2018/5/28

今年はやめときます。  

 ツールド西美濃のお手伝い、今年はやめときました。昨年いろいろあったんでね。

 今年の9月はSDA王滝に出ま〜す。久しぶりに9月の王滝。人生もそうそう長くないので、やりたいことやろう。ワタシ的にはMTB>シクロ。

 MTBではNew XTRが発表されました。MTBはロードより先にSRAMが12速化先攻。12速あったら確実にフロントシングルやな。来年はSCOTT SPARK買おうかな。またガチなクロカンレース出たいなぁ
。この流れだとNewデュラエースは2020年で間違いない。と勝手に予想。

 2019 PINARELLO の資料が届きました。6月18日まで画像掲載不可なのですが、

 DOGMA F10、F10DISK、K10、K10Sはモデル名、価格変更ナシです。他の車種もいろいろ書きたいけど、怒られるので書きません。詳しくは店頭にて。

 毎年恒例の 2019 PINARELLO 早期ご予約キャンペーン を開催します。ウエサカではPINARELLOは外せないブランドなので、来期も契約いたします。この機会にお得にゲットしてください。詳しくは店頭及び弊店HPにて。

 皇子欲しいな…。ボソボソ。


クリックすると元のサイズで表示します
 PINARELLO RAZHA 納車しました。イタリアンザフィーラブルーはカッコイイので人気あります。来年も出るとか出ないとか。サイクリング目的なら断然カッコよさ正義でいいと思います。
重要なのはポジションですし。試乗会でサイズ決めてたそうですが、違うサイズオススメしました。試乗会だけで決めちゃダメですよ。特にホリゾンタル系のフレームは。
 神戸のミノウラさんご紹介ありがとうございます。KAGURA頑張って売ります(笑)お買い上げありがとうごいました。


クリックすると元のサイズで表示します
 MERIDA SCULTURA3000 納車しました。
 クロモリからカーボンへ乗り換えです。カーボンが乗ってみたい!ってことで、ストックのスクルトゥーラをお買い上げいただきました。60歳オーバーで登りが苦手ということなので、11-32tに変更し納車。上れないギアより上れるギアの方が楽しいですからね。サイクリングで速く走る必要なんてないし。速そうなバイクですが(笑)Hさんいつも信頼していただきありがとうございます。お買い上げありがとうございました。
 

クリックすると元のサイズで表示します
 TIME FLUIDITY TRANSLINK 納車しました。
 お洒落バイク納車しました。納車後、早速店頭から出撃し、店舗へいらっしゃったあとの一言
 「 今までのはなんだったんだ… 」 3台目のバイクだからこそわかりやすいTIMEの乗り味。FLUIDITYは際立ってますからね。ロングライドがメインな方には絶対にオススメなのがFLUIDITYシリーズ。TIMEオーナー様(I君)と2人での営業攻勢は間違いなかった(笑)Yさんいつもありがとうございます。これからも旅系ツーリング楽しんでください。お買い上げありがとうございました。


クリックすると元のサイズで表示します
 SCOTT SPEEDSTER30 納車しました。
 お父さん、ちゃんとお子さんかまってあげてください(笑)お父さん自由人すぎや…。人のこと言えんけど。父の背中…いつも見えません。ワタシもその方と一緒に走ると、すぐに見えなくなります(笑)お父さんのVISIONを早く強奪してね。お買い上げありがとうございました。きっと速くなるよ。

 
 いろいろ納車させていただきました。整備もいろいろあるので、納期面でご迷惑おかけしております。この時期のオーバーホールのご依頼は冬季よりもお待ちいただくことになるので、ご了承ください。お仕事のご依頼まことにありがとうございます。



 週末RIDEのお知らせ

 2日(土) MTBで上石津のあたり走ります。ロードのキャリアのある方はレンタルも出来ます。そこそこ距離があるので今回は体力の著しく低い方、及び初心者はレンタル無理です。詳しくはお問い合わせください(レンタル料 2000円) 

 3日(日) 木曽三川トライアスロンの応援に行きます & 早朝に現地で周回練習やろうと思います。


 今週も頑張って働きまする。よろしくお願いいたします!
5

2018/5/28

バイクフィット  バイクフィット

 先週は忙しすぎて、ブログアップする気力減退。とりあえず今週もよろしくお願いいたします。

 木曜日は納車時バイクフィットのご依頼があったので、朝からバイクフィット。

 10年以上ぶり?にお買い替えの方で、すでに1台サイズの合ってないバイクをお持ちの方で、ちゃんとしたサイズで購入したいとのことで、弊店を選んでいただけました。ご紹介いただいた萩原建設さんありがとうございます!

 アセスメントでいろいろ情報を聞き出し、ポジションを考慮していくいつもの流れ。柔道経験者、肉体労働の方なのでフィジカルはいい感じでした。



 before
クリックすると元のサイズで表示します
 とりあえずは股下寸法の計算値で合わせた状態で乗ってもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します
 途中経過、ハンドルの高さは変えて無い状態でもこれだけ変わります。

 サドル高や前後位置、クリートポジションを合わせて行き、修正していただきたい部分をアドバイスしていきます。どんどん乗りやすくなり、オーナー様も納得していただけるところだらけで自然に笑顔が出てきます。

 after
クリックすると元のサイズで表示します
 good posture!

 カッコよく乗れるようになりました。今回は納車時のバイクフィットなのですが、所要時間は約4時間のバイクフィッティングとなりました。

クリックすると元のサイズで表示します
 というわけで FELT VR5 納車しました。
 サイズが合ってるとバイクのたたずまいも自然とカッコイイです。FELTのVRシリーズのディスクロードはかなりアドベンチャー寄りだと思います。これからのバイクライフガッツリ楽しんでください!お買い上げ、ならびにバイクフィットのご依頼まことにありがとうございました。
1

2018/5/20

セルフディスカバリーアドベンチャーイン王滝  レース&イベント

 5月20日は人生で最もダンシングした日となった。立ちコギ記念日。

 王滝100kmシングルスピードの部 とりあえず完走しました。土砂崩れによるコース変更でオンロード率が高くなり、いつもの5月の王滝より楽でした。

 それではレポ


 仕事が終わり、食事と準備を済ませ出発しAM2時現地入り。AM4時半起床で受付に行きバイクの検車。今回はシングルスピード部門に初エントリーしたので、フロント1枚、リア1枚になっているかのチェックが入る。

クリックすると元のサイズで表示します
 バイクはANCHOR XIS9 結構前に買った26インチのバイクですが、王滝で使うのは初めてです。フロントは32t、リアは20tで挑みました。タイヤはシュワルベ ロケットロン チューブレス26x2.1でこれも古いやつで付けっぱなしで置いといたやつ。新たにあまりコストはかけたくなかったので、たいしたことはやってない。

 朝食はソイジョイ4個とゆで卵2個と豆乳。脂質も使い、糖質はライド中に摂る作戦です。
 食事後、トイレ待ちで5時40分くらいになり、急いで車に戻り着替え。補給食をバッグに詰め込みボトルに水を入れ時計を見ると6時過ぎてた…。

 さらに急いでスタート地点に向かうと、当たり前ですが、100kmの部スタートしてスタート地点には人がほとんどいない。ワタシと同じような遅刻組みと42kmと20kmのスタート地点に向かうの人たちがまばらにいたので、とりあえず走り出す。

 6時6分ウエサカ行きま〜す。

 32tx20t

 オンロードスカスカ(笑)

 テストもしてないので仕方がないのですが、上りも考慮してこのギアを選んだので割り切るしかない。

 ダートの軽い上りになるとちょうど良いギア比。しかし不安はあった。

 「これで100km行けるの?」

 斜度がきつくなるとシッティングで踏むかダンシングせざるを得ない。10kmくらいになると100km組のスロースターター達に遭遇しホット一安心。これでビリケツではなくなった。

 ギア付きで脚のないライダーはローギアのスカスカペダリングをするのに対し、シングルギアは必然的にその人たちよりも重たいギアを踏んでいるため、勝手にグングン進んでいく。これは意外と面白いし、ハッと気づかされた。

 若かりし頃の自転車はクソ重いギアしかなかったやん。

 付いているギアで何とかする。これが以前の乗り方。今はきつかったら軽いギアをチョイスし脚を残すことを考えてしまう乗り方。忘れていたことを思いださせてくれた。

 とりあえず疲れすぎないようゆっくりしたペダリングで進む。42km組と合流したところでは、路上に人が増え、抜くときに無駄な脚を使わざるを得ないため少しばかりしんどかった。

 制限時間も考慮し35kmの第一チェックポイントまでは休まないと決めていたので、そこまでは脚を残しつつグングン走りました。第一チェックではトイレに行き、マグオンとスポーツ羊羹を食べ、水も飲む。ストレッチしてから再スタート。

 次は55km地点で休憩 と決めて走る。休憩したため再スタートは脚が重い。42kmだったらシングルスピードで十分遊べるレベルで走行できてたので、ちょっとシングルって面白い!って思ってしまった自分がいました。

 55kmで勝手にセルフエイド。ボンクブレーカーを一個食べ、水を飲んだりして小休止。失敗したのはハイドレーションにしなかったこと。ハイドレバッグは持っていきましたが、いつもボトルなんで重さが嫌だったのでハイドレには水を入れていきませんでした。水溜りが多くボトルが泥まみれになり、口元が汚れて飲むたびに砂利が口の中に入ってジャリジャリ。

 大変だったのはフラット区間となるダム周辺。ギアがたらないのでスカスカペダリングで抜かれまくる。下りも当然スカスカなので、バンバン抜かれる。下りは転びたくないので慎重に走りました。また捻挫したくないしね。

 次は65km地点の第二チェックポイントを目標にしました。まだまだ脚は大丈夫なのですが、ギア付きと違いダンシングしまくってるので腕と体幹は使いまくりのライド。こりゃトレーニングにもってこいです。トライアスロンの為にやってたコアトレと懸垂が十分役立ってます。いろいろ踏むポイントを変えたりとかして、ギア一枚を楽しむ。王滝ではフラットペダルはそこまでダメじゃない。むしろ足の踏む位置を変えられるのでいろいろな筋肉が使える。

 第二チェックでは2RUNとメダリストジェルを食べ、2回目のトイレ。ボトルの水が減ったので、タンクの水をもらいボトルに充填し出発。ここまできたら完走は間違いない!と確信しました。

 70km〜78kmくらいまではコース変更になった部分が入りオンロードの長い下りが登場。本来下りは脚を休めることができるのでありがたいのですが、ハードテールは結構下りでふくらはぎを使うので、下りも結構しんどい。しかもギアが足らないので、ここでもバンバン抜かれまくる。エアロポジションをとるもムダムダラッシュで抜かれまくる。

 長いトンネルは真っ暗でワタシの通過時は降車して通過するように変更があった。ここは路面状況が劣悪で落車による骨折者多数のところなので、ここは徒歩通過を義務化してしまえばイイのにと思った。

 その後また上り。コースが変わってるし、どこ走ってるかとかはもうわかんない。だいぶ疲れてきたので、ペダルの踏む位置を変えたりダンシングのバリエーション変えてももしんどい。

 80kmくらいの長い上りで脚がなくなり押しが入り始める。心が折れて今回の 秘密兵器1号 を投入することに

クリックすると元のサイズで表示します
 秘密兵器1号 カレーせん を補給。

 あかん、もう休憩。と思い休憩中のところを某問屋さんの営業に激写される。

 カレーせん ネ申

 超回復。通過する選手を見てたら、オシャレメガネBOYと目が合い、「食べる?」って聞いたら、降車したので、カレーせんを一緒に食べました(笑)
 秘密兵器2号もあったけど、それはラストでしんどくなったら投入しようと思ってたので使わず。

 再出発し、ゴールを目指す。最後の下りはどこやったっけ?と記憶をたどるもぜんぜん覚えてない。42kmと20km部門の案内看板が出てくるけど、100kmの残り距離もわかるようにしてもらえるとたすかる。
 結局、2号は使わず。2号とは缶のペプシコーラ。炭酸飲みたくなるんだわ。ゴール直後に飲みました。

クリックすると元のサイズで表示します
 91kmで3000m越えのコース。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
 レース後のバイク&ちょろっと御嶽山。

 ゴールタイムは7時間30分あたり。涼しかった(寒かった)しコースがいつもより簡単なので、だいたい皆さんタイムは更新されてたのでは?ワタシはギア付きのときとあんまし変わらんタイムという驚きがあった。シングルスピード部門ではかなりケツの方の順位です。きつかったな〜。SSの速い人はものすごいタイムでゴールしてた。たしか4時間台?すごすぎ。

 今回初挑戦のシングルスピード100km。アドベンチャー感があっていい刺激になりました。バリバリトレーニング感あったので、次の宮島トライアスロン&皆生トライアスロンのいい筋トレになりました。

 今年は7月末のシマノバイカーズにも行きます。9月の王滝も出るので、夏もマウンテン乗るで〜。

 参加者の皆さんお疲れ様でした。

 そしてウエサカ最強カスタマーのT賀さん100km年代別2位入賞おめでとう!やっぱ毎回すごいわ。

 
 というわけで MTBもよろしくお願いいたします。
6

2018/5/18

20日は臨時休業します。  

※業務連絡

 5月20日(日) セルフディスカバリー王滝 出場のため臨時休業いたします。

 今日は早起きして午前中は納車予定のバイク組立。作業を途中で切り上げてジョグ20分&スイム20分。王滝の最終準備でサドル交換とサドルバッグ取り付け、マッドガードも付けて飛び石&水溜り対策完了。

クリックすると元のサイズで表示します
 手っ取り早く付けられるZEFALのフェンダー。雨は止んでると思うけど泥はね嫌なんすよ。

クリックすると元のサイズで表示します
 王滝はとにかくケツが痛いので、今回はERGONをチョイス。すごくすわり心地イイ@家の前ちょいのり。


 イベント目白押し月間なので、整備依頼が結構多い。エヴリディワイヤー交換状態です。新車のご相談もいろいろありありがたいです。頑張って働きまする。日曜はイベントで休んでしまうのでスイマセン。2Tさんお見舞い兼差し入れありがとうございました。ワタシ:嫁:娘で
1:2:2で消費。意外と皆さんの周りでも目眩の方が多いのに驚いた。40も越えればいろいろガタきますわな。


クリックすると元のサイズで表示します
 FELT VR30 納車しました。
 ブルベやツーリングでお使いされるとのことでディスクロードをご選択いただきました。ギア比も低め設定でまさにそっち向けのバイクだと思います。各所にマウントがあるので、次世代のランドナー。マルチパーパスなバイクをお探しの方にはオススメです。お買い上げありがとうございました。


クリックすると元のサイズで表示します
 IRC FORMULA PRO チューブラー 入荷しました。
 IRCのプロチーム供給タイヤ入荷しました。限定生産品、シリアスなロードレーサーな方は是非押さえていただきたい一品。700x25cのみ。


 今日もよろしくお願いいたします。
2

2018/5/16

SSワッショイ  

王滝100km準備完了。アンカーを前後シングル化ました。

リアブレーキフルード交換
フロントアブソリュートブラック32t リア20t取り付け。
テンショナーはチェーンの長さとリアエンドの都合で要加工な為、時間削減すべくリアメカを流用。
クロスマックスもフリーボディグリスアップ。
TNIのgoodfingerもついでに取り付けて、ハンドルの快適性アップを狙いました。
ペダルはフラペですw
おそらく押しまくりなんでトレランシューズででます。
このサドルケツが痛いので直前にサドルは交換予定。

日曜日は出来るだけ完走目指します。



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
3

2018/5/15

王滝ワッショイ  

 今日は虚空蔵さんにて筋トレ的ラントレをば。バイクもヒルクライム、ランもヒルクライムな宮島パワートライアスロン対策であります。

 王滝の準備まったくやってない。そもそもSSのバイクを持ってない。変速付きをシングルスピード化するのをやらないと出られないのでヤバシ。曇り予報なんで出場予定。雨ならやめときます。そこまでこの競技に入れ込んで無いので。
 とりあえず倉庫からバイクを出したので一歩前進。明日改造&整備しよう。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 SCOTT SCALE 950 Mサイズ ゲットしました。何気に人気の1台で輸入元完売サイズ。さすが担当のGさん、敏腕営業マンと褒める。探してくれてありがとう。これでマジで最後の最後の入荷となります。コスパや機能などコンシューマの方はよく調べてますね。あとこのバイクカッコいいんですよ。今年はSCOTTのMTB大人気。王滝で使ってみたいね。
 アルミフレームはいざって時の脱出時に投げられるので、初めてMTBの方でも安心です(笑)。ワタシはカーボンでも投げてますが。29erのブースト、最新規格やし今が買いなバイクです。オフロードツーリング以外にもハードテールは使い勝手いいですよ。
 

クリックすると元のサイズで表示します
 ちょっとマニアックなケーブル入荷しました。
 シマノのポリマーコートやオプティスリック、テフロンが今の高級ワイヤー市場ですが、プラズマメッキコーティングという処理のワイヤー入荷しました。
 シマノ純正よりシフトケーブルもブレーキケーブルも0.1mm細く、シマノ純正よりも圧倒的に多い31本のワイヤーで撚りこんであり、めちゃくちゃしなやかです。
 細いので軽量化も出来ますし、ポリマーコートみたいにケバケバになりません。さすが日本製っていう品です。

クリックすると元のサイズで表示します
 シマノ RP5 ロードシューズ入荷しました。41、42、43 各1
 こちらは限定のカモ柄。在庫限りとなります。カーボンソール&ボアで2万切ってます。軽いし結構カッコイイ。


クリックすると元のサイズで表示します
 STIレバーはアッセンブル交換できます。落車で壊れてもここだけ売ってますよ。なのでいっぱいこけてください。

クリックすると元のサイズで表示します
 SRAM RED eTAPたまに売れてます。TTバイクには圧倒的にオススメなコンポ。エアロロードとかにもいいすよ。なんせワイヤレスなんでブレーキ以外ワイヤーが無い。TT用のDHバーのは配線少しありますが。変速も全然イイのでご安心を。


 昨日は差し入れで、ワタシの最後の晩餐と決めている オリエンタルのハヤシ の素を大量ゲット。オリエンタルのハヤシはマジで毎日イケル。カレーよりハヤシ。オリエンタル最高です。メッチャ嬉しい。
 Kさんありがとうございます。半月板早く回復するといいですね。ダイエットが一番ですよ(笑)お大事に。 

 今週も整備だらけでちょっと大変。お仕事のご依頼ありがとうございます。というわけで今週もよろしくお願いいたします。
3

2018/5/11

お祭りワッショイ  

※業務連絡

 5月12日(土) 大垣祭り のため 19:00 までの営業となります。
 
 ご迷惑おかけいたします。


 
 作業も順調に進んでおり、日曜よりバイクの整備&修理業務のご依頼も承ります。今週は受け入れできなくてすいませんでした。体調もバリバリ良くなってますのでバンバン仕事します。現在こ忙しいんですが仕事がなんか楽しい〜。ノリノリでご来店お待ち申し上げます。
 

クリックすると元のサイズで表示します
 今日はダンボール廃棄からのEラン5km。水曜日は宮古島以来のバイクライドでニノ瀬へ。強風で27分くらいかかった。4月の頭とほぼ変わらないパワー値だったので、病み上がりでもたいして落ちてなかったです。翌日軽い筋肉痛は出ましたが。
 登ったバイクはSCOTT FOIL。昨日のGIROでMitchelton SCOTTが1、2フィニッシュ。SCOTTディーラーとしては嬉しい限り。やっぱりガチな山はADDICTだな。2人ともADDICTだったし。ハンドルは違ってたけど。剛性も高いし。
 7月の宮島パワートライアスロン、皆生トライアスロン共にバイクが山岳コースの為、バイクは運動性能と登坂性能も考慮しエアロロードのFOILで出場します。皆生はコースもテクニカルだし。昨年も皆生はFOILで出たので、去年の大会時に気になってたところをあと1ヵ月半で修正し、昨年よりも楽に速く走れるように再セッティングしていきます。特にDHバー付近は修正すべくちょこちょこっとカスタムしたので、絶対去年より速く走れる自信があります。SCOTT LOVE。7月が楽しみ〜。
 クリックすると元のサイズで表示します
 ニノ瀬の帰りに金蝶園でイートイン。昼飯は金蝶饅頭とふわふわ。金蝶饅頭LOVEです。何個でもイケル!三度の飯より金蝶饅頭。

 明日の午前中はSCOTTでニノ瀬に出没します。スイム練習もしたいので今回は召集しません。すんません。もしお会いしたらぶち抜いて下さい(笑)


クリックすると元のサイズで表示します
 来週は王滝なのだが、全く準備してない。そもそもメインと考えてないのでいわば修行。SS化も前日までにやる予定。きつすぎたらリタイアします。SSはおそらく小学生以来。家が自転車屋
なので小学校の高学年でツノダ スカイランサーという変速付きに乗ってたし。ツンツンツノダのTUゴーです。
 王滝ってことで?チューブレスの修理キットとタイヤブートをご紹介。GIANTのはプラグタイプのチューブレスパンク修理キットと、珍しい外側に張るパッチタイプ。パッチタイプはロード用。MTBでも小さいサイドカットなら張れそう。パークツールのタイヤブートはカットしたら内側に張るヤツ。ロードの人は意外と知らない人多いけど、絆創膏みたいなモンです。ロードでもお使いいただけます。いざって時に便利ですよ。


クリックすると元のサイズで表示します
 GIANT IDIOM1 納車しました。
 イディオムさんこの時期人気ですね。毎年この時期のような気が?6月には人気車種は売り切れちゃうので、お早めにどうぞ。
 通勤に使われるらしいのですが、このバイクはマジで速いので気をつけて通勤してください。Eさんいつも散財していただきありがとうございます(笑)これからも楽しんでください。お買い上げありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します
 SCOTT SCALE970 納車しました。
 今年はワタシの草の根活動でMTBのお問い合わせが昨年より多い!って思うようにしてます。今年のMTBの特にクロカン系はSCOTTガチ推しなので、クロカン系で迷ったら是非SCOTTで。トレイル系は27.5+が面白いと思うので、CHARGEやGT、GIANTもいいと思いますよ。フルサスは高いしメンテにコストがかかるので、初めてならハードテールが断然オススメ。
 ちなみにこの方、10年ぶりのお買い替え。コメンサルフルサス→SCOTTハードテール。御愛顧ありがとうございます。お買い上げありがとうございました。

 MTBは街乗りとか道の悪いオンロードとかでも使えるので、シクロも良いんだけどウエサカ的にはMTBの方がオフロードが楽しいので MTB>シクロ な感じです。MTBのメカが好き。

 
 というわけで、今週末もよろしくお願いいたします。
5

2018/5/9

宮古島トライアスロン完走記CFINAL  トライアスロン

 宮古島レポはこれでおしまい。

 宮古島市陸上競技場がバイクのゴール。そしてランのスタートでありゴール地点。片道21kmの往復コース。
 トランジットでバイクを降り、ランの服装に着替え。ヘルメット取ってワンピースを脱いでグローブ外してシューズ履き替えて、今回はランのお供にiPodシャフル&イヤホン。使用不可と書いてなかったので音楽でしんどさを紛らわす作戦。

 シューズは最大限にクッション性を活かしたかったので1回だけ5kmのジョギングで使って、今大会で2回目の使用となるアシックスのNOOSA FF。ソックスはお気に入りのSWIFTWICK。インソールはもちろんカスタムバランス(ブルー)です。靴擦れ、まめ、水ぶくれ全くなし。
 
 補給食としてジェルは背中のポケットへマグオンx5、メイタンx1。日焼け対策でアームカバー&自作ボレロ(いらないTシャツで前日に作成)も装着しいざ出発。
 
クリックすると元のサイズで表示します
 真ん中の青線右下に向かって走り先まで行ったら折り返し。写真無いですが、折り返し地点には宮古島まもるくん像が待っていた。


 宮古島に向けてのラントレーニング量
クリックすると元のサイズで表示します
 月間のランは45〜80km。4月は宮古島大会の42kmも含まれてます。3月に落車して捻挫をしてしまって、ラントレのメニュー変更せざるを得なかったのでちょっとプランが狂った。
 週1〜2のドリルかインターバル、メインは30分のジョギング。11月のいびがわマラソンハーフが最長。20km走、30km走はこの間ゼロ。経験、キャリアもあると思いますが、自転車もちゃんと乗ってたらフルマラソン完走程度なら、戦略とペーシングで月間このくらいの量で十分完走できます。速くは走れませんが。
 ランの距離は少ないですが、毎日のストレッチ、地味に一番取り組んでいた姿勢保持のためのコアトレとモビリティ&スタビリティ向上のエクササイズなどのサブトレーニングの影響は大きかったと思います。

 最初の1kmはイヤホンのコードが絡まっていたので歩いてスタート。42kmもあるのでここは慌てない。歩いてる選手やゆっくり走ってる選手もいますが、軽快な走りで抜き去っていく選手もいます。ワタシは無理。

 暑いのでしょっぱなのエイドから水かぶりまくり。6kmくらいのところで某自転車店の社長を発見し軽くお喋りしてからパス。バイクがメチャ速いのですが脱水でペースダウンしてた。
 
 10kmくらいのところで先頭のキャメロン・ブラウンとすれ違う。やっぱりプロは次元が違う。普通の顔してメチャクチャ速かった。プロの走りが見れて良かった。

 この辺で、今日は明るいうちにゴールできそうかも!と思ったけど、自分もいつ潰れるかわからない。ロングはじわじわ襲ってくる?体調不良がほんと怖い。慎重に走る。

 しばらく走るとまさかの師匠がスローダウンしてる。すげ〜抜き辛い。憧れの師匠58歳。50オーバーのトップエイジ。ベテランでも身体の変調は人間なので起こる。ロングディスタンスはこれが怖い。師匠に挨拶をして抜かせてもらう。

 15〜6kmくらいの地点でだんだん折り返して戻ってくる選手を多く見るようになる。ワタシの周りの選手も走ったり歩いたり。

 ずっと曇りだったので、折り返し地点のエイドで自作ボレロを捨てて、宮古島まもる君像の頭ポンポンして帰路へ。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
今回のペースはこんな感じ。

 どこらへんか忘れたけど、右足首の痛みが始まった。これはもうお付き合い。ロングでは毎回なるので氷水をかけたりエイドでエアサロンパスをかけたりして耐える。ケツ筋も疲労で痛くなってきた。
 今回は初めて左膝に刺すような痛みが出始め、今回は痛いとこだらけになってきたが、脚の筋肉は問題ない。とりあえず耐えまくってゴールへ。
 ゴールの残り2つ手前のエイドステーションからコーラチャージ&メイタンサイクルチャージ金投入でペースアップを試みる。2017皆生と2016佐渡では出来なかったけど今回はなんとかペースアップ成功しゴール。明るいうちに帰ってきたぜ〜。

 エイドとオシッコ以外歩かずにゴールできたことが今回の大収穫。今まで出場したロング7大会で一番上手く走れたので、目標タイムには届きませんでしたが嬉しかったです。


 公式記録

 4時間49分11秒(トランジット5分53秒含) 353位/1271人 
 ラン棄権 221名
 

 総合記録
 
 11時間14分34秒 321位/1270(完走)
 40〜44歳 47位


クリックすると元のサイズで表示します


 というわけで、今回もゲームが終わった。走ってるときはしんどいですけど、終わったら楽しかった思い出しかない。
 出場してみて宮古島が人気がある理由がわかったし、来年も抽選が当たり出場できたら是非 免許証を忘れずに 参加したい。修正したい点もいっぱいあったしね。
 大会運営の皆さんありがとうございました。そしてウエサカカスタマーの皆さん、長い休み取っちゃってスイマセンでした。これが現在の私の生甲斐。家族のおかげ皆様のおかげで活動できると思っております。ありがとう。

 次は7月の広島の宮島パワートライアスロン、そして2回目の出場となる鳥取の皆生トライアスロンの中国遠征シリーズ。体調に気をつけて頑張ります。次の皆生こそは最後のランで4時間半切る。
12

2018/5/7

業務連絡  

※業務連絡

 今週はバイクの組立納車とチューンナップのバイクが多い状態です。誠に申し訳ないのですが、今週は時間のかかる作業、整備のご依頼はお受けできないのでご注意ください。お電話にて事前に持込日をご予約いただけると助かります。

 こんな状況も一時だけなので、ご協力よろしくお願いいたします。

 
 


2

2018/5/6

宮古島トライアスロン完走記B  トライアスロン

バイク編の続き

クリックすると元のサイズで表示します
島のいたるところにこういった看板が飾ってあります。

メカトラのIさんとお別れし再出発。

クリックすると元のサイズで表示します
CERVELO P5Six 主な仕様
GOKISO GD2 50mm ミシュランパワー コンプ23c&25c 前6.5 後6.0
DASH TT9サドル
SRAM RED etap
Q-RINGS 53t + Biocncept 38t カセット11-28t
PD-9000(SPD-SL)

補給食(食べた順)
ボンクブレーカーx1
スポーツ羊羹x1
エネモチx1
マグオンx4

ドリンク

エイドでアクエリアスのボトルを補給


2RUN 1包(2錠)

 補給に関しては人それぞれだと思いますが、いっぱい持っていっても気持ち悪くなって食べられないので少なめ。


クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します
 @最初のポイントはなんと言っても伊良部大橋。少し雨が降っていたのでどうか強風になりませんようにと思いながら通過。4kmくらいあるので不安でしたが伊良部島を半周し戻ってくるころもシャワー程度の小雨で無事クリア。

クリックすると元のサイズで表示します
 A池間島へ向かうところは海岸沿いや市街地を抜けるルート。このあたりも脚が全然フレッシュなんで快適に走れる。池間島の橋は行きは通ったのを覚えていたのですが、帰りに通った記憶が無いので不思議だった。走行中に「いつ戻ってきたんや?」と記憶喪失になってました(笑)
 ここも横風がなかったので助かりました。突風&横風情報をいっぱい聞いてたので、常にセーフティファーストな走行を心がけました。

 B南西に向かうルートは自分の宿のまん前を通るので、この部分のコース状況は把握していたため、脚を残しながら走行しました。向かい風とアップダウンのあるルートなのでここでも脚をセーブ。

クリックすると元のサイズで表示します
 東平安名崎の灯台(マップ右下)で折り返す頃にはバイクマーシャルが多く見られました。ドラフティングを取られてゼッケンに赤マジックスラッシュされてる選手がちらほら。
 ワタシの近くでもオレンジのSHIVでグリーンジャージの選手がやたら引っ付いてるので、注意するといなくなりました。ワタシをマーシャルと間違えたんかな?
 宮古島はバイクマーシャルが多いので助かります。せこい走りするからドラフティング取られるんだよね。大きい大会でそんなん違反して欲しくない。いままで出た大会で一番マーシャル見た気がする。ほんとありがたい。
 中盤のこのあたりでもまだまだ選手が多かったので、順位的にはだいぶ後ろの方やな〜と思いながら走ってました。

 C付近で東商会社員さんたちのCERVELO特設応援があったので声援に答える。この辺になってくるとバイク数がまばらになってきた。アップダウンはあるもののメチャクチャ楽しいコースでこの辺でいっぱい抜きまくりました。


 脱水や補給の失敗はなかったものの、140km付近でお腹が空いてきてしまい、そのときは補給食がゼロだったことが危なかった。次回はもうちょっと補給食を持っていかねば。
 
 途中で「早くランに行きたい!」と思えてきたので、今回も自分なりにバイクパートは上手くいった感じ。自分の場合、失敗してると「ランに行きたくない…」となるので、昨年の皆生、一昨年の佐渡同様スムーズにランに入ることが出来ました。


 宮古へ向けてのバイクトレーニング量
クリックすると元のサイズで表示します
 だいたい月間350〜480km前後。時間が取れないのでロングライドほとんど出来ない。ローラーメインで1回で100km超の外練習はたしかゼロ。4月のグラフは宮古島大会のバイクパート込みです。 

 体重は大会前自宅で測定し、57.4kg、体脂肪8.4%。そこそこ体重軽い方なので平坦の多い宮古島では苦戦しそうと思いましたが、終わってみれば

 157km 5時間10分 30.4km/h 123wt 140bpm ガーミン手元計測

 でバイクパートクリア。毎回ショボパワーですいません。電動アシストついてるんすよ。すいませんウソです。
 ポジション、装備品やコース戦略、そして研究していったスマートライドが上手くいきました。ロングのトライアスロンでは初めてAve30km/h越えできて嬉しかったです。いかにして少ない練習で且つローパワーでそこそこ長距離を楽に速く走れるかを自分なりに研究してます。
 手前味噌ですが、CERVELO P5は確実に速いと思ったし宮古島のコースにはベストな選択だったかな。テクニカルなコースじゃなかったし。

 公式記録

 5時間18分51秒 275位/1492人 
 スプリット 6時間25分23秒 367位
 バイク棄権70名


 スイム1021位からいつもどおりバイクで大幅ジャンプアップ。やっぱりバイクパートが一番楽しい。今回も脚は残ってるぜ〜。

 そして楽しみにしていたランパート42.195kmへ


 続く。
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ