪いので、大勢で来ないでください。室温が上がる(笑)
 
 先日の出雲大社詣のおかげでお仕事をどっさりいただきました。やっぱり出雲大社のパワーはスゴイですよ!神様&お客様ありがとうございます。頑張って働きます!
 
クリックすると元のサイズで表示します
 本日の機材はFELT DA。久々のDAでの走行&バトン&ディスクの仕様で走りました。自分の中ではZガンダム。DAもメッチャカッコイイ。O.SYMETRICギアのガクガクな踏み心地も嫌いじゃないので、CEEPO KATANAにもつける予定。

 朝7時から三川公園で鈴鹿チームTT練習。今年は補欠の補欠の補欠でいいです。と超消極的になってたのでほぼほぼ欠員補充みたいなモンですハイ。足引っ張らないよう走ります。
 今年度初のチームTTメンバーの合わせ練習 & 最近集団走行してない ので、やや不安でした。皆生のダメージで脚はまだまだ浮腫んでます。I津君、SGB君、S木さんでローテーショングルグルしたり井戸端会議して12km弱をx3回ほど行い終了。当日はうまく回せるといいな。

 最初に言っておこう、どんだけでも千切れたる!

 メンバーの皆さんよろしくお願いします。

 そして、キッズとジュニアのトライアスロンがやってたので少しだけ観戦。暑い中ご苦労様。熱中症っぽくなってランで審判に止められてリタイアしてた子がいたけど悔しくて泣いていた。きっと練習頑張ってたんだね。ワタシもやってる身なのでよくわかる。次頑張れ〜。
 
 今度の日曜は長良川国際トライアスロン。昨日セラミックスピードOSPWの整備とチェーン交換とプチ整備したG君からバイク絶好調メール。レベルの高い長良川国際で今年も入賞目指して頑張ってください!


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 P3はやっぱりメチャクチャ軽い。設計が良いんだろうな〜。P3にハズレナシ。そしてTTバイクにはSRAM RED eTAPが絶対オススメ。今回は機械式のバーコンからSRAM RED eTAPへ組換え。
 配線無いって幸せ。トラブルがほとんどない。Di2よりトラブル少ない。デュラより安い。カッコイイ。そしてすんなりと操作に慣れていただけました。I君いつもありがとう!お買い上げありがとうございました。


 今週は組立、納車、整備等で忙しい1週間になりそうです。お仕事のご依頼によっては今週は出来ないかもしれませんので、その旨ご了承ください。そして、忙しいのに週末また出かけてしまいます。



 ※業務連絡

 7月28日(土)、29日(日)

 シマノバイカーズフェスティバル、キングオブマウンテン4ステージ

 にエントリーしてまして、土日不在です。

 ご迷惑おかけいたします。


 USM君がどうしてもワタシと2時間エンデュランスを対決したいとのことで、老体に鞭打ってエントリーしてしまっております。俺もプリズナートレーニングでオマエを迎え撃ってやるぜ〜w


 
 そして9月の王滝がなんと中止…。ガッカリ。代わりに乗鞍か富士見パノラマでも行くかな。

 今週もよろしくお願いいたします。
2

2018/7/19

全日本トライアスロン皆生2018B  トライアスロン

 バイクトランジットエリアに戻るとOさんとバッティング。今年は知らんオッサンとしゃべてなかった(笑)

 〜 ラン 42.195km 〜

 ランの格好に早着替え。今回も日差し対策でお手製の半袖ボレロを纏いました。見た目は完全に長州小力なのですが、熱射病でコロリするのは勘弁なのでカッコ悪いとか言ってられない。
 Oさんが準備を終えて出発後、ワタシも準備を終え出発。トランジットエリアのエイドで早速水をドバッっとかぶりビチョビチョ。気が付いたらバイクグローブはめたままだった。体育館の端っこに置いて帰りに取りに行く作戦。

 このグローブは終了後取りに行くのをあっさり忘れてしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します
 緑マークがスタート途中でキレテマス。ガーミン32km(赤マーク地点)で電池切れ。享年44歳。
 右上の半島の先っちょに前日に参拝した美保神社があります。

 2016佐渡のランで普通に走って最初の10kmで潰れたので、今回は慎重に6分半あたりの超ユルユルランで入る。先に出たOさんもパスし、慎重に走り最初のエイドでも水をかぶる。とにかく冷却重視。
 信号ストップで何度かつかまるので、これもいい休憩になりkm7分台くらいになったりするが、脚の温存のため抜かれまくっても気にしない。勝負は後半だ!と思ってユルユルランを継続。
   
クリックすると元のサイズで表示します
 だがしかし、温存して走ってたのだが、15km過ぎたところで

 アカ〜ン

 陸橋というか大きな橋の上りで走れなくなって歩いてしまった。宮古島のランが上手くいってただけに凹みました。ボッキリ心が折れました。折れたついでにオシッコした気がする。

 そこからは抜かれまくりケツまくりで、先ほどまではスイマセンでしたランニング祭り。やべ〜やべ〜と思いながら苦しみのランになってしまい散々でした。

 ハーフの境港の折り返し付近でなんとOさんにパスされる。Oさんが復活してビックリ。初めてランでOさんに抜かれて凹む。
 完全に脚がないおまけに熱すぎで、これは終わったなと思いました。気持ち悪くてジェルも食べられないし、OS1でおなかはたぷんたぷん。吐いたら完全に脱水で終わる状態。

 どこかのエイドで
 「 ジェルいりますか! 」 と言われましたが

 「 ジェルはいら〜ん! 」 と宮川大輔風に言ったらウケタので嬉しかった。

 ケツ周りの筋肉も痛くなってきたので、デカイ氷袋をもらって冷やしながら走る。

 折り返しのエイドで再びOさんをパス。ここのエイドで禁断のコーラ投入。

クリックすると元のサイズで表示します
 コーラは回復も早いけど、身体が疲弊した状態だと内臓への負担が大きいため、吐く可能性が高く、ホントはもっと後で取りたかった。補給食を全く受け付けない状態だったので、ここで手を出してしまいました。

 しかし、今回はこれが功を奏し、意外と走れるようになった。糖質&カフェインさまさまです。スピードは遅いですが、走る気力が出てきてなんとか走れるようになって来ました。自己分析的にはどうやら低血糖状態だったようです。

 32kmでガーミンの電池が切れ、タイムとかは全くわかりませんでしたが、タレタレなんでもうタイムとかどうでもいい。早く終わらせたい…。

 残り3kmくらいの所で、蜘蛛のジャージの人とよくバッティングするので、話しかけたら山口県の人で、偶然にも前日に美保神社に参拝に行ってたことで話が盛り上がった。その方も昨年、皆生に出てたようで、もうすぐ終わりですね〜とか残りわずかのコース状況を語り合いながらランデブー。

 ゴールとなる競技場に入る前に、ワタシは脚がないので、先に行ってくださいとゴールを譲り、その方から遅れること数十秒しワタシもゴール。

 公式記録
 
 5時間37分07秒 401位

 総合 12時間16分08秒 331位/750人完走



 今回は、というか今回もきつかったけど、2016佐渡以来の厳しさでした。昨年の皆生は曇りで幾分涼しかった。灼熱の皆生を味わえて、これがホントの皆生トライアスロンか!と厳しさを思い知らされた大会でした。

 結果的には、昨年よりもランでの遅れが響きタイム、順位共に大幅ダウンで失敗トライアスロンでした。おそらくこれでしばらく皆生トライアスロンにはエントリーしないので、何年後かに再度チャレンジしたいです。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回のOさんの根性はすごかった。今回は完全に負けたと思った。さすがに4回も皆生に出てるだけあるわ〜。Oさんお疲れ様でした。ワタシは来年は行きませんよ(笑)

 皆生トライアスロン運営の皆様、伝統の大会に出場させていただきありがとうございました。ボランティア、スタッフの皆様、暑い中のサポートありがとうございました。
 西日本豪雨災害で被災された皆様、このような時期にトライアスロンさせていただき申し訳ないです。
 
 いろいろ含めて、ありがとうございました。出場された選手の皆さんお疲れ様でした。
9

2018/7/18

本日は営業してます  

7月18日 水曜日

今日は定休日ですが、振替で営業いたします。

本日の営業は

13時〜18時半

となります。
今日もよろしくお願いいたします。

画像はCEEPOの新型 SHADOW R
皆生トライアスロンで田中社長がレースで使ったバイクです。昨今のトライアスロンバイクの機能を全部盛りのバイク。フォークが斬新で面白いですね。




クリックすると元のサイズで表示します
1

2018/7/18

全日本トライアスロン皆生2018A  トライアスロン

 〜 バイクパート 140km 〜

 トランジットでワンピースを着てボディはエアロ化。ヘルメットは今回はSCOTT CADECE+のセミエアロヘルメット。シールドバイザー付きのRUDYのBOOST01と迷ったけど、日差しが強いことを想定してヘルメット+アイウェアの組み合わせ。アイウェアはRUDYのトラリクス マルチレーザーオレンジレンズ。
クリックすると元のサイズで表示します
 SCOTT FOIL10

 GOKISO GD2 38mm ミシュランパワーコンペ23+25c 前後7BAR
 ROTOR QXL 52-36t アルテグラ 11-30t
 SANMARCO ショートフィットレーシング サドル
 PD-9000 SPD-SL
 チェーンオイル UFO DRIP

 昨年と変更した部分。GOKISO 38mmとコスミックプロカーボンSL USTとメチャクチャ悩んだのですが、営業さんにGOKISOで行きますわ〜と言っちゃったのでGOKISOで。コースがテクニカルなので、雨だったらブレーキ性能も含めMAVICのUSTにしてた。

 補給食
 ボンクブレーカー1個、エネモチ2個、マグオンジェル4個、スポーツ羊羹1個、2RUN 2包
 
 ドリンク
 OS-1と水。エイドで麦茶。

 宮古島で少し補給食が足らなかったのですが、今回は多かった。結局レース中はエネモチ1個、2RUN1包は取れませんでした。

クリックすると元のサイズで表示します
 常時快適に走行できましたが、失敗したのは心拍ベルトを忘れてしまったこと。仕方がないので手首計測型を使い心拍は管理してました。パワーメーターと心拍で普段は管理してるのですが、手首計測は計測値が不安定なんであまり使いたくなかった。電池も減るし。
 
 ニノ瀬に毎週行くようにして多少上り対策はしていったので、昨年よりも速く走れる、上れるはず!と思ってましたが、体重が昨年と比べ56kg→59kgでは速いわけない(笑)
 
 昨年走ってるので、コースもうる覚えですが記憶に残ってたので昨年よりは安心感がありました。補給もそれなりに上手くいき、冷却も考え後半はエイドで水とお茶をかぶり走りました。暑いので水でもお茶でもなんでもかぶれます。コーラはかぶったらえらいことになるので、そこだけはミスしませんでした。

 
 ガーミンデータ

 経過時間 5時間21分13秒 Ave118wt/507wt NP134 142/162bpm

 皆生が140kmで約1900m、2週間前の宮島が55kmで1800m。宮島のバイクコースえぐい(笑)
 
 
 公式記録

 5時間27分33秒 234位  スイム+バイク順位 297位



 いつもどおりバイクでジャンプアップ。脚を残すべく、データどおりバイクではあまり踏んでないのですが、昨年と比較すると


 昨年 Ave123wt NP139 136/155bpm 
 5時間32分17秒 316位  スイム+バイク順位 351位

 昨年よりも順位、タイムは上でパワーは低く、心拍は高い。バイクタイムは若干のコース変更及び信号待ちにあまり引っかからなかったことがタイムアップにつながったのだと思います。心拍は暑かったこともあると思いますが、昨年は胸計測で今年は手首計測なので計測としてはダメデータ。

 バイクを終えるまでは今回もいまんとこ上手くいってるかも!と思ってました…。


 そして最終種目、灼熱のラン 編へ 

 
 また次回。ささ仕事しよう。
3

2018/7/17

全日本トライアスロン皆生2018@  トライアスロン

 今回の皆生、というかロングは厳しさを思い知らされた大会でした。きつかったな〜。

 とりあえずレポです。


 AM3:30起床、早速朝食。インスタント味噌汁、トマトジュース、ソイジョイ4本、バナナ2本。

 4時半ごろに米子を出発。スイムスタート地点及び、トランジットエリアとなる皆生温泉街に行く。

 バイクをラックにかけて、バイクとランのトランジッションバッグを所定のエリアにセットし、受付とトイレを済ませ、ごそごそと準備。

クリックすると元のサイズで表示します
 今回は補給食はバイクに全部取り付け。

 6時30分にスイムアップへ向かう。今回のスイムは3km。2週間前に宮島で2.5km泳いでるので怖さはさほどない。水は先週の豪雨のせいもあるかもしれないけど濁ってる気がしました。流木に注意してくださいと言われるが、無かったのでよかった。

 フローティングスタートなので、ヘタクソなスカーリングとヘタクソな立ち泳ぎで耐え、7時ジャストスタート。

クリックすると元のサイズで表示します
 コースと軌跡はこんな感じ。

 2週間前のトラウマがあり、バトルを避けたくスタートはアウトから入りました。それでもしばらくは魚群状態でぶつかりまくりのスイム。行きしなは進みが悪かったので、なかなか500mいかね〜な〜と思いながら泳ぐ。今回は背中に乗られるが一回と肘打ちでゴーグルバイ〜ンが一回でまだましだったかな。ホントスイムのバトル怖いです。乗っかったり引っ張ったり殴ったりするのヤメテ。

 美保神社で前日お参りしたから大丈夫や〜とポジティブに泳ぎ、折り返しで浜に上がり、エイドの真水で口をすすぐ。あと半分半分。そして再スタート。

 幸いなことに今回はふくらはぎの脚攣りしなかった。ロングのときはやっぱり事前のケアは大事だな。宮島のときはふくらはぎの疲れがあったけど、ケアを怠ったのがあり両足が攣ってしまったからね。LEOさん行っといて良かった。

 帰路は追い潮?っていうの?スゴイ流れでスピードが速くなって楽しかった。こりゃ速く帰れるぜ〜とちょっと喜ぶ。ちなみに周りも当然速いってことだ(笑)

 ゴール手前200mあたりからはより集中する。トライアスロンでの水の事故ってだいたいゴール手前でなんかあるっぽいので、変調を感じたらやめようと思ってた。
 出発日の前日に軽い目眩が出たので、スイムは少々不安もあった。宮古島後、目眩で倒れてからスイムでのブレスは右だけしかできなくて(途中で変えると目が回るため)、両サイドでのブレスが厳しい。海で目眩でたら…怖い。美保神社でお参りが良かったことにしておこう。


 公式記録

 スイム 1時間11分28秒 715位/900(スタート)



 安定のダメッぷりで昨年よりも7分近く遅いという現実。それにしても遅すぎる。純粋にスイムの練習量を増やしたほうがいいのは間違いない。何年やってんだか(笑)スイムは嫌いなんで仕方が無いな。昨年よりも泳いでないのが成績にモロにでてる。猛省。


 とりあえず無事ゴールし上陸。小走りでトランジットバッグを取りに向かい、楽しみのバイクパートへ


 続く。
5

2018/7/16

出雲  

出雲大社行ってきました〜。参拝者が朝からいっぱいきてました。砂も御朱印もゲットしてきました。

皆生トライアスロンの閉会式も出席し、これから帰ります。



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
1

2018/7/16

本日のクエスト  

おはようございます。
今日のパワースポット。
早起きして、島根県の出雲大社近くの稲佐の浜にきました。
とりあえずここの砂浜の砂をゲット。
なんでも、ここの砂を持って出雲大社の裏の神社に行くといいらしいので、これから行きます。



クリックすると元のサイズで表示します
2

2018/7/15

皆生完走しました。  

皆生半端ないって〜!もぉ〜アイツ半端ないって!!
バイクコースアップダウン多すぎやし、ランコース暑すぎるもん!!そんなん出来ひんやん普通・・・

今日は久しぶりに心がへし折れたロングのトライアスロンでした。暑くてマジで過酷すぎた。前日から熱中症のニュースやりすぎててホントに怖かったです。
今日完走したトライアスリート全員リスペクトです。快晴の皆生は怖かった。完走できて良かった。

ゴールタイム 12時間16分 長かった…。

iPhoneから送信
8



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ